オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー2人

総数Since 2015/08/01

アクセス数1681811

言語選択

言語の選択:

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


   
           〒300-0045    

          茨城県土浦市文京町3-8
           TEL:029-821-3679
           FAX:029-821-3680


Copyright@Tsuchiura 1st J.H.S.
       All Rights Reserved.
 

2024.4.25 学校運営協議会

本日の午後、第1回学校運営協議会が開かれました。
これは、俗に言うコミュニティースクールの取り組みで、
学校と地域が一体となって学校を運営していくしくみです。
本日は8名の方に来校していただき、
授業も参観していただきました。
地域とともにある学校をめざして、連携して進めていきたいと思います。

 

2024.4.24 校庭をいろどる

現在、校庭には色とりどりの花が咲いています。
生徒たちが通る場所に特に多く見られます。
これは学校の管理員さんが毎日丁寧に管理してくださっているもの。
生徒たちを毎日見守るように咲いている花は
やはりきれいで心も落ち着きます。

 

2024.4.23 授業参観の風景その2

授業参観では、グループ活動のようなアクティブな風景が見られました。
写真は、理科や国語でグループ協議をしている場面です。
生徒たちが主体的に学習に取り組む姿を
見ていただけたのではないでしょうか。

 

2024.4.21 授業参観その1

 21日に行われた授業参観には、
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
上の写真は社会、下の写真は音楽の授業風景です。

 

2024.4.19 市陸上壮行会

19日の5時間目に市陸上記録会の壮行会が行われました。
写真の撮影者が最後の退場にしか立ち会えず、
同じような画像になってしまいましたが、
エールを送る生徒たちは限られた時間の中で一生懸命練習して臨みました。
選手のみなさんにもその思いは伝わったことでしょう。
一中の代表として精一杯頑張ってきてほしいと思います。

 

2024.4.18 市陸上記録会練習

一中では現在、市陸上記録会の練習を行っています。
部活動終了が16:30で、その後、全教職員が指導に当たっています。
生徒たちはどの種目にも真剣に頑張っていて
一生懸命に走り、投げ、跳んでいます。
来たるべき本番に向かって汗を流す生徒たちです!

 

2024.4.17 部活動の光景

写真は昨日の部活動の様子です。
部活動はプレーだけでなく、ミーティングも大切。
集合して話を聞く姿は真剣そのものといった感じでした。
体育館ではバスケットボール部、バレーボール部が活動していました。
体育館では試合を意識したゲーム形式の練習も行われていて、
真剣にボールを追いかけていました。
新年度の部活動も本格的に始動してきていることを感じます。

 

2024.4.16 部活動見学

新年度の部活動もスタートダッシュの時期が来ました。
新入生は見学のため、様々な部活動に顔を出しています。
以前の新入生歓迎会で、部活動担当の職員から、
「3年間続けられる自分の視点からの部活動を選ぼう」
という話がありました。見学はそれを見極める貴重な期間。
たくさんの活動場所に顔を出し、自分なりの部活動を
決めてほしいと思います。

 

2024.4.15 交通安全教室

本日の5時間目、交通安全教室がオンラインで行われました。
交通マナーや自転車の安全な運転等について、実際の映像をまじえて分かりやすく説明していただきました。
一中地区は車通りの激しい所も多く、十分に気を付けなければいけません。今回学んだことを行動に生かせるようにしていってほしいと思います。

 

2024.4.12 学校探検

今週最後の日は、7年生がクラス単位で中学校の校舎を
探検する活動が行われていました。
職員室への入り方を練習したり、
小学校とはちがう特別教室に入ってみたり、
7年生も興味津々で校舎をまわっていました。

 

2024.4.11 新入生歓迎会

この日は生徒会を中心とした在校生が、新入生の歓迎会を開いてくれました。
吹奏楽部の素晴らしい演奏に合わせて入場してきた新入生、
歓迎会は部活動紹介がメインでしたが、どの部も工夫された紹介で
新入生も楽しそうに見ていました。
この日からは部活動見学も始まり、いよいよ
7年生も部活動を意識する時期に入ってきました。

 

2024.4.10 入学式

春の日差しが暖かった本日、第78回入学式(後期課程進級式)が行われました。
初々しい新入生143名の入学が認められ、一中生全学年が揃いました。
本日は在校生は代表生徒のみでしたが、先輩として堂々とした態度で
7年生を迎えることができました。
明日からは部活動見学も始まります。

 

2024.4.9 入学式の準備

新年度2日目。今日は入学式の準備を中心に取り組みました。9年生は主に体育館を。8年生は主に新入生の教室環境の整備を行いました。
どの学年も一生懸命活動に励み、その姿からは、新入生が入ってくることを心待ちにしている様子がうかがわれました。
いよいよ明日は入学式。新入生のみなさんの入学を楽しみにしています。

 

2024.4.8 始業式

本日から新年度がスタートしました。
新しいクラスの発表にワクワクしながら教室に入っていく生徒たち。始業式の前の新任式では、本年度転任・採用された教職員の紹介が行われました。
その後の始業式では、代表者の発表も生徒たちの態度もとても立派でした。その姿からは、新年度への期待と頼もしさが感じられました。