■ メインメニュー

2011年12月5日(月曜日)

県振興大会で発表

カテゴリー: - tsuwatyu @ 10時48分51秒

sincou2011-12-03 14.36.42.jpg

12月3日(土)に,小美玉市小川文化センター「アピオス」において,平成23年度PTA振興大会(主催 茨城県PTA連絡協議会・茨城県PTA安全互助会 後援 茨城県教育委員会・(社)青少年育成茨城県民会議)が開催されました。その中のPTA活動発表において,本校PTAが「梅干し・梅酒作り〜新しい伝統〜」と題して,発表を行いました。当日は,全県下のPTAの代表の皆様の聴く中で

PTA会長さんと副会長さん3名が登壇し,プレゼンテーションの形で発表を行いました。発表の準備は,会長さんを中心に,本部役員の方々が夜仕事を終えてから何度もお集まりいただき作成しました。お疲れ様でした。なお,プレゼンテーションは後日PTAのページでご覧頂けるように致します。

 


2011年9月13日(火曜日)

PTA研修視察のお知らせ

カテゴリー: - tsuwatyu @ 17時57分56秒

本日(9月13日),生徒を通じて,成人教育委員会主催『PTA研修視察の実施について』の案内兼申込用紙を配付いたしました。確認の上,奮ってご参加ください。

 1 実施日時   平成23年11月20日(日)

 2 研修視察地  東京宝塚劇場(雪組ミュージカル『仮面の男』公演鑑賞)  日比谷シャンテ 柿安三尺三寸箸 Nouvelle 日比谷店(バイキング)

 3 集合時間・場所  午前7時30分  都和中体育館前

 4 参加費  7,000円前後(後日集金)

 5 定員    50名(申込多数の場合は,先着順になることもあります。)

 

         


2011年7月20日(水曜日)

学校保健委員会開催

カテゴリー: - tsuwatyu @ 18時45分50秒

本日(20日)13時から,会議室において第1回学校保健委員会が開催されました。テーマは『生徒の心と体の健康について』です。

養護教諭,保健主事,体育主任から生徒についての現状報告があったあと,保護者から,質問や生徒の家庭での様子などが話に出されました。学校医からの分かりやすい返答や助言もあり,充実した1時間30分でした。

P7200842.JPG

学校保健委員会の様子 ↑


2011年7月15日(金曜日)

15日は,たくさんの活動が行われました。

カテゴリー: - tsuwatyu @ 17時33分29秒

15日(金)は,次の行事が実施され,1学期の『反省』『評価』『まとめ』の1日となりました。

1 学校評議委員会

  午後から学校評議員さんに来校していただき,授業参観の後,『1学期の都和中学校』について様々な観点から話し合いが行われました。助言や評価を基に,また2学期以降も教育成果を上げていきたいと思います。

2 生徒会本部役員とPTA本部役員との懇談会

  給食を食べながら,生徒会本部役員とPTA本部役員との懇談会が行われました。お互いに自己紹介の後,部活動や学校生活,授業についての質疑応答がありました。次に,PTA行事の『おやじの集い』の内容について,意見を求められました。生徒の立場からの率直な意見と親としての意見が交わされ,建設的な話し合いができました。最後に生徒会役員になって実践したいことを説明しました。「あいさつができるような学校にしたいので,生徒会本部と生活委員会が朝あいさつ運動をしています。」や「福祉活動をしたいと思っています。今JRC委員会を中心に募金活動をしていますが,リサイクル品を集めて海外に送るような活動もできたらいいと考えています。」等,リーダーらしい立派な意見が出されました。生徒会顧問と相談しながら,実践可能なことはどんどん企画して,さらに生徒会活動を活性化していってもらいたいものです。

DSCN2792.JPG

↑ 生徒会本部役員とPTA本部役員との懇談会の様子

3 授業参観

  1学期末の授業参観が実施されました。猛暑の中たくさんの保護者の方が参観に来てくれ,生徒たちも張り切って授業に臨んでいました。

DSCN2795.JPG

4 家庭教育学級

  1年生保護者による家庭教育学級が10:00から開催されました。本日は講師の先生を招いて『骨盤ストレッチ』と『パワーヨガ』教室を行いました。PTA会長さんも参加して,和やかな雰囲気の中で実施されました。ヨガで少しスリムになった(?)後,給食の試食会(本日のメニューはカレー)をして解散しました。

 


16 queries. 0.029 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

■ ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録