Document



 
六中日記
六中日記 >> 記事詳細

2017/09/01

2学期 始業式

| by:土浦第六中学校
9月1日(金)
 第2月期始業式を行いました.
 式の前には,夏季休業中に行われた事業の参加報告を行いました。
 8月5日(土)~8月7日(月)の3日間,広島市で「平和記念式典」開催され,市内中学生の平和使節団員として2年生の田口郁都さんと藤本琴梨さんが参加をしました。発表では,原子爆弾の恐ろしさや戦争の悲惨さを痛感し,「核のない世の中」「戦争は絶対にあってはならない」と実感のこもった報告がありました。


 また,8月18日(金),土浦市役所議会場において開催された,土浦市中学生模擬議会の報告を2年生の矢口龍朗さん、平塚りみさん、廣木睦香さんが行いました。


 さらに,各種大会の表彰がありました。

H29 表彰の記録.pdf

 始業式では,2学期学級委員の任命の後,今学期の抱負について,代表者が発表しました。一年生野田貫太さんは、「たくさんの行事がある2学期で,友人との深めたい」。二年生松下真士さんは、「部活動では2年生が中心となって共に新人大会に臨みたい」。三年生古垣奎弥さんは、「受験前の最後の学期で最高の思い出を残したい」。生徒会下村莉央さんは,「行事の成功に向けて六中全体で取り組んで行こう」とそれぞれのメッセージを発表しました。
     
 
小島校長先生からは,「校舎や体育館がリニューアルされてとてもきれいになった陰には,全校生徒の協力や先生方・工事業者の方など多くの協力があったので,感謝して生活する」こと。「2学期に行われる,体育祭や音楽会には,保護者や地域の方々が楽しみにしているので,感動と成功を得るために,生徒・教師が共に信頼できる学校生活にする」こと等の式辞がありました。
 式後には,3年生の有志が会場の片付けを行いました。
     
20:00