輝け 右籾の子どもたち
 

日誌

学年日記 >> 記事詳細

2021/09/16

一人一人の豊かな学びの実現に向けて

| by:右籾小学校
 右籾小学校では,1人1台端末の活用等による個別最適な学び,協働的な学びの充実に努めています。
 今日もオンラインと対面のハイブリット型授業を行い,個別最適学習,協働的学習を進めました。
 3年生の朝の会では,担任の先生は一人一人名前を呼び,子ども達と話をしながら健康状況を確認していました。そのあと,校長室から校長先生のお話をしました。オンライン生活を楽しんでください,とのお話でした。
 3年生は教室で体育の授業を行いました。ダンスをしたり,体操をしたり,自粛生活で固まった体をほぐしていました。教務主任の先生は,4年生の体育の授業を体育館で行いました。
 5年生は音楽の授業を行いました。学校ではできなかったリコーダーの練習です。担任の先生がキーボードで演奏しながら練習を行いました。先生は音を確かめながら,一人一人にアドバイスをしていました。
 6年生は算数で分数のかけ算の学習をしました。黒板の学習課題を見ながら,自宅で机に向かって課題を解き,みんなで考え方を共有しました。
 午後から特別支援学級の子ども達がオンラインで個別学習を行いました。午前中は交流学級で交流及び共同学習を行い,午後は支援学級で個別学習を行います。漢字の読み方の学習や交流学級で学習した内容の復習をしました。

校長室から朝の会
 
4年生 体育
 
5年生 リコーダーの授業
 
特別支援学級の個別学習
 
学校受け入れの子ども達


15:13