日記

5月のNews

5月1日(水)町探検(2年生) 


  2年生の生活科で町探検に行きました。
学校近くを探検中です。市役所の大き塀にはいろんな絵が刻まれています。
「この上には何があるの?」と聞くと,大きな声で「市役所!」とみんな答えていました。
パン屋さんやケーキ屋さんのいい香りもみんなで味わいました。明日も探検に行きます。

4月のNews

4月30日(火)ふれ合い縦割り活動 


  今日は,今年第1回目の縦割り活動です。
全校児童が赤・黄・白各16班、合計48班に分かれて活動します。
今日は、自己紹介のあとに、室内でみんなが楽しめるゲームを6年生の企画で行いました。
みんなとても楽しそうでした。これからも、遊びや清掃などの活動を縦割り班で行っていきます。

4月26日(金)ブラスバンドもがんばっています! 


  今日は,放課後ブラスバンドの練習をやっています。
今年度から入った児童は,始めは音がなかなか出ませんでしたが,
ずいぶん音が出るようになってきました。
キララ祭りまであと3ヶ月,みんなでいい演奏をつくりあげてほしいと思います。

4月26日(金)朝の1年教室で 


  朝の1年生教室に,6年生が1年生のお手伝いにやってきます。
学習用具をしまったり提出物を出すお手伝いをしたあとは,
6年生が1年生のために校歌を教えたり,クイズやなぞなぞを出したりする時間となります。
毎年,この時間を通して,6年生は頼もしくなっていきます。

4月25日(木)合唱,今年もがんばっています! 


  今週は家庭訪問期間のため,火・水・木と約4時間合唱の練習ができました。
「練習はうそをつかない」といいます。少しずつ,よくなってきていると思います。
今年も二小合唱団の歌声を楽しみにしています。二小みんなで応援しています。

4月24日(水)リコーダー講習(3年) 


  3年生は音楽で初めてリコーダーを使います。
そのため,今日はリコーダーの専門家の先生に来ていただき吹き方の基礎を習いました。
音楽会の時には,きれいな音色を響かせたいと思います。

4月20日(土)授業参観 


















  授業参観が行われました。
多くの保護者の方に新しいクラスでの授業を見ていただきました。
どうもありがとうございました。

4月19日(金)今年の二小の目標決まる! 


  今年度初めての代表委員会が開かれました。
メンバーは各委員会の委員長と4年生以上の各クラスの代表児童です。
今回は,今年の二小の目標について話し合われました。
話し合いの結果
・積極的にあいさつをして,笑顔の架け橋を作る学校
・けじめをつけ,もくどう(黙働,黙動)ができる学校
に決まりました。
この後,各学年,各委員会ごとに,それに向けての活動目標や活動内容が話し合われ,
6月18日の大好き二小集会で発表しあいます。
今年度もみんなですばらしい二小をつくっていきましょう。

4月16日(月)初めての給食(1年) 


  1年生,初めての給食です。
「おいしい?」と聞くと笑顔で「おいしいです!」と答える子ばかりでした。
当番さんも初めてとは思えない仕事ぶりでした。
片付けには6年生がお手伝いに来ています。

4月12日(金)上高津貝塚見学(6年) 


  6年生が上高津貝塚に歴史の勉強で行ってきました。
「本物にふれる」ことでより身近に感じ,興味の深い学習につながります。
火おこし体験も行いました。
見事けむりを出すことができた児童もいました。

4月12日(金)一年生を迎える会  


  全校児童660人全員が集まるのはこれが初めてです。
6年生と手をつないで入場する1年生はとてもうれしそうでした。
また,2年生からアサガオのたねが1年生にプレゼントされました。
きれいな花をさかせて下さい。

4月9日(火)入学式  


  116名の新入生を迎えることができました。
1年生の元気な返事と「ありがとうございます」のあいさつがとても印象的でした。
新入生のみなさん,おめでとうございます。二小で楽しい小学校生活を過ごしましょう。

4月8日(月)学級開き  

2年生

5年生


  始業式の後,各クラスに入り新しい先生と学級をスタートさせました。
この日のやる気と期待を大切にしていきたいと思います。

4月8日(月)新任式・始業式  

新任式のようす

始業式のようす


 平成25年度のスタートです。始業式では,校長先生が金子みすゞの
「わたしと小鳥とすずと」の詩
(わたしが両手をひろげても,お空はちっともとべないが,
とべる小鳥はわたしのように,地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても,きれいな音はでないけど,
あの鳴るすずはわたしのようにたくさんのうたは知らないよ。
すずと,小鳥と,それからわたし,みんなちがって,みんないい。)
を紹介し,それぞれ友だちのよさを見つけていこう。
1日一人のよさを見つけると,600人いるからどのくらいかかるだろうね。という話がありました。
みんな目を輝かせて校長先生の話を聴いていました。今年最初の全校による校歌もとてもきれいでした。