Module File for piCal1 Not Found! 土浦第一中学校 - 1中のニュース : 2012年 06

1中のニュース : 2012年 06

2012年6月29日(金曜日)

土浦市総合体育大会速報(2日目)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 22時50分36秒

土浦市総合体育大会、2日目の速報です。

・女子バレー vs 新 勝ち

         vs 五 勝ち 県南出場確定

         vs 都 負け

         vs 三 負け 4位

・サッカー vs 五 引き分け

       vs 四 引き分け

       vs 六 勝ち 3位 県南出場

・男子バスケ vs 四 勝ち(決勝進出)

         vs 二 負け 準優勝 県南出場

・女子バスケ vs 六 惜敗

・柔道女子個人 3位 県南出場

・剣道男子個人 2位 県南出場

・卓球男子個人 シングル ベスト8 県南出場

           ダブルス 優勝、5位 県南出場

・新体操団体 Aチーム 3位 県南出場


2012年6月28日(木曜日)

土浦市総合体育大会速報(1日目)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 22時39分05秒

土浦市総合体育大会が行われました。1日目の結果速報です。

・女子バレー vs 二 負け

         vs 都 負け

・サッカー vs 新 勝ち

       vs 六 勝ち

・男子テニス 団体 予選敗退

・男子バスケ vs 新 勝ち 県南確定

・卓球男子団体 予選リーグ2位通過

           決勝リーグ4位 県南確定

・卓球女子団体 予選リーグ敗退

・剣道男子団体 予選リーグ3位

           順位決定トーナメント 5位

・柔道男子団体 5位

・柔道女子団体 3位

・弓道女子団体 優勝

・弓道男子団体 優勝

・弓道女子個人 2位、3位

・弓道男子個人 1位、3位

・野球 一回戦惜敗

・女子バスケ vs 四 勝ち

         vs 都 負け


2012年6月25日(月曜日)

壮行会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時05分09秒

事前に.jpg入場.jpg決意表明.jpg応援.jpg校長先生.jpgエール.jpg

 壮行会の前に武道場で心構えや意気込みについてのお話がありました。各部活ともキャプテンが指示を出し、整列をきちんとしていました。

 その後、全校生徒で壮行会が行われました。部旗を掲げて入場し、決意表明をしました。最初の野球部の返事がとても大きく、全体をよい雰囲気にしてくれました。2年生の生徒会役員と中央委員で応援団を結成し、この日のために放課後に応援練習をしてきました。体育館に響く大きな声で、先輩のために応援をしました。最後に校長先生から全ての部長に「一中魂」の込められたハチマキをひとりひとりに手渡され、校長先生からのエールをいただきました。

 どの部活動も「一中魂」を胸に、一生懸命がんばって欲しいと思います。


2012年6月22日(金曜日)

教育実習生、最後の研究授業

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時30分22秒

美術実習生1.jpg美術実習生2.jpg

 教育実習最終日、美術の研究授業が行われました。板書が丁寧で、絵もわかりやすく書いてありました。ICTの活用として、プロジェクターでスライドをみせながら説明をしていました。


2012年6月21日(木曜日)

喫煙防止教育講習会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 22時06分11秒

喫煙防止教育講習会.jpg

 内科医の方と歯科医の方が来てくださり、スライドで写真や動画を用いて喫煙による害を詳しくお話ししてくださいました。実際の肺の写真や歯の写真、ガンに冒されて衰弱した姿の写真など、強烈なものもあり、目を背ける子どももいました。しかし、実際のことであることと、麻薬と同じくらいの依存性の高さであることを知り、生徒は驚きをかくせない様子でした。終了後に感想を書きましたが、その中にも講演を聞いた印象の強さがあらわれ、たくさんの思いが書いてありました。


2012年6月20日(水曜日)

1学期期末テスト

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時15分35秒

テスト1.jpgテスト昼.jpg

 1学期末テストが行われました。テストまでの勉強計画を立て、毎日反省カードに記入したものを毎朝提出しながら学習を進めてきました。毎日着実に学習や提出物を進めていく生徒、直前にがんばる生徒と様々でした。テスト本番は真剣で、これまで学習してきたものを出し切ろうとがんばっていました。休み時間や昼休みにもワークや参考書などで直前まで学習したり、友達と問題を出し合ったり、友達に聞いたりする姿がみられました。この姿勢を1年間続けていきましょう。


2012年6月19日(火曜日)

喫煙防止教育講習会のために・・・

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時45分00秒

講習会のために.jpg

 第2学年を対象に今年も喫煙防止教育講習会が行われます。その講習会に向けて保健委員2年生はさまざまな準備をしてきました。「たばこ水」と「普通の水」とでの発芽実験を行い、対照実験の結果から「たばこ水」の悪影響をクラスで実際に見せてくれました。そして今度は、クラスの時間にみんなに向けてたばこの害についてのお話をしてくれました。数値データを黒板に提示したり、ガンの写真をみせてくれたり、みんなに質問をしたりと、わかりやすく説明してくれました。


水泳の授業開始

カテゴリー: - 1tyuu @ 18時00分22秒

水泳1.jpg

 昨日から水泳の授業が始まりました。蒸し暑い日が続き、絶好のプール日よりでした。子ども達は時間前に急いで移動し、プールに入る時間を多くするために素早い行動がみられました。この姿勢はどんなときでも大切にして欲しいと思います。


2012年6月18日(月曜日)

教育実習生の研究授業

カテゴリー: - 1tyuu @ 22時27分48秒

実習生研究授業.jpg

 教育実習の期間もいよいよ最後の週になりました。今日は教育実習生の研究授業が行われ、大学の先生や校長先生、教頭先生、教科の先生などたくさんの先生方が参観しました。授業後には実習生と反省会を行いました。明日も他の教育実習生が研究授業を行います。たくさんの先生方に見ていただき、いろいろなアドバイスをもらうことで,今後に生かしてください。生徒も熱心に学習に取り組んでいます。


2012年6月14日(木曜日)

英語のTTの授業

カテゴリー: - 1tyuu @ 21時33分00秒

英語のTT.jpg

 2年生の英語の授業をTT(ティーム・ティーチング)で行っています。全体で授業を進めたり、半分に分けて別々の教室で行ったりしています。より細やかで充実した授業をめざしています。


2012年6月13日(水曜日)

教育実習生の授業

カテゴリー: - 1tyuu @ 17時36分47秒

実習生.jpg

 先週から教育実習生が来ています。指導教諭と一緒に授業に入り、生徒の質問に答えたり教えたりしています。休み時間や放課後には、生徒がわからないところを実習生に聞いている姿がみられます。生徒も年齢が近いせいか質問もしやすいようです。未来の「先生」,がんばれ。


2012年6月10日(日曜日)

日曜日は・・・

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時36分01秒

サッカー試合.jpg

 今日は一中が英検の本会場となり、外部からたくさんの人が来校していました。

 グラウンドや体育館では女子バスケットボール部やサッカー部などの練習試合が行われ、大会に向けて緊張感のある試合ができました。他に剣道の昇段審査会が石岡で行われていたりと、学校でも学校外でも生徒達はがんばっています。


2012年6月9日(土曜日)

土曜日も・・・

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時32分37秒

陸上記録会.jpg剣道県南錬成会.jpg

 先日までの県南陸上大会に続き、今日は県の陸上記録会。陸上部は3日連続で朝6時集合で、雨の中、バスで出発しました。県大会と同じ会場で行うので、昨日までの疲れに負けず、がんばって欲しいと思います。

 土浦市総合体育大会の3週間前の休日なので、今日と明日は他の部活動でも練習試合や県南地区の錬成会(剣道部)などが行われます。3年生の最後の大会に向けて、有意義な部活動にしてください。


2012年6月8日(金曜日)

県南陸上(2日目)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時29分05秒

県南陸上2.jpg県南陸上2リレー.jpg県南陸上2校長先生.jpg県南陸上2競技.jpg

 県南陸上大会2日目です。陸上部は今日も学校に朝6時に集合して準備をしました。競技の確認やあいさつ、最終日の過ごし方などについて話を聞き、バスで出発しました。

 大会も2日目となり、準備や競技の前のアップも自分で動いたり、お互いに声を掛け合って動いていました。自分の自己ベストが出るよう、そして県大会出場を目指して、ひとつひとつの競技をがんばっていました。校長先生が、会場まで応援に来てくださいました。

 多くの種目で県大会出場を決めました。県大会でもさらに記録を伸ばしてください!


2012年6月7日(木曜日)

市水泳大会・県南陸上(1日目)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時30分09秒

市水泳バス.jpg県南陸上1.jpg県南陸上1競技.jpg

 土浦市水泳大会がつくば市と合同で開催されました。水泳部の生徒達は7時に集合し、バスで出発しました。それぞれの種目でがんばりました。

結果は

男子の部:優勝

女子の部:準優勝

総合の部:準優勝

でした。

 県南陸上大会が2日間にわたって行われます。初日は学校に6時集合で、1日の確認等を済ませてからバスに乗り、出発しました。競技では自己ベストを出し記録を伸ばす生徒や、向かい風にも負けずダッシュする生徒など、「土浦一中」という名前を背負い、一生懸命な姿がみられました。


2012年6月6日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時30分05秒

学年集会2年.jpg

 2年生で夏休み中に行う職場体験学習についての学年集会を行いました。行う目的、学校外で行う活動であること、事前の活動などみんなで確認しました。先生の話をきちんとした姿勢で真剣に聞き、自分の行いたい職業についても考えることができました。


2012年6月5日(火曜日)

喫煙防止教育講習会に向けて

カテゴリー: - dai1tyuu @ 18時00分58秒

保健委員1.jpg保健委員2.jpg

 喫煙防止教育講習会に向けて、保健委員の2年生が「たばこの害」が実際にわかるように、各教室用に植物を準備してくれました。

 比較対照のために、「ふつうの水に種をまいたもの」と「たばこの水に種をまいたもの」です。数日で発芽の違いがわかりました。


2012年6月4日(月曜日)

表彰式・生徒総会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時40分11秒

表彰.jpg生徒総会.jpg

 生徒総会の前に表彰式を行いました。野球の市長杯の結果や市陸の結果など、たくさんの生徒が表彰されました。これからもぜひ、がんばってください。

 引き続き行われた生徒総会では、生徒会長から今年のスローガンの説明や生徒会運営方針などが話されました。そして、各委員会からの活動方針やお願いなどがあり、無事終えることができました。これまで準備してきた生徒会役員の人たちや議長、委員長のみなさん、ごくろうさまでした。よりよい学校をつくっていきましょう。


46 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress