日誌

都和中NEWS
12345
2019/10/28

第36回 校内合唱コンクール

| by:都和中学校
 10月28日 第36回校内合唱コンクールが本校体育館で行われました。

 今年度は,土浦市民会館の工事の関係で自校開催となりました。
 朝からやや緊張している様子の生徒たちでしたが,練習が始まると気合いも十分,全力で一生懸命に歌う姿が見られました。
 本番になり生徒たちはステージに上がると堂々としており,各学級とも練習の成果を発揮し,素晴らしい歌声を会場に響き渡らせていました。


 有志による合唱や合唱部の演奏では,その素晴らしいハーモニーに聞き入っている生徒たちの表情がとても印象的でした。
 また,吹奏楽部の演奏では,生徒たちも先生方も一緒になって演奏に加わり,大盛り上がりとなりました。






 午後の芸術鑑賞教室では,男女4人のアカペラグループ「アナナス」の心ふるえるアカペラを聴き,また,会場全体が一緒になって盛り上がりました。その後には,ピアノ独奏(演奏:山本  乙太郎 さん),フルート独奏(演奏:安藝  美雪 さん)と,生徒たちにとって,プロの奏でる様々な音楽と触れ合う素晴らしい機会となりました。
 

 結果発表後には,涙がこぼれる生徒も見られましたが,
最後には生徒たちの素敵な表情があふれていました。
生徒の心に実り多い1日となったのではないかと思いました。
17:51
2019/10/09

思春期講演会

| by:都和中学校
 10月9日(水)3・4校時に思春期講演会を開催しました。
 龍ヶ崎済生会病院 産婦人科・陳央仁先生を講師に迎え,性教育の一環として講演をいただきました。 演題は「自分(いのち)を大切にして生きるために~君は愛されるために生まれた〜」 でした 。


 通常 の性教育の枠組みを超えて,「生」教育として,先生の経験談,人が生まれるまでの過程,「性」のあるべき姿を交えて「生きる」ことの意義や尊さを熱い思いで訴えていただきました。
17:46
2019/10/08

生徒会役員選挙

| by:都和中学校
 生徒会役員選挙が行われました。
 立候補者たちは自分の公約を堂々と話すことができていました。
みんなしっかりと演説を聴き,真剣に投票する姿が見られました。
先輩たちから受け継いだ伝統を守りつつ,自分が掲げた公約を胸に都和中学校に新しい風を吹き入れ,より良くしてほしいと思います。
 
18:47
2019/09/27

第8学年 職場体験学習

| by:都和中学校

9月25日から27日までの3日間,職場体験学習が行われました。

 実際の職場での体験に緊張した表情も見られましたが,どの事業所でも与えられた仕事に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
 
 
 
 体験を終えた生徒たちからは,「自分が思っていたより働くことの大変さ厳しさやあいさつの大切さを学んだ」という感想を多く聞くことができました。

 今回の経験をいかして,これから自分の将来について真剣に考えていってほしいと思います。

※ 本校生徒を受け入れてくださった事業所の皆様,大変お世話になりました。有り難うございました。


18:30
2019/09/13

新人戦 壮行会!

| by:都和中学校
 新人戦に向けて壮行会が9月13日5校時に行われました。
各部とも意気込みを堂々とした態度で発表していました。
また,先達から後輩へのメッセージ発表もあり,選手は新人戦に向けてさらに気持ちを高めました。(9年生からのメッセージも昇降口に掲示されました。)
    

 どの部活も悔いの残らないよう精一杯戦ってきてもらいたいです。
応援よろしくお願いします。
17:35
2019/09/07

第36回 体育祭

| by:都和中学校

新学期始まって一週間たった9月7日,待ちに待った
第36回 体育祭 が晴れわたる晴天の中,盛大に行われました。

これまでの先輩たちから受け継いだ伝統を胸に,9年生がリーダーシップを発揮し,どの団も優勝目指して一生懸命取り組む姿が多くの場面でたくさん見ることができました。
一つ一つの競技に全力で取り組む生徒たちはとても輝いていました。
  


 

 応援合戦では,応援団が中心になって夏休みから企画・準備を進め,練習に励んだ成果を発揮し,素晴らしい演技を見せてくれました。

 今年の団旗は「和」をモチーフに各団で夏休みから制作にあたり,素晴らしい団旗に仕上げてくれました。

17:28
2019/06/07

令和元年度 総体壮行会

| by:都和中学校
 総合体育大会に向けて壮行会が6月7日に行われました。
選手は各部の意気込みを堂々とした態度で発表していました。
また,8年生から9年生をはじめ,選手一同へのエールがあり,選手は総体に向けてさらに気持ちを高めました。
(7・8年生からのメッセージも昇降口に掲示されました。)
   
どの部活も悔いの残らないよう,これまでの努力の成果を十分に発揮し,精一杯戦ってきてもらいたいです。
応援よろしくお願いします。
16:51
2019/06/06

ディズニーリゾート校外学習 第8学年

| by:都和中学校
 6月6日に校外学習で夢と魔法の国へ行きました。


 今年度のスローガン「おもてなしの心を学ぼう~道徳性と自主性もレベルUP~」のもと,ディズニーアカデミーでは,ディズニーテーマパークの“おもてなし”について話を聞き,「相手の立場に立って自ら行動する」ことの大切さや「コミュニケーションのポイント」について実践を交えながら,学ぶことができました。
 

 午後のパーク内研修では,実際におもてなしを体験しながら,グループごとに協力しながら,楽しく学習をすすめることができていました。

                                  

 今回のディズニーテーマパークでの学習では,どんな仕事にも大切な”意味”があり,どれ一つとっても”欠かせない”仕事であることを学ぶことができました。
 

生徒たちが,将来の仕事について考えるいい機会になってほしいと思います。


18:47
2019/05/20

長期宿泊学習

| by:都和中学校

5月13日~17日にかけて,宿泊学習にいってきました。

4泊5日と長い期間,普段生活している家を離れて,「中央青年の家」にて共同生活を送りました。

実行委員で話し合い,スローガンを 「学年全体の絆を深め 楽しく学ぶ宿泊学習にしよう!」とし,協力する心,思いやりの心をもって行動し,集団の一員としての責任ある態度を養い,心身ともに成長する機会としました。


1日目              2日目

 ・出発式             ・学年レク

 ・歩く会             ・スタディータイム

 ・入所式             ・映画鑑賞

 ・グループエンカウンター




3日目
 ・手びねり体験
 ・歴史館見学



4日目               5日目
 ・野外炊飯(カレーづくり)     ・退所式
 ・オリエンテーリング        ・まとめ新聞
 ・キャンプファイヤー






この5日間を通して大きく成長できたのではないでしょうか。
保護者の皆様,宿泊の準備や送迎等,ご協力いただきありがとうございました。
今後も学年全体の絆を深め,楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。


16:37
2019/04/28

4/27 授業参観,PTA後援会,総会,学年学級懇談会

| by:都和中学校
  4月27日(土)授業参観,PTA後援会,総会,学年学級懇談会,各種委員会が行われました。
足元の悪いなか,たくさんの方のご参加をいただき,ありがとうございました。
 授業参観は,担任よる授業が行われました。意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。



 PTA後援会,総会では,円滑に議事を終了することができました。
 学年・学級懇談会では,保護者の皆様と学年職員とで情報を共有できました。
さらに,各種委員会では,新体制が整い,次回の委員会開催日(下記の通りです)を決めました。
  校外委員会,広報委員会,保健厚生委員会 5月17日(金)19:00~
  町内委員会 5月23日(木)19:30~
  成人教育委員会 5月23日(木)19:00~

2019年度も,保護者の皆様のご協力,ご支援をよろしくお願いいたします。
10:13
12345

新着情報

 

パブリックスペース

第7年学年通信No,25日誌11/15 19:28
7年 NO.25jtd.pdf
第7年学年通信No,24日誌11/11 19:27
7年 NO.24jtd.pdf
第8学年通信No,5日誌11/05 17:57
8学年通信№5.pdf
2019年度 11月号日誌11/05 13:39
学校通信7.pdf

カウンタ

平成29年度4/6~69435