Module File for piCal1 Not Found! 土浦第一中学校 - 1中のニュース : 2012年 07

1中のニュース : 2012年 07

2012年7月31日(火曜日)

夏休みでも・・・

カテゴリー: - dai1tyuu @ 15時01分52秒

応援7月最後.jpg校内清掃1.jpg校内清掃2.jpg学習相談2年.jpg

 応援リーダーが集まって準備をしていたり、校内清掃当番で廊下や階段、昇降口やトイレなど清掃を行っていたり、学習相談で学校に来て勉強をしていたり、と夏休みでも毎日学校は活動しています。もちろん部活動も毎日活動し、駅伝練習も始まっています。昼間は暑いので、朝7時から始める早朝練習を行っているところもあります。

 今日で7月も終わりですが、生徒たちの活動は続きます。明日からはリーダーシップトレーニングで、生徒会を中心にリーダーが宿泊学習を行います。また、2年生の職場体験活動は8月終わりまで行っています。今後も夏休みにしかできない生徒の活動が続きます。ご家庭や地域でのご支援よろしくお願いいたします。


2012年7月30日(月曜日)

弓道〜中野杯〜

カテゴリー: - dai1tyuu @ 07時34分52秒

中野杯1.jpg中野杯2.jpg

 今日は弓道の中野杯が水戸の武道館で行われます。6時40分に学校に集合し、顧問の先生の話を聞き、出発していきました。3年生にとってはこれが最後の試合となります。3年間積み重ねてきた集中力を的に向け、1本でも多く的射してほしいと思います。


2012年7月29日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - dai1tyuu @ 11時16分32秒

PTA奉仕1.jpgPTA奉仕2.jpg

 PTA奉仕作業が行われました。70名もの保護者が集まり、昨年の地震によって壊れたプールサイドを補修したり、ペンキ塗り、ベンチの屋根を付けたり、校舎内の床の汚れ落としなど、生徒たちの環境整備のために作業をしていただきました。ありがとうございました。


県総体(卓球)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 06時58分02秒

卓球県大会出発.jpg

 県総体の卓球が本日行われます。6時半に一中に集合し、顧問の先生から、あいさつやマナーなどの心構えが話がありました。先輩は後輩への手本となるよう、そして、後輩は先輩の姿をみながら、県大会で学んできてほしいと思います。


2012年7月28日(土曜日)

陸上記録会・新体操県大会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時17分27秒

陸上記録会1.jpg陸上記録会2.jpg

 今日は陸上記録会で、3年生にとって最後の記録会です。会場が龍ヶ崎市のたつのこフィールドといつもよりも近いので、集合もいつもより遅めの6時45分でした。朝、顧問の先生から3年生に向けて最後の試合に臨む心構えや、全体のタイムスケジュールなどについて話がありました。生徒たちはみんな真剣に話を聞き、出発していきました。

 今日は新体操の県大会です。石岡総合運動公園体育館で行われるため、朝6時前に学校に集合し、体育館で練習をしていから出発していきました。十分にストレッチをして体をほぐし、6時半には音楽と声が体育館の外に聞こえてきました。

 18時にどちらも学校に戻ってきました。新体操が県総体で第3位!関東大会出場になりました!!


地区の奉仕活動(夏休み)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 11時17分46秒

千束1.jpg千束2.jpg千束3.jpg千束4.jpg千束5.jpg千束6.jpg

 各地区で奉仕活動を行っています。今日も神社周辺のゴミ拾いを行いました。地区の保護者の方も来て下さり、一緒に清掃活動を行いました。タバコの吸い殻や空き缶、瓶やガラスの破片など細かいものまでありました。草刈りをした後だったので、刈った草をかき分けてゴミを拾い増ました。川沿いの道では両側の土手に缶などのゴミが投げ捨てられていました。

 最後に3年生から話をして、地区の方からは飲み物の差し入れを頂きました。ありがとうございました。


2012年7月27日(金曜日)

応援リーダーの準備(2日目)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時16分33秒

応援2日目.jpg

 応援リーダーの準備、2日目になりました。今日も朝から日差しが強く、8時半でも気温が30度をこえていました。多くの生徒が時間前に日陰に集まっていて、今日の準備について話し合い、来ていない生徒の確認をしていました。15分前に集合場所を指示し、10分前に集合をかけました。

 準備や機器についての話をし、団長が場所の確認をして始まりました。応援合戦の時間を考えて、曲のタイムライン・振り付けや動きを考える団、衣装を製作する団、数人で振り付けの練習をしている団、ポンポンをつくっている団とそれぞれが日程を考えて行動しているようです。次回までが3年生のみの準備会で、8月からは1年生や2年生のリーダーも集まり、準備を行います。


県南吹奏楽コンクール

カテゴリー: - dai1tyuu @ 00時20分18秒

吹奏楽1.jpg吹奏楽2.jpg

 今日は吹奏楽コンクールの県南地区大会。今日までほとんど休みなく練習してきました。3年生から1年生まで全員が出演するということで、A部門に出場しました。休日には市内の学校と一緒に市民会館を借りてホール練習をしたり、外部の指導者の方に見ていただいたりとがんばってきました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

 今日も朝早くから集合し、学校で練習をしてから出発しました。楽器をトラックに積んでから、玄関前に集合し、挨拶をしてから、バスに乗って出発しました。


2012年7月26日(木曜日)

応援リーダーの準備

カテゴリー: - dai1tyuu @ 15時28分33秒

応援全体.jpg応援黄.jpg応援紫.jpg応援赤.jpg

 今日から応援リーダーの学校での準備が始まりました。朝から30度以上になっており、日差しも強かったので、全体での指示の後は、団毎に日陰で準備を行いました。

 各団とも事前に準備してきたところもあり、さっそく衣装をつくっていたり、ポンポンをつくったりと、スムーズに動いていました。選曲が済んでいて、あとは時間を考えながらどのように編集するかを話していたり、ふりつけを考えてました。

 結団式の整列では、どの団もほぼ同時で時間前にきちんと整列できたので全ての団が同着で点数が入りました。今回は、整列が遅れたり遅刻者があったりと開始時間が遅れてしまいました。体育祭の点数に今日から差がつきました。まずは3点差です。これからの準備や練習でも点数が入ります。みんなで気をつけていきましょう。


2012年7月25日(水曜日)

職場体験学習

カテゴリー: - dai1tyuu @ 15時27分46秒

 第2学年では地域の方々の協力を得て、夏休みに職場体験学習を行っています。夏休み初日の土曜日から、様々な職場で体験活動を行っています。飲食店や動物病院、小売店などで働き、一生懸命働いている様子がみられました。


2012年7月23日(月曜日)

県総体2

カテゴリー: - dai1tyuu @ 18時20分37秒

 今日は県総体の体操が2日目と、弓道が行われました。

 体操男子は初日の規定演技の点数で順位が決まり、順位によって2日目の自由演技ができるかできないかが決まります。個人で出場した2年生坂本くんは2日目に残り、自由演技を行いました。受付時間前に会場入りし、受付時間まで友達とストレッチを行い、体をほぐしてから公式練習を行い、競技に臨むことができました。

 弓道は女子個人出場の2年生大西さんが1位となり、8月下旬に行われる全国大会出場となりました。おめでとうございます。


2012年7月22日(日曜日)

送り祇園

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時18分42秒

送り祇園1.jpg送り祇園2.jpg

 今日も学校では、PTAや地区の方と協力して巡視を行いました。今日が最終日で、送り祇園。各地区の山車が神社前の道路に集まり、協演しました。参加したり、見学したりする生徒がいて、地区の方々と一体となっていました。これからの世代である生徒たちが、将来、この町をひっぱってくれる人になって欲しいと思います。


県大会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 18時55分26秒

体操開会式.jpg体操競技.jpg

 今日から総体の県大会が始まりました!! 今日は体操競技の県大会。本校からも2年男子が個人で出場し、他校の生徒たちと一緒にアップをしたり、競技を行ったりしました。初日の結果は12位。2日目の自由演技に残りました!


2012年7月21日(土曜日)

祇園

カテゴリー: - dai1tyuu @ 21時45分50秒

祇園巡視1.jpg祇園巡視2.jpg

 昨日から土浦八坂祇園祭禮が始まりました。昨日に続き、今日もPTAの方々と巡視を行いました。生徒たちも地区の山車をひいたり、笛を吹いていたりと楽しんでいる姿がみられました。地域の行事に積極的に参加し、地域のつながりを深めていってほしいと思います。


2012年7月20日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - dai1tyuu @ 18時47分33秒

表彰0720.jpg

 終業式の前に表彰式がありました。市総合体育大会・県南水泳大会・県通信陸上大会・・・などたくさんの表彰がありました。団体で、個人でそれぞれ紹介され、代表生徒に校長先生から賞状が手渡されました。

広島紹介.jpg

 続いて、土浦市代表生徒として広島平和記念式典使節団に参加する生徒の紹介と挨拶がありました。学校代表として選ばれた二人は、平和への思いや原爆の怖さ、親戚の体験など、学びたいという意識が伝わりました。さまざまなことを感じ、学び、そして戻ってきたらみんなに伝えてもらえればと思います。

1代表.jpg1終業式.jpg

 次に、1学期の思い出のスライドが上映されました。始業式前のクラス発表からこれまでの思い出のアルバムとして、映像が変わるたび、生徒たちからは歓声があがりました。

 そしていよいよ終業式。どの生徒もきちんとした服装と姿勢で臨むことができました。


2012年7月19日(木曜日)

体育祭に向けて 〜結団式〜

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時21分46秒

結団式整列.jpg結団式並び.jpg結団式.jpg

 今日は午後から体育祭に向けて、結団式が行われました。どの団も応援リーダーが中心となってきちんと整列の指示をしていました。また、どの団も男女の仲がよく、協力してよい雰囲気をつくっていました。式では、団長から熱い意気込みが述べられ、各団とも思いが伝わっているようでした。

 式の後は、団毎に分かれてリーダー紹介や係決めを行いました。夏休みにはリーダーが集まり、準備をしてくれます。もう戦いは始まっています。作戦を立て、実行し、心をひとつにして勝利をつかんでください!


2012年7月18日(水曜日)

応援リーダー結成式

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時21分01秒

リーダー結成式.jpg

 昼休みに体育館で、応援リーダー結成式が行われました。3年生が早めに集合して並んでいたことで、後から来た下級生は静かに素早く整列することができました。学校の中でもリーダーとなる人たちなので頼もしく感じました。整列完了後、体育主任から体育祭に向けた話がありました。最後には各団の団長と副団長から体育祭に向けた意気込みが話されました。どの団も勝利に向けて熱い思いがありました。明日の結団式が楽しみです。


2012年7月17日(火曜日)

学年集会(2年)

カテゴリー: - dai1tyuu @ 20時06分22秒

学年集会2年職業.jpg

 2年生で学年集会を行いました。夏休みに行う職場体験についての話と、夏休みの学習相談や宿題についてでした。特に職場体験は、事業所の方々の善意によって行えることだということを、あらためて話をしました。感謝の気持ちを大切にできればと思います。宿題についても説明があり、いよいよ夏休みが近づいていると感じられます。


2012年7月16日(月曜日)

地区の奉仕作業

カテゴリー: - dai1tyuu @ 09時15分18秒

地区奉仕1.jpg地区奉仕2.jpg地区奉仕3.jpg

 校外生徒会による地区の奉仕活動が夏休みにかけて行われます。地区によって祭りの前に地区内の清掃活動や草取りをおこなったり、祭りの後に清掃活動を行ったりと、地区によって日時も目的も異なります。写真は子ども祭り前に行った地区の、奉仕活動のようすです。ゴミ拾いの6班と児童館の草取りに1班とに分かれ、40分程活動しました。小雨が降ったりしましたが、無事終えることができました。地区の保護者の方も来て下さり、また、飲み物まで頂き、ありがとうございました。


2012年7月15日(日曜日)

県陸上2日目

カテゴリー: - dai1tyuu @ 09時04分22秒

県陸上気合い.jpg県陸上あいさつ.jpg県陸上バス.jpg

 総合体育大会陸上競技の部2日目です。大会1日目が予選で2日目に準決勝や決勝が行われる種目と、2日目に行われる種目があります。市陸のときに標準記録を突破していた生徒も参加し、今日も朝6時にバスで水戸へと出発していきました。

 陸上部の生徒は朝から元気で、男子3人がグラウンドの中央で気合いを入れてからバスに乗車しました。

 昨日の県総体水泳の部では、村山くんがバタフライでも関東大会出場となりました。


2012年7月14日(土曜日)

県陸上と県水泳2日目。

カテゴリー: - dai1tyuu @ 10時03分47秒

県陸上.jpg県陸上2.jpg

 今日は県総合体育大会陸上競技の部(1日目)と県総合体育大会水泳競技の部(2日目)が行われます。どちらも朝6時前に集合し、バスで出発していきました。

 自己ベストを更新し、よい結果を持ち帰ってきて下さい。


2012年7月13日(金曜日)

大会2日目です。

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時45分27秒

 県南大会2日目です。結果速報が学校に入ってきています。電話連絡がきた結果を、職員室前に掲示し、生徒たちにもわかるようにしています。試合なので勝ち負けがあり、勝てば次につながり、負ければ3年生は引退という大会です。県大会につながった部活、惜しくも負けてしまった部活とあります。現時点でわかっている結果をお知らせします。

女子テニス 1回戦 勝ち

        2回戦 惜敗(2−1)

サッカー 1−1 PK 負け

新体操 団体 準優勝

剣道 団体 ベスト16

    個人 2回戦 敗退

女子バレー 惜敗

男子バスケ 1回戦 勝ち

        2回戦 勝ち

        3回戦 敗退

卓球男子 1勝2敗

弓道 男子団体 第3位(県大会出場)

    女子団体 第2位(県大会出場)

    男子個人 第5位 櫻井(県大会出場)

    女子個人 第4位 大西(県大会出場) 

 県総合体育大会水泳競技の部(1日目)が栃木県で行われました。朝5時40分集合で、バスで出発しました。その結果もお知らせします。

1500m 第3位 村山(関東大会出場)

400m個人メドレー 第4位 大田原(関東大会出場)


2012年7月12日(木曜日)

リーダーシップトレーニングの説明会

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時42分25秒

申し込み.jpg

 8月1日、2日の2日間にリーダーシップトレーニングが行われます。青年の家に宿泊し、リーダー性の向上を図るためにさまざまな活動を行います。また、浸食を共にすることで、縦の連携や横の連携も深まり、毎年、土浦一中で行われている行事です。

 今日はリーダーシップトレーニングに行く生徒(生徒会役員・中央委員・各委員会の委員長・各部活動の代表を2年生から:次期リーダー候補)が集まり、生徒会本部からの説明会がありました。3年生と2年生が多く、1年生が中央委員しかいませんが、「一中魂」をこれからの一中を創っていく次世代へと引き継ぐ大切な時間ですので、有意義なものにしてください。


県南総体が始まりました。

カテゴリー: - dai1tyuu @ 08時40分11秒

 今日からいよいよ県南総体が始まりました。朝早くから集合し、早朝(練習を行ってから出発する部活もあり、大きな声が体育館や外で響いていました。時間になると3年生を中心にまとまり、出発していきました。初日は男子バスケ・新体操・サッカー・女子テニス・剣道・弓道です。明日からの部活動もあります。

 県水泳大会が金曜から、県陸上大会が土曜から始まります。


2012年7月11日(水曜日)

学年結団式

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時41分00秒

.jpg.jpg.jpg.jpg.jpg

 9月に行われる体育祭に向けて、学年結団式を行いました。3年生は先週に行い、団長やリーダーを決めました。今日は、2年生と1年生が行いました。まずは実行委員の司会で始まり、各団の先生の発表がありました。その後は、団毎にわかれ、応援リーダーの選出を行いました。たくさんの立候補があり、意気込みを述べた後に、投票し、決定しました。立候補した生徒はだれもが体育祭に対する熱い思いがあり、みんなと創りあげたいという思いを感じました。今年、リーダーになれた人は、なれなかった人の分まで一生懸命がんばってください。そして、なれなかった人も意気込みで述べた思いを団の中で発揮し、団の勝利に貢献してください。最後は、恒例のコールをやって解散となる団もありました。来週の全学年が集まる結団式がとても楽しみです。


2012年7月6日(金曜日)

1学期末PTA

カテゴリー: - dai1tyuu @ 18時59分18秒

1年授業参観1学期末.jpg

 1学期末PTAが行われました。今回のPTAでは、1年生は普通の授業参観、2年生は進路講演会、3年生が進路説明会と、各学年の特色を生かした内容でした。

 1年生は1学期も終えるこの時期で、4月と比べて学校にも授業にも慣れた様子がみられたことでしょう。

 2年生は将来、仕事に就くことを考え、そして、職場体験を控えたこの時期に、番組企画・制作、介護管理責任者、パティシエ、メイクアップアーティスト、楽器修理士、漫画家、飲食店店長、薬剤師、新聞記者という様々な職業の9名の方からお話を聞く会でした。生徒も保護者も一緒に2カ所で話を聞き、生徒だけではなく保護者の方も一緒に質問をしたりと、特別な機会を有意義に過ごすことができました。保護者の方からは「自分の世界だけでは偏った考えになるけど、こういう話が聞けて考えや視野が広がりました。」という声も聞けました。生徒たちも将来の職業選択のために今のうちにどんどん吸収して欲しいと思います。

 3年生は半年後に迫った高校選択のために、高校の先生にたくさん来ていただき、保護者と生徒が一緒に座って説明を聞く内容でした。全体会で高校の校長先生から進路選択などについて話を聞き、その後は希望する高校の説明会を聞きました。いくつものパンフレットをもらい、スライドでの説明をみて、行きたい高校へ胸をふくらませている生徒や、ここに行きたいけど・・・と悩む生徒がみられました。この機会をこれからの自分に生かしてもらえればと思います。


2012年7月5日(木曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - dai1tyuu @ 19時58分16秒

薬物.jpg

 薬物乱用防止教室が行われました。警察署の生活安全課の方が来て、全校生徒に映像などを用いて薬物の怖さを教えてくれました。外気温が32度を超え、体育館で暗幕を締め切った中でしたが、生徒達は真剣に話をきいていました。薬物によるラットの変化が衝撃的で、生徒達はとても驚いていました。


63 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress