カウンタ

COUNTER348401

菅谷小日記

菅谷小日記 >> 記事詳細

2020/05/19

分散登校の実施について

| by:菅谷小学校管理者

令和2年5月19日
保護者の皆様
                                              土浦市教育委員会教育長  井坂 隆
             土浦市立菅谷小学校(小中一貫校)校長 平田 豊

   学校の再開に向けた分散登校の実施について

 標記の件につきましては6月1日(月)からの学校再開を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症の国内への広がりや国・県からの感染症対策,社会経済活動再開の基本方針を踏まえ,下記のとおり分散登校を実施いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応してまいります。

                                      記

1 分散登校期間                                
令和2年5月27日(水)~令和2年6月5日(金)
※6月8日(月)以降については,今後の茨城県の感染状況ステージによる判断を確認の上,適宜変更してまいります。
※「ステージ1」に移行した場合,通常日課での学校再開とする予定です。


2 分散登校の実施方法について                         
 次の2つの期間に分け,段階的に回数と時間数を増やして実施します。分割方法,登校日,登下校の時刻については,各校からの通知をご確認ください。

(1)令和2年5月27日(水)・28日(木)
 ・2つのグループに分け,1日ずつ分散登校を行います。
 ・午前中2時間程度,健康状態や生活状況,学習状況の確認,教育相談等を実施します。
 ・給食は無しで,午前中で下校となります。

(2)令和2年5月29日(金)~6月5日(金)
 ・2つのグループに分け,1日おきに分散登校を行います。
 ・午前中3時間程度の教科指導を実施します。
 ・給食は無しで,午前中で下校となります。


3 その他                                   

(1)学校では分散登校に向けて,新型コロナウイルス感染症対策を徹底します。詳細は「学校再開にに向けたガイドライン」をご覧ください。

(2)各家庭においては,以下の点にご協力をお願いいたします。
 ・日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を徹底する。
 ・在宅学習日は,各校から指示された家庭学習に取り組むなど,規則正しい生活を送る。
 ・分散登校日は,登校前に検温と健康チェックをし,マスクを持参する。

(3)小学校での児童預かり(午前8時から午後2時まで)や放課後児童クラブ(午後2時から午後6時30分まで)を利用していた児童については,以下のように継続して対応します。

①分散登校の登校日になっている場合
 登校班で登校し,下校時刻より午後2時まで学校で預かり,その後,保護者の迎え,又は児童クラブへ移動します。

②分散登校の登校日になっていない場合
 保護者の送りで登校し,各教室で過ごします。分散登校の対象児童下校後,指定された教室で午後2時まで過ごし,その後,保護者の迎え,又は児童クラブへの移動となります。


 【問い合わせ】
 土浦市立菅谷小学校(小中一貫校)
 担当:教頭 廣瀬 毅
 電話:029-831-8331


15:00