TOP
東小ニュース >> 記事詳細

2014/11/06

いちょう集会

| by:azumasho

11月は「いばらき教育月間」です。毎年,この11月には,学校の教育活動を,保護者の皆様,地域の皆様に見ていただこうと,本校では「いちょう集会」と称して,学校公開を行っております。本年は,11月5日(水)に行いました。本校は,創立132年になり,いちょう集会は120周年の際にスタートしましたので,今年で13回目になりました。今年も東小の児童達は,普段の学習の成果を元気いっぱいに発表しました。
 
 1年生は,群読,合奏,合唱を行いました。「なかまはたから」を全員で歌う姿が感動的でしたね。
 
 2年生は,リズム遊び,群読を発表しました。口を大きく開け,はっきりと声を出す姿がとても良か
  ったです。
 3年生は,外遊び・スポーツ大好きの学年です。発表は児童達にぴったりの運動系でした。1人   
 ひとりが種目を決め,一生懸命動く姿が輝いていました。
 4年生は,合奏です。夢をテーマに,「アフリカン・シンフォニー」と「見上げてごらん」を演奏しました。全員が指揮者を見つめ,真剣に演奏する姿に感動しました。
 5年生は,寸劇の中に英語での歌やダンスを取り入れた表現運動を発表しました。 堂々とした姿が立派でした。
 
  6年生は,来週の音楽会で発表する合唱曲「明日へ」「ぼくらの地球」でした。ラストステージで緊張もありました。その緊張感をプラスにして感動を伝えてくれました。



 第3部では,ぼちぼちいこ会による読み聞かせや金管バンドによる「ブラジル」の演奏などを行いました。ぼちぼちいこ会のみなさん,ありがとうございました。。金管バンドのみなさん,テンポの良い演奏が素晴らしかったです。
  
 集会では,地域でお世話になっている地区長さんや校外指導員の皆様,そして,保護者の皆様のあたたかい声援,ありがとうございました。
18:03