特色ある教育活動

                                                                                                                                             
1 環境:(1年中)園庭芝生
 春から秋にかけてはもちろんのこと,冬季も冬芝用種子をまいて,通年緑の園庭です。夏は,裸足でかけっこして転んでも大丈夫。
   夏芝
        
   冬芝

     
2 充実した園行事

     
 年間8回の園外保育をはじめ,定期的にさまざまなの経験ができるよう計画されています。
 くわしい行事内容は,『年間行事』コーナーへ(左をクリック)

3 読書活動・読み聞かせ活動
   
   何よりも,日本語で考え,自分の気持ちを相手に伝えることが,コミュニケーションの始まりです。自分で考える基礎は,読書活動にあります。読書好きなる素地を養うため,紙芝居や本の読み聞かせを大切にしています。また,図書室に本棚を置き,幼児が自由に手にできるような環境の充実に努めています。また、一週間に1回貸し出しを行っております。

4 『土浦市小中一貫教育』にあわせた小中学校との連携
 ⑴ 体操教室
          

   体を動かすことの大切さや喜びを知り、同時に体力の向上も図り,成長してもらいたいと考えています。ゲームや遊びの要素を取り入れながらマット運動、跳び箱など年齢に沿った指導、かつ無理のない内容で専門の講師による体力作りを実践しています。
 ⑵ 外国語活動
   幼児が小学校へ進級したら、英語に興味を持って好きになれるように、外国語活動の時間を設けています。幼児期は聴覚にも優れ、外国語の発音もそのまま受け入れることができるので,自然に遊びやALT(英語指導者)から外国語を身につけられる環境にしています。
          
5 【小中学校と同じメニューの】給食
        
  土浦市給食センターが調理した給食を一週間に4回取り入れています。幼児の健康を第一に考え、材料を吟味し、素材の味を引き立てる手作りの給食を提供しています。メニューを考えた新しいものから昔ながらの伝統的なものまで様々なものを取り入れています。

6 延長保育(預かり保育) 
  幼稚園の登園日の保育終了後から16時までお預かりしています。最近は、お仕事を持っているお母様も増えてきておりますので、ご利用ください。
 ※費用は,1回400円です。(1月フルに利用しても,上限4000円です)