TOP
東小ニュース >> 記事詳細

2015/09/15

生教育講座(6年)

| by:azumasho

 今日の3,4時間目に陳 央仁先生による生教育講座を聞きました。
 テーマは,「生命の誕生とその大切さ」です。陳先生は,現役の産婦人科医で,胎児の成長過程の写真や心音など,日常では見たり,聞いたりできない貴重な体験をさせてくれました。
 自分らしく生きるためには・・・,君は愛されるために生まれた・・・など思春期にぶつかる様々な悩みにどう向き合い,どう考えていくかの助言をしてくれました。事前にとった陳先生への質問や生に対しての質問を一つ一つ丁寧に回答してもらいました。6年生73名は,自分の質問が読み上げられて,優しい言葉で回答してもらえたことに感謝していました。
 陳先生が講座で話した言葉で特に心に残ったものを載せます。
・思春期は,本当の自分への変身期です。青虫→さなぎ→チョウのさなぎの部分になりますね。脱皮やカラを破る時イタイけど,いい形で羽化ができれば,広い空が待っているよ。
 親友と共に,自分探しの旅に出よう。(学校や地域で自他共栄できる友達をつくろう)
・いのちとは・・・きるためのちから  
・食事の前にみんなは「いただきます」と言うよね。その「いただきます」は,いのちを「いただきます」という意味なんだよ。肉や魚,野菜など,食べるものでいのちが宿っていないものはないんだよ。だから,いのちがいのちで支えられていることに感謝して,「いただきます」と言うんだよ。
 お忙しい中,陳先生ありがとうございました。自分や命を大切にできる心や行動力をこれからも育てていきたいと思います。                            (6年担任)

  
18:43