本校校長は,理科のスペシャリストです。
先日,4年生が校庭で「昼間の月ってどこに見えるの?」という
学習中の疑問に答えるべく,4年生の教室に訪問授業です。
持参したのは・・・
1m定規を使った自作教材,月と地球と太陽の位置関係を
示すキットです。それを見た子どもたちは,興味津々。
「今の時期,昼間に見える月は『下弦の月』なんですよ。」
「下弦の月の出る時間は,みんなが下校するころ。東の空を見てごらん。」
「満月の見える仕組みは,地球と太陽の位置が一直線になるときです。」
自作キットを駆使し,分かりやすく説明してくださいました。
「帰るときに,空を眺めてみよう,っと!」
授業後に,たくさんの子がつぶやいていました。
「昼間の月,ぜひ発見してみてくださいね。」
優しく語りかけて,授業を終えました。