日誌

都和中NEWS
12345
2020/06/03

避難経路を確認しました

| by:都和中学校
6月2日,3日に,緊急時の避難経路確認を行いました。
各学級ごとに学級担任より避難経路について説明を聞き,その後避難経路を実際に歩きました。
どの生徒も真剣な態度で参加することができました。
   
最近地震が頻繁に起こっているため,分散登校のこの時期に災害時の避難経路を全生徒が確認しました。
16:09
2020/06/01

通常登校の実施について

| by:都和中学校

 新型コロナウイルス感染症に対する茨城県の判断により,感染状況が「ステージ1」に移行することを前提に,市内小・中・義務教育学校では,68日(月)から,給食を提供しての通常登校を実施いたします。

 

1 通常登校について                          

   登校開始日 : 令和2年6月8日 (月)全学年給食あり

                  登校時刻8:15,下校時間14:50(部活動生徒下校15:05

          5時間授業(5時間目学活,時間割は学級で連絡)

 

2 季休業期間の短縮による授業時数の確保について            

     夏季休業日

      8月 8日(土)~8月23日(日)

     授業日

       7月21日(火)~7月31日(金)通常日課 (給食あり)

       8月 3日(月)~8月 7日(金)午前中授業(給食なし)

       8月24日(月)~8月31日(月)午前中授業(給食なし) 

    ※ 26日(水)のみ,午前中授業(給食あり)
     新給食センターリハーサルのため

3 その他                              

(1)学校では通常登校に向けて,新型コロナウイルス感染症対策を徹底します。

    詳細は土浦市HPに掲載されている「学校再開に向けたガイドライン」をご覧ください。

(2)各家庭においては,以下の点にご協力をお願いいたします。

   ・日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を徹底する。

   ・登校前に検温と健康チェックをし,マスクを持参する。

・風邪の症状や熱がある場合は,自宅で安静にする。

(3)部活動につきましては,可能な限り感染拡大防止対策を行った上で段階的に実施します。

(4)登校に関して不安のある方,質問等がある場合は学校に連絡をお願いいたします

 

学校では,登校が再開してからも引き続き,新型コロナウイルス感染症対策を徹底してまいります。詳細は,市HPに掲載しました「学校再開に向けたガイドライン」をご覧ください。

引き続き,各家庭においては,児童(生徒)の規則正しい生活の支援と感染防止にご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

今後,県の判断により感染状況が変化し,学校の対応も変更する場合も考えられます。引き続き学校からの連絡を確認してください。



16:00
2020/05/26

5月27日,28日からの分散登校開始について(追記事項)

| by:都和中学校

明日からの分散登校について(追記事項)

都和中学校から連絡いたします。

明日から学校再開に向けての分散登校について,追記事項をお知らせします。

 

527日(水),28日(木)の分散登校時は,夏期にかかる衣替え移行期間ですので,冬服と夏服の併用を可とします。

ただし,5月29日(金)と6月1日(月)に冬服での個人写真撮影が予定されていますので冬服をご用意ください。

※詳しくは527日(水),28日(木)の分散登校時に担任より生徒へお知らせします。

 

※コロナウイルス感染症予防に関しては,学校でも様々な対策や配慮をしながらの再開となります。つきましては以下の点についてご理解ご協力をお願いいたします。

・マスク着用

・ご家庭での朝晩の検温結果を,「体温チェックカード」に記入し,毎日持参してください。

・風邪の症状等(発熱,頭痛,咳,息苦しさ など)がある場合は,自宅で休養させてください。

・学校で発熱37度以上や体調不良(発熱,頭痛,咳,息苦しさ)を訴える生徒は,保護者へ連絡し早退いただきます。

 

※万が一,発症または濃厚接触の可能性がある場合には,医療機関で受診し,学校へご連絡ください。
19:22
2020/05/26

5月27日,28日からの分散登校開始について

| by:都和中学校

明日からの分散登校について

都和中学校から連絡いたします。

いよいよ明日から分散登校により,学校が再開します。

527日(水)男子生徒登校日

528日(木)女子生徒登校日

・登校時間8:15(2時間授業)

・下校時間10:30頃

 

※コロナウイルス感染症予防に関しては,学校でも様々な対策や配慮をしながらの再開となります。つきましては以下の点についてご理解ご協力をお願いいたします。

・マスク着用

・ご家庭での朝晩の検温結果を,「体温チェックカード」に記入し,毎日持参してください。

・風邪の症状等(発熱,頭痛,咳,息苦しさ など)がある場合は,自宅で休養させてください。

・学校で発熱37度以上や体調不良(発熱,頭痛,咳,息苦しさ)を訴える生徒は,保護者へ連絡し早退いただきます。


18:17
2020/05/20

5月27日・28日の分散登校についての確認

| by:都和中学校
5月27日(水)・28日(木)の分散登校について,再度お知らせいたします。
 5月27日(水):男子生徒登校日
  5月28日(木):女子生徒登校日

持ち物:筆記用具,うわばき,体温チェックカード,提出物等
登校時刻:  8:15(2時間授業で下刻)
下校時刻: 10:30

※なお,5月29日(金)からの授業内容等については,27日(水)・28日(木)の分散登校時に生徒を通じてお知らせいたします。
13:40
2020/05/20

学校再開に向けた分散登校の実施方法等について(詳細)

| by:都和中学校
 学校再開に向けた分散登校の当面の実施方法等について,詳細をお知らせいたします。
添付のPDFデータをご覧下さい。
 なお,「らくらく連絡網」でも同様のメールが配信されていますので,併せてご確認下さい。
R2,5,20 学校再開に向けた分散登校の実施方法等について.pdf
10:23
2020/05/19

学校の再開に向けた分散登校の実施について

| by:都和中学校

学校の再開に向けた分散登校の実施について

 

 標記の件につきましては6月1日(月)からの学校再開を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症の国内への広がりや国・県からの感染症対策,社会経済活動再開の基本方針を踏まえ,下記のとおり分散登校を実施いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応してまいります。

 

 

1  分散登校期間                                

  令和2年5月27日(水)~令和2年6月5日(金)

  ※6月8日(月)以降については,今後の茨城県の感染状況ステージによる判断を確認の上,適宜変更してまいります。

  ※「ステージ1」に移行した場合,通常日課での学校再開とする予定です。

 

2 分散登校の実施方法について                         

  次の2つの期間に分け,段階的に回数と時間数を増やして実施します。分割方法,登校日,登下校の時刻については,各校からの通知をご確認ください。

 (1)令和2年5月27日(水)・28日(木)

    ・2つのグループに分け,1日ずつ分散登校を行います。

    ・午前中2時間程度,健康状態や生活状況,学習状況の確認,教育相談等を実施します。

    ・給食は無しで,午前中で下校となります。

 (2)令和2年5月29日(金)~6月5日(金)

    ・2つのグループに分け,1日おきに分散登校を行います。

    ・午前中3時間程度,教科指導を中心に実施します。

    ・給食は無しで,午前中で下校となります。

 

3 その他                                   

 (1)学校では分散登校に向けて,新型コロナウイルス感染症対策を徹底します。詳細は「学校再開にに向けたガイドライン」をご覧ください。

 (2)各家庭においては,以下の点にご協力をお願いいたします。

   ・日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を徹底する。

   ・在宅学習日は,各校から指示された家庭学習に取り組むなど,規則正しい生活を送る。

   ・分散登校日は,登校前に検温と健康チェックをし,マスクを持参する。

【問い合わせ】
 土浦市立都和中学校(小中一貫校)
 担当:教頭 和田 聡史

  電話:029-831-0866



15:45
2020/05/07

休校中の健康観察及び状況確認のための家庭訪問について

| by:都和中学校

保護者の皆様へ

家庭訪問について

 

(1)目的:学校再会長期化に伴う生徒の健康観察及び教材等の配布

(2)期間:5月11日(月)~13日(水)の8:30~16:30

(3)配布物:教材(ワーク,学習プリント等),PTA総会要項,体温チェックカード等

(4)訪問時:ご自宅の玄関先で,担任がマスク着用で声をかけた時に家の中から出てくる。

  ※保護者の方々は,待つ必要ありません。教材等が渡せない場合は,防犯上再度伺いますが,数回の不在の場合には来校していただく場合もあり。

(5)その他

  ・防犯上,家庭訪問の際,学校職員は名札着用で伺います。

  ・PTA・学校後援会総会が中止のため,配布した要項を一読され,決まった期日までにご意見等があれば,学校まで一報願います。

  ・電話連絡も今後も計画中

    家庭訪問に関して,何かありましたら学校まで連絡をお願いします。

 

    生活・行動制限があり,たいへんかと存じますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


10:34
2020/04/27

臨時休業の延長について

| by:都和中学校

保護者の皆様へ
臨時休業の延長について

 標記の件につきましては5月7日(木)の再開を予定しておりましたが,国内における新型コロナウイルス感染症の国内への広がりや国・県からの感染症対策を踏まえ,下記のとおり対応してまいります。何卒,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,に対応してまいります。

 
1 臨時休業の期間                                

  令和2年5月7日(木)~令和2年5月31日(日)

  ※学校再開は,6月1日(月)を予定しております。再開後の日課については,後日お知らせします。

  

2 再開後の授業時間確保について

  ○夏季休業を短縮し,授業日とします。期間等については,今後の状況を見て決定し,ご連絡します。

  ○茨城県民の日,各校の創立記念日を授業日とします。

  ○各学校において行事等を精選し,授業日を確保します。

  ○臨時休業中に未履修となっている部分は,学校再開後に授業において履修します。

 

3 臨時休業中の生活について

  以下の点を児童・生徒にご指導ください。
  ○日常的な感染予防(うがい,手洗い等)を徹底してください。

  ○不要不急の外出を控えてください。

  ○各校から指示された家庭学習に取り組むなど,規則正しい生活を送ってください。

  ○家庭学習については,教科書に基づいた教材(ワークシートやドリル・ワークなど)を各家庭に配付します。

 

4 その他

  ○学校との連絡体制について,確認しておいてください。定期的に児童の生活の様子を各校担任が確認の連絡を入れますので,ご協力ください。

  ○小学校での児童預かりと放課後児童クラブについてはこれまでと同様に継続しますが,できるだけ家庭でお預かりいただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

○授業日が少ないため,今年度は2回の評定とし,9月末と3月末に通知表をお渡しします。

【問い合わせ】

 土浦市立都和中学校

 担当:教頭 和田 聡史

 電話:029-831-0866 
12:45
2020/04/23

臨時休業中の家庭学習について(追加のお知らせ)

| by:都和中学校
   お世話になっております。始業式の時点では,新型コロナウィルス感染の拡大予防のため,学校再開が4月20日(月)を想定し,家庭学習内容も狭めてお伝えしましたが,現時点では5月7日(木)の再開となり,今後も未確定です。
 つきましては,家庭学習の内容を追加いたしますので,ご家庭でもご支援いただきますようお願いいたします。

※家庭学習内容
○7年生・・・自主学習(各自,一日ノート1ページ)
○8年生・・・学習ワーク(「1年の復習Review」)一冊(郵送いたします)
○9年生・・・学習ワーク(「2年の復習Review」)一冊(郵送いたします)
 臨時休業期間中の家庭学習として実施するよう生徒にお伝え願います。

 新型コロナウィルス感染防止のための「緊急事態宣言」を受け,引き続き生徒の皆さんには生活に制限があるかと思いますが,三密(密閉・密集・密接)に注意をして休校中の生活をお願いいたします。

※都和中保護者へメールも配信しています。
09:00
12345

新着情報

 

パブリックスペース

R2年度 第8学年通信日誌09/14 13:31
第8学年通信 NO.16.pdf

カウンタ

平成29年度4/6~97358