トピックス

PTA普通救命講習会

PTA普通救命講習会

 9/12(金)に、PTA厚生委員会が主催の普通救命講習会が実施され、21名の保護者の方が参加されました。土浦消防本部土浦消防署より救急救命士の方をお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方、応急手当について、実技もまじえながら3時間の講習を行いました。受講された方には「普通救命講習修了証」が後日発行されます。
 東小学校のAEDは、一階保健室に設置しています。学校では、6月に職員が、7月には5年生が救命講習を行いました。
 一般市民によるAEDの使用が認められて20年が経ち、この20年間で少なくても800人もの尊い命が、一般の人のAEDの使用により救われたそうです。
 AEDが「あって当たり前から、当たり前に使用する物に」(AED20周年記念企画実行委員会)なるよう、御家庭でもAEDや救命についてお話しいただければと思います。
 地域のAED設置場所については、「日本全国AEDマップ」ホームページにて御確認ください。

カテゴリ:
更新日:
2025年9月16日

メニュー

お知らせ

  • 当日
  • トピックス
  • 印刷する