トピックス

4年生 校外学習(阿見浄水場、土浦市清掃センター)
5月25日(月)に4年生が、社会科の学習「水はどこから」、「ごみのしょりと利用」の一環として、阿見浄水場と土浦市清掃センターの見学に行ってきました。
霞ヶ浦からの水が飲料水となるまでにどのような作業があるのか、廃棄物の処理はそのように行われているのかなどを学ぶことができました。それぞれの公共施設の役割を学ぶだけでなく、子どもたちは環境保全という視点から自分たちができることについても考えるよい機会となりました。水を大切に使う、ゴミを減らす(4R:リサイクル、リユース、リデュース、リユース)など、小さな取組をみんなで、継続していけたらいいですね。
- カテゴリ:
- 更新日:
- 2026年5月28日


