日誌

第8学年
12345
2023/09/26

災害時にみんなを救う救給カレー

| by:土浦第四中学校
今日は「防災給食デー」
給食に「救給カレー」が出ました。
いつものカレーとはひと味違いましたが、
災害時に火を使わずに、具だくさんで栄養たっぷり満足感のあるカレーを食べることができるなんて、ありがたいです!
皆で災害時を想定したことで、防災意識が高まりました。

18:02
2023/08/02

職場体験学習~教師の仕事~

| by:土浦第四中学校
夏休みが始まってあっという間に1週間。

本日は、職業体験学習として教師の仕事を体験するため、久しぶりに何名かの生徒が登校しました。
教師の仕事といえば…授業!
教科の学習や部活動、趣味についてなど、自分の得意分野について思い思いの授業をしました。どの授業も一人ひとりの工夫がつまっている楽しい授業で、教えることの難しさや楽しさを感じることができました。

四中以外で職業体験をしている生徒も、普段とは違う環境で有意義な経験をしていることでしょう。様々な経験を通して、夏休み明けにひとまわり成長した生徒達に会うのが楽しみです。

15:34
2023/05/24

ミニトマト栽培中

| by:土浦第四中学校

技術科で、ミニトマトの栽培をしています。自分の鉢に植えたミニトマトに、毎日責任を持って水やりをしています。この後、自分の栽培計画に合わせて育て方を変えるそうです。どんなミニトマトが実を結ぶのか、日々の成長が楽しみです。


17:50
2023/04/07

入学式準備

| by:土浦第四中学校
4月7日(金)5・6校時 入学式準備を行いました。
8年生は3月の卒業式準備に引き続き、昇降口や校舎の清掃を行いました。
昨年度1年間取り組んだ「自問清掃」で鍛えた掃除力を遺憾なく発揮し、60分間、自分の分担場所を、「どうすればきれいになるか」、「汚れているところはどこか」、「他にやれることはないか」を考えながら、黙々と清掃することができました。
その甲斐あって、どの場所もピカピカに輝かせ、新入生を迎え入れる準備を整えることができました。

19:30
2023/04/06

令和5年度 第1学期始業式

| by:土浦第四中学校
4月6日(木)いよいよ令和5年度がスタートしました。
昨年度1年間、中学校生活を送り、大きく成長した新8年生。
昨年度末から「憧れられる先輩」なることを意識し、学年みんなで協力して生活してきました。今年度は、9年生を支え、7年生を導く「四中の要」として、1年間がんばっていきます。乞うご期待!!

17:00
2023/03/25

証(あかし)

| by:土浦第四中学校
3月24日(金) 修了式

まずは表彰。読書や絵画等、文化に関する表彰が多くありました。
特技を活かし、頑張った証。


続いて、修了式。
代表生徒が作文発表を行いました。
今年度の自分を振り返り、新たな目標を掲げた証。


修了証の授与。
8学年の全過程を終えた証。


生徒会からは、今年度の取り組みと次年度への意欲が伝えられました。
四中をより良くしたいという気持ちの証。


修了式終了後には、校長先生の卒業式実施。
支え、励ましてくれたことへの感謝の証。




令和4年度が幕を下ろしました。
今年度は職場体験や進路学習会など、
自分の将来について考える機会が多くありました。
少しずつ、社会にでる日が近づいていることを実感しました。
それと同時に、顔をのぞかせる不安な気持ち。
そんな時に話を聞いてくれたり、励ましたりしてくれる人がいることに気づき、感謝の気持をもつことができた1年でもありました。
大きく成長した8年生。
暖かく見守っていただいた保護者の皆様を始め、支え、鼓舞してくれた多くの皆様に感謝申し上げます。
1年間、大変お世話になりました。
次年度、より大きな成長を遂げ、堂々と四中を羽ばたいていけるよう、引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いしたします。
03:31
2023/03/24

時を待つ

| by:土浦第四中学校
クリーンアップ作戦。

1年間使ってきた学校に、感謝の気持を込めて大掃除。
まずは自分のロッカーから。
次年度使うものは一塊にして、新たな場所へお引越し。
開封が解かれる日を静かに待ちます。



教室では、これまでの作文や掲示物を一掃。
1年間お世話になった机や椅子もきれいにし、次の使い手を待つことに。
床もピカピカです。







明日は修了式。
今年の頑張りを次年度につなぐための大事な式です。
01:11
2023/03/11

思いよ、届け!!

| by:土浦第四中学校
3月13日。
第71回 卒業証書授与式

2年間、背中を追い続けてきた8年生。

「もう少しで手が届く!」

受験という大きな山を越えた9年生に一気に差をつけられてしまった。

『9年生を送る会』『部活動送別会』
それぞれの機会に気持は伝えてきた。
でも、まだまだ・・・。

最後のチャンス。




これが8年生の気持ち。
02:48
2023/03/08

わくわく増々

| by:土浦第四中学校
今日は、東小学校とのリモート説明会が行われました。
まずは、学校紹介の動画を鑑賞してもらいました。
(ちなみに、この動画は生徒会が撮影編集したものです)
その後、質問タイムに突入。
学校生活の流れ、入学する前に準備しておくことなど、様々な質問がありましたが、
質問の一つ一つから、ワクワクとドキドキが伝わってきました。
入学を楽しみにしてくれていることが分かり嬉しい気持ちに。
このワクワクに答えられるよう、精一杯の準備をして待っています。
4月、笑顔で入学してきてください!!

00:50
2023/03/06

薄明光線

| by:土浦第四中学校
タクシー班決定!

5月に予定している京都・奈良への修学旅行。
まだ8年生ですが、一足早くグループづくり。
みんなが楽しみにしている修学旅行にようやく光が差し込みました。

蒼天。

今、8年生の心の中はきっと雲ひとつない青空が広がっていることでしょう。

15:35
12345