Document



 
六中日記
六中日記 >> 記事詳細

2015/08/09

川井道子先生からのメッセージ

| by:土浦第六中学校
8月9日
 7月末で本校を退職した川井道子先生から,TBSこども音楽コンクールの結果報告と,生徒のみなさんへのメッセージが届きました。原文のままお伝えします。

 TBSこども音楽コンクールお世話になりました。よい緊張感をもって,本番を迎えることができました。指揮をしていて,こどもたちの集中力,表情,エネルギー,そして演奏が,今までで一番よかったと感じました。一音たりとも粗末にしないその心と音楽は,客席にも伝わったことと思います。
 演奏後,ある保護者から「心にジーンと込み上げるものがありました」,他校の生徒からは「素晴らしすぎて,拍手しすぎました」,楽器搬入を手伝ってくれた新井健臣先生からは「一つ一つ丁寧に演奏していた」と声をかけていただきました。なによりもうれしかったのは,部長の坂本茜さんが「本番でこういう演奏がしたかった!」と,この日の演奏に今までの練習の全てを出すことができたことを実感していたことです。
 結果は「優良賞」でしたが,県南大会でいただいた「優秀賞」よりも,生徒たちにとって価値の高い今回の「優良賞」だったと思います。まさに,「一生懸命」が「六中魂」になったステージでした。
 これまで,見守ってくださった保護者の皆様,先生方,本当にありがとうございました。最後に,生徒の皆さんに一言!「夏休みの宿題,ちゃんと終わらせてね」
 四か月間お世話になりました。本当にありがとうございました。   川井 道子

 川井先生は,六中の生徒たちにたくさんの思い出を残してくれました。また,どこかでご指導いただくことがあると思います。その日まで,さようなら。ありがとうございました。
                                
08:33