バナー画像
  • HOME
  • 平成23年11月のトピックス

平成23年11月







11月29日(火)
親子レク
 6年生学年委員さんの企画による親子レクが5,6校時に体育館で行われました。親子で、風船リレーやモップリレーなど親子で協力して頑張る競技が多く、大盛り上がりでした。たかがレクとはいえないほぼ真剣でビックリ。普段見られない笑顔を見ることができました。6年生になってもやはりお父さんお母さんは最高なんですね。



11月 29日(火)
放射能について学ぼう
 自由参観日に合わせ、PTA主催の講演会が行われました。今回は、「放射能の基礎知識」と言うことで私たちが今一番知りたいことです。時間が限られていたので講師の先生も基本的なことだけわかりやすく説明してくれ、ほんの少しですが放射能のことが分かりました。大切なのは正しい知識を持ち、最終的には自分が判断することだそうです。





11月29日(火)
自由参観日
 今日は、2~5校時まで、自由参観日です。自由参観日は、普段の学校の様子を保護者の方に見てもらうことが目的ですが、やはり子供たちにとっては、特別な日らしく、朝からそわそわと落ち着かない様子でした。おうちの人の顔を見ると安心したように授業に取り組んでいる様子もほほえましいです。たくさんのご参観ありがとうございました。



11月 25日(月)
租税教室
 6年生を対象に租税教室が行われました。税理士の方が、税の仕組みや使われ方について、映像を使いわかりやすく説明してくれました。普段税金とは無縁の子供たちにとって、初めて知ることばかりだったようで、熱心に話を聞いていました。これからはニュースなどにも積極的に目を向け社会の仕組みに関心を持ってもらいたいと思います。





11月22日(火)
児童集会
 保健委員会と給食委員会主催の児童集会が行われました。保健委員会は、インフルエンザの予防について、給食委員会は、何でも食べて丈夫な体を作ることについて,自作の劇などを使ってわかりやすく説明してくれました。1年生の子にもわかりやすく、楽しく勉強することができました。当日までの準備ご苦労様でした。



11月 21日(月)
ラン・ラン(走れ!走れ!)
 今日から中休みを利用してランランタイムが始まりました。今年は、全学年が一緒に走ると危険と言うことで、半分に分けて実施します。寒さに負けず丈夫な体を作ること、さらには持久力をつけることが目的です。子供たちは、各自の目標に向けて頑張っています。体調が悪いとき以外は、できるだけ参加しいい汗をかきましょう。





11月18日(金)
演劇鑑賞教室
 今年は、芸術座による「雨降り小僧」の観劇を行いました。今回は、観劇の前に、演劇教室が行われ、発声や朗読の仕方の指導をプロの役者の人が指導してくれました。代表の児童による朗読劇も実施され、スポットライトを浴び役者のように演じていました。また、3年生と6年生の代表女子が、実際の劇の中の「洋子役」として出演し、堂々と演じきりました。



11月 16日(水)
あき探検
 抜けるような青空の下1年生が、生活科であき探検を行いました。学校周辺の通学路を歩き、道ばたの木々や田畑の様子を観察し、あき探しをしました。柿の実が赤く色づいていたり、畑に大根ができていたりと普段何気ない光景からたくさんの秋を見つけました。「真っ赤な秋に囲まれている~♪♪」と思わず口ずさんでしましました。





11月15日(火)
訪問指導
 教職員のための訪問指導が行われ、各学年1クラス授業公開をし、全職員で参観しました。今年度は、校内研修で国語科の授業研究を行っています。国語はすべての学習の基盤となるものです。全領域の言語活動を充実させ、基礎基本を定着をめざします。講師の先生方の指導をこれからの授業に生かしていきたいと思います。




11月 10日(木)
福祉体験
 6年生が総合学習で、福祉体験を行いました。装具をつけて実際歩いてみると予想以上に動きづらく校舎を1周回ったときには、汗だくでぐったりでした。体育館で行った車椅子体験では、乗ってみて初めて分かる「怖さや不自由さ」が体験でき車椅子から降りると、「大変だなあ」とつぶやきの声も。この気持ちを忘れずに、みんなに優しくね!!





11月9日(水)
ちょっと緊張!!
 六中地区音楽会が土浦六中で行われました。本校からは、4,5年生が代表として出場しました。校内で1回発表していても他校の友だち、先輩、そして多くの観客の前にたつと、やはり緊張したらしく、表情も硬かったのですが、歌い始めると曲に乗り、精一杯歌うことができました。右籾小の歌や、六中の歌を聴いて勉強になることも多かったようです。




11月 2日(火)
まち探検(2年生)
 今日は2回目のまち探検です。前回は、先生と一緒に分かれて、学区を探検してきましたが、今回は自分たちの計画のもと、ボランティアの方と出かけました。お店や公民館、幼稚園まで1回目よりはより詳しく探検することができました。ボランティアの方の手を煩わすことなく、楽しく探検できたようです。(?)ボランティアの方には大変お世話になりありがとうございました。