トピックス

3年生 初めての墨汁
3年生は今週初めて墨汁で書くことを体験しました。
すずりに墨汁を入れる場面では「墨汁はどのくらい入れたらいいの?」「先生、このくらいですか?」と初めてのことに心配する子が多くいました。墨汁を筆につけるときにも、「大丈夫かな」と恐る恐るの様子でしたが、いろいろな線を書いたりするときには楽しそうに活動していました。最後の自分の好きな文字を書く場面では、それぞれに思い思いの文字を書いていました。初めて墨汁を使いましたが、片付けまで丁寧にしっかりとできました。とても初めてとは思えない活動ぶりでした。3年生、すごいです!
- カテゴリ:
- 更新日:
- 2026年4月27日









