日誌

三中ニュース
12345
2022/03/24

令和3年度が終了!(修了式)

| by:土浦市立土浦第三中学校

本日は,令和3年度を締めくくる修了式を挙行いたしました。
コロナをきっかけに加速した「新しい形」(リモート)での開催となりましたが,生徒たちは,モニターの前でしっかりと1年間を振り返ることができました。式後の学級活動では,生活を共にした仲間や担任の先生との別れを惜しむ姿がありました。
4月6日(水)からは,令和4年度の学校生活がスタートします。夢と希望をもち,登校してほしいと思います。
保護者の皆さんを学校にお迎えしての授業参観等を実施できなかった令和3年度の反省を生かし,次年度は,できる限り「工夫した形」で学校生活の公開を予定しております。感染予防対策が大前提となりますので,多少の制限が生まれることがあるかもしれませんが,ご協力の程,よろしくお願いします。
一年間,ありがとうございました。
14:00
2022/03/22

【新入生保護者の皆様へ】令和4年度生徒宅確認について

| by:土浦市立土浦第三中学校
標記の件につきまして,お知らせいたします。
詳細につきましては,添付文書にてご確認ください。

添付文書は,こちら↓
令和4年度生徒宅確認について.pdf
19:42
2022/03/22

第76回入学式案内文書・健康チェックシートについて

| by:土浦市立土浦第三中学校
添付文書を3月16日に各小学校で配付していただきましたので,ご確認ください。
入学式における保護者の参加は,各家庭1名としております。(ご家庭の事情で未就学児を同伴される場合には,本校の教務主任まで事前に連絡をお願いします。)

第76回入学式・後期課程進級式の挙行について(ご案内).pdf
入学式健康チェックシート.pdf
18:50
2022/03/22

令和4年度の年間行事予定について

| by:土浦市立土浦第三中学校
次年度(令和4年度)の年間行事予定をお知らせいたします。
諸事情により変更が生じることもございますので,ご了承の上,ご確認をお願いします。

R4年度年間行事予定表↓
R4三中年間 行事計画(3月22日現在).pdf
15:00
2022/03/13

部活動で送別行事を実施

| by:土浦市立土浦第三中学校

今週末は,各部活動で卒業生の送別行事を行いました。
運動部は,卒業生チームと後輩チームのゲームが中心だったようです。さて,結果はいかに?卒業生の貫禄を見せつけられた部活動が多かったように思います。
卒業生は高校進学後も競技を続けることが何よりも望まれることです。
後輩たちは,先輩から受け継いだ伝統をさらに発展させられるよう頑張っていきましょう!

※写真は吹奏楽部送別会の様子です。(来年度も必ず東関東大会に出場し,先輩たちが果たせなかった夢の全国大会出場を勝ち取ります!)

これからの部活動はタイムマネジメントの時代です。部活動改革は,「縮小」ではなく,「効率化」であることを認識して取り組んほしいです。
15:16
2022/03/12

感動の卒業式を挙行!

| by:土浦市立土浦第三中学校


昨日は,天候に恵まれる中,第75回卒業証書授与式を挙行いたしました。
コロナ禍で我慢の3年間を過ごしてきた9年生が三中から立派な姿で巣立っていくことができました。「自粛」の中から生まれた「新しいかたち」「工夫」は,今後の人生において大きな力となるはずです。弱音を吐かず,前進し続けた9年生には心から「おめでとう」の言葉をかけたいと思いました。今後は自分なりの「正解」を追求していってほしいです。
05:33
2022/03/09

卒業式予行&愛校作業(3年間の感謝を込めて!)

| by:土浦市立土浦第三中学校

本日は,明後日に迫った卒業式の予行を行いました。短時間の練習にもかかわらず,素晴らしい仕上がりです。9年生の吸収力には,感心しました。本日,本番を迎えても大丈夫なできばえで,閉式後の記念合唱を聴いていると涙が出てきそうでした。保護者皆様,当日を楽しみにしてください。(ハンカチの準備を忘れずに!)
午後は,3年間お世話になった三中に感謝の気持ちをもって愛校作業に取り組みました。自転車置き場のライン引きや玄関前の表彰コーナーなど普段の清掃活動では,なかなか手の届かない場所を中心に作業を行いました。ご来校の際には,是非ご覧ください。
16:10
2022/03/08

「9年生を送る会」と卒業式練習

| by:土浦市立土浦第三中学校

本日は,午前中に卒業式練習。午後に9年生を送る会を実施しました。卒業式練習では,証書授与の所作を細かく確認し,明日の予行に備えました。9年生を送る会の前に行われた表彰式では,夏の全国中学校体育大会で活躍した坂田丹寧さんが茨城県中学校体育連盟,茨城県スポーツ協会から送られた賞状を授与されました。
9年生を送る会で披露された思い出スライドを懐かしげに鑑賞する9年生の姿が印象的でした。
16:15
2022/03/07

卒業式に向けて

| by:土浦市立土浦第三中学校

3月11日(金)の卒業式に向けて9年生の練習が開始されました。
3月3日(木)の県立高校入試も無事に乗り越え,残すは卒業式のみとなります。残り少ない中学校生活5日間を有意義に過ごし,「感動の卒業式」を迎えさせたいと思います。
写真は,式の最後を飾る卒業記念合唱の練習風景です。保護者の皆様,合唱曲「正解」を楽しみにしてください。

※卒業式への来場は卒業生1名につき,家族1名となっています。(コロナ感染予防のため)
12:58
2022/03/07

卒業式における健康チェックシートの提出について

| by:土浦市立土浦第三中学校

9年生保護者の皆様にお知らせいたします。


卒業式において新型コロナウイルス感染を防止するため,参加される保護者の皆様に健康チェックシートの提出をお願いします。回収は,受付にて行います。ご協力をお願いいたします。

※生徒の健康観察は,リーバーで行います。当日の朝は,確実にご登録ください。

※健康チェックシートの用紙は,本日配付いたします。

健康チェックシートはこちら↓
健康チェックシート(卒業式保護者用).pdf


07:00
12345