PTAコーナー

11/20(土)本校体育館においてバザーが開催されました。


7/17(土)本校校庭と校舎内においてPTA奉仕作業を行いました。下の写真は窓ふきをする様子,上の写真は側溝そうじをする様子です。

6/19(土)本校体育館において救急救命講習会が行われました。保護者と教職員が参加して講習を受けました。

4/24(土)本校体育館において平成22年度PTA総会が行われました。


10/11(日)土浦二中において真鍋小学校地区市民体育祭が行われました。下の写真は真鍋一丁目の代表として「つなひき」に参加している中川市長の様子。


7/18(土)本校校庭においてPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者が集い,側溝のそうじ,除草作業等に汗を流しました。協力していただいた保護者にあらためて感謝の意を表したいと思います。(都合により画像は掲載いたしません。)


6/6(土)土浦市消防本部の救急隊員6名を講師として救急救命講習会が開催され,保健委員の山根委員長さん,塚本PTA会長の挨拶の後,多数の参加者が心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

「人工呼吸と心臓マッサージ,AEDは難しそうに見えましたが,やってみると私にもできるという自信がつきました」と参加した人が語っていました。

救急救命士の小松原さんから「救急車は呼ばれてから現場に到着するまでに平均5分ぐらいかかってしまいます。そのため,倒れた人を助けるには,その場にいあわせた方の少しでも早い応急処置がとても大切になります。皆さんの勇気ある行動に期待します」という話がありました。

保健委員の山根委員長からの修了のご挨拶。「参加された皆様,ご苦労さまでした。参加してあらためて応急手当の重要性を実感しました。今回都合で受講できなかった方も,是非次の機会に受講されることをお勧めします。」


4/25(土)に本校体育館においてPTA総会が行われました。