バナー画像
  • HOME
  • 平成23年10月のトピックス

平成23年10月






10月27日(木)
天まで届けみんなの歌声
 平成23年度校内音楽会が、大岩田小学校体育館で開催されました。体育館いっぱいの保護者を前にして子供たちはちょっと緊張したようですが、前奏が始まると、いつもの表情に戻り、のびのびと歌いあげました。どの学年も自分の持てる力を十分発揮し、楽しんで歌っていました。歌い終えた後の満足した顔はステキでしたよ。




10月20日(木)
わぁ!いもだ!!
 2年生が5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。なかなか根付かなくて心配しましたが、いったん根付くとどんどん葉を這わせあっという間に、青々したサツマイモ畑となりました。土からちょっとだけ顔を出したサツマイモですが、掘り進めると20㎝近くもあり、子供たちは大喜びでした。収穫したサツマイモをみんな宝物のように持ち帰っていました。





10月17日(月)
醤油工場を見学して
 3年の社会科の校外学習で、醤油工場見学に行きました。ほとんどの子が醤油が何から、どのように作られるのか知らなかったので、みんな興味津々でした。大きな機械や、麹の入った樽の大きさにびっくりし、300年も前から作られていることに感心していました。できたての醤油を味見させてもらい、「うまい」と感激です。




10月17日(月)
校内授業研究
 今週から校内研修の一環として、校内授業研究が始まります。学年1,2名ずつ授業公開をし学年を超えて授業を見合います。なかなか他のクラスの授業は見ることができないので、大変勉強になります。今日は、2年と6年の授業でした。子供たちも多くの先生に囲まれ、緊張の1時間だったようです。





10月14日(金)
避難訓練・引き渡し訓練
 第2回避難訓練が実施されました。今回は、避難訓練後に引き渡しも行いました。3グループに分かれての引き渡しは、初めての実施だったので、混乱が予想されましたが思いの外スムーズに引き渡すことができました。子供たちは3月11日の経験をもとに、真剣に取り組んでいました。



10月12日(水)
縦割り遊び・掃除
 ロングの昼休みを利用して縦割り遊びを行いました。第1回目なので、全グループ教室で実施しましたが、それぞれ、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、宝探し、数字当てゲームなど全員で楽しめるゲームを選び楽しみました。各グループ6年生は3,4名なのでゲームの企画、運営、1年生の世話まで、大忙しでした。
  




10月7日(金)
おもちゃまつり
 生活科の学習で、2年生がおもちゃ作りをし、1年生を招待しました。体育館いっぱいにブースを設け、1年生と一緒に楽しみました。、手作りパチンコやエアホッケーなど大人でもびっくりするような工夫が見られただただ感心です。普段低学年といわれる2年生でも立派なお兄さんお姉さんです。