Document



 
六中日記
六中日記 >> 記事詳細

2015/10/07

教育実習生の授業

| by:土浦第六中学校
10月7日
 本校で教育実習をしている茨城大学の学生さん4人が,授業を公開しました。実習生のはつらつとした立ち振る舞いで,楽しい雰囲気の授業になっていました。

 美術科の安藤美咲さんの授業は,生徒がテーマを決めて,そのテーマに合った色を9色選んで表現するという学習でした。教材が豊富に準備されていて,生徒が教え合いながら学習を進められるように計画された授業でした。

 技術科の荻原愛さんの授業は,CDラックの製作で,塗装作業の段階の授業でした。木目を生かすためにニスやワックスを塗ったり,置く場所に適した色のペイントをしたりと,生徒の選んだ方法に対応した指導がしっかりとできていました。生徒が真剣に活動している姿が印象的な授業でした。
 
 社会科の北泉瑠香さんの授業は,ヨーロッパ州の人々の生活の様子や工業,交通について調べて発表する授業でした。ワークシートが分かりやすく,指示も的確だったので,生徒が主体的に学習に取り組んでいました。

 国語科の足立優理子さんの授業は,平家物語「那須与一」を心情や表現の特徴を考えて工夫して音読する授業でした。グループごとに,どう工夫すればよいのかを真剣に話し合い,協力して読む練習を行いました。生徒の主体的な活動を引き出す,よい授業でした。 

 
   
17:17