カウンタ

COUNTER349054

菅谷小日記

菅谷小日記 >> 記事詳細

2017/09/26

町たんけんと稲刈り

| by:菅谷小学校管理者

2年生の町たんけんが行われました。
自分たちの住んでいる「町」に,どのような施設があるのか,探検しに行く単元です。(シャレではありません)
神立東方面と菅谷方面に分かれて,約2時間かけての長い散歩。
途中,交通ルールについて確認したり,秋の植物を観察したりと,勉強することも忘れませんでした。
神立東方面では,ケロケロ農園の方にお話を聞き,ブドウの試食もさせていただいたことが,一番の出来事でしょう。
菅谷方面では,中川商店にて落花生の収穫を手伝わせていただき,取り立てほやほやの落花生を大切にポケットにしまった子もいました。

同じ時間帯には,学校裏の田んぼにて,5年生が稲刈りをしました。
4ヶ月間,大切に育ててきた稲の収穫です。
オートメーション化している現代では,鎌を持って稲を刈る作業などなかなか見られませんが,先生方の説明をしっかり聞いて,どんどん稲を刈っていく様は,さすが高学年といった具合です。
応援に保護者の方が4名も参加してくださったおかげで,例年以上の収穫高であっても時間内に終えることができました。
校長先生,教頭先生,特別支援の先生も参加しての大がかりな活動でしたが,1月に行う餅つきのことを考えると,今日のこの日も楽しい一日だったのではないでしょうか。
 
 
 
 


18:08