バナー画像
  • HOME
  • 平成24年4月のトピックス

平成24年4月

4月28日(土)
 今日は今年度初めての授業参観です。5時間目授業公開でしたが,早くからたくさんの保護者の方が来校し授業開始時にはどの教室もいっぱいになってしまいました。1年生は,一人ずつみんなの前で自己紹介を行いました。たくさんの人の前で発表するのは初めての経験で緊張でなかなか発表できない子もいましたが,先生のフォローできちんと発表することができました。4年生は漢字を使って熟語を作る学習です。おうちの方と一緒に知恵を出し合いながら楽しく熟語作りを行っていました。

4月27日(金)
 新学年が始まってからもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。2年生は,昨年まで掃除分担場所が教室と廊下だけでしたが,今年からみんなで使う場所も分担に入りました。昇降口は靴箱一つ一つの砂をとったり,床を磨いたりと,今までとは違う清掃が入ってきましたが,みんなで協力して一生懸命取り組んでいます。また保健室掃除は養護の先生と一緒に隅々まで丁寧に行っていました。1年生の良い手本になってくれています。

 
4月26日(木)
 昨日から理科の授業に支援員の方が入ってくれています。年間入れる時間が決まっているので,5,6年生の実験や観察の時間を中心に入っていただくことになりました。今日は,5年生の「植物の発芽」の実験です。比較実験にするために条件を変えて準備を行いました。支援員の先生は,各グループを回りアドバイスをしてくれました。子どもたちも支援員の先生に質問したり,話しかけたりしてすっかりなじんでいます。

 
4月25日(水)
 25,26日は標準学力調査です。今年から,2年生も参加するようになり,2,3年生は初めて冊子になっているテストに取り組みました。今まで,1枚だけのテストしか経験していないため配られたときにはちょっと戸惑っていましたが,いざ始まってみると真剣な表情で取り組んでいました。2,3年生は,国語と算数だけですので,今日で終了ですが,4年生~6年生までは明日もあります。実力が出し切れるよう頑張りましょう。

 
4月19日(木)
 今日から1~4年生の英語活動が始まりました。今年から担当の先生がステーシー先生に代わりました。今日は,4年生全クラスと,3年1,2組が実施しました。先生の国のことや,先生の好きなものなど自己紹介を兼ね,英語で教えてくれました。単語を聞き取りながら,みんな日本との違いに興味津々でした。 最後にじゃんけんゲームをし楽しく活動を終えました。先生とも仲良しになり「今度いつ来るの?」と次回が待ち遠しいようです。

 
4月18日(水)
 今週から図書室が利用できるようになりました。今週は,クラスごとに図書利用についてのオリエンテーションが行われています。司書の先生が図書室の使い方や,本の扱い方について教えてくれます。たくさんの子が図書室を利用するので,本の痛みも激しく,司書の先生が毎日修理をしても追いつかない状態です。本はたくさん読んで欲しいのですが,みんなで読む本を大切に扱っていきましょう。

 
4月17日(火)
 5年生が初めて外国語の授業を行いました。今日の授業は,英語であいさつをする学習です。今まで,年に何度か英語の学習は体験してきたので,スムーズに学習に入ることができました。あいさつの仕方を覚え,クラスの友達やALT,担任の先生とあいさつをしたり名刺を交換したりして,楽しく活動していました。今年からは,毎週1時間外国語の時間が入ります。恥ずかしがらずに積極的に英語を使って楽しんでいきましょう。

 
4月16日(月)
 12日,16日今年初めての発育測定を実施しました。しばらく測定していなかったので,身長は5センチ以上も伸びた子もいて,本人もびっくりです。1年生は初めての身体測定でしたが,まだ自分の身長や体重には興味はないようで,身長計や体重計に喜んでいました。 6年間で何センチ伸びるか楽しみですね。

 
4月13日(金)
 今日2校時に1年生を迎える会が児童会を中心に行われました。1年生も今日で5日目,だいぶ小学校生活にも慣れ緊張も解けてきたようです。今日は,2~6年生と初めての対面です。2年生から,朝顔の種のプレゼントをもらい一人ずつメッセージ入りのメダルをかけてもらいました。また,児童会の人たちが学校の様子を劇にしてわかりやすく教えてくれました。これからは,岩小の仲間として仲良くやりましょう。

 
4月12日(木)
 今日から1年生の給食がスタートしました。午前中4時間勉強した後の給食はとても楽しみだったようで,みんな大喜びです。初めての給食でとても心配でしたが,幼稚園で経験している子も多く,トラブルもなく時間までに「いただきます。」をすることができました。「おいしかった」という子「もう食べられません」という子,様々でしたが,「明日は何かな?」と気になるようで,やっぱりみんな給食が楽しみなようです。

 
4月11日(水)
 昨年7月まで図書室の司書をしてくださっていた岡村先生が,今年度また大岩田小学校の司書として戻ってきてくださいました。今週は,まだ本の整理ができていないので貸し出しはしていませんが,子どもたちは早く本が借りたい様子で,図書室の入り口からのぞいています。今年もたくさんの本との良い出会いをしましょう。

 
4月10日(火)
 2校時目に今年度の登校班確認が実施されました。今日から1年生が加わり全員そろった登校が始まりました。昨年度6年生が卒業してから5年生が引き継ぎ班長として頑張ってきましたが、今日から新しい班のスタートです。地区ごとに集まり名簿づくりをしましたが、班長を中心に仲良く活動している様子を見て班長としての自覚が見え頼もしさを感じました。今年1年頑張ってね。

 
4月9日(月)
 春の温かい日差しの中、平成24年度の入学式が挙行されました。今年は69名と例年よりはちょっと少なめですが、新入生はみんな元気いっぱいで、すっかり小学生らしい態度で臨んでいました。入学おめでとう。今日からみんなは大岩田小の仲間です。
ぼくは何組?
昇降口に張り出された名簿で自分の名前を探します。ワクワク、ドキドキ!!
6年生と入場
6年生が1年生をエスコート!ちょっぴり緊張気味です。
大きな声で返事
担任に呼名されるとみんな大きな声で返事ができました。すばらしい
校長先生のお話
「学びいっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱいの岩小っこになりましょう。」
ランドセルをもらいました
教科書、ランドセル、傘、安全帽などをいただきました。
集合写真
クラスごとにみんなで集合写真を撮りました。みんなすまし顔で「ハイチーズ」
担任の先生
今日から1年間よろしくお願いします。一緒に勉強したり、遊んだりしましょうね。
桜をバックに記念写真
ランドセルを背負ってみんなうれしそう。満開の桜が、一緒に祝ってくれています。

 
4月8日(日)
 明日の入学式の準備がすっかり整いました。式場には、桜草やパンジーなど色とりどりの花が飾られ春爛漫のなか新入生を迎えます。また、教室には、ランドセルや傘が分けられ1年生が来るのを待っています。明日は、桜も満開になり、すばらしい入学式になるでしょう。

 
4月6日(金)
 24年度が転入生4名を含め、582名でスタートしました。今日は、新しいクラス、新しい担任の先生ということで、みんなドキドキワクワクで登校してきました。昇降口に張り出されたクラス名簿から自分の名前をさがすと,歓声を上げて喜ぶ姿が見られました。始業式では、校長先生から、「一人一人が自分の輝きを持ってください。」と新しい学年に向けてのお話があるとみんなこれからの学年に夢を馳せていました。今日の出会いを大切に1年間たくさんの思い出を作っていきましょう。

 
4月5日(木)
 明日は始業式!!24年度のスタートです。新2年の保護者の方が、両手では抱えきれないぐらいのアリストロメリアの花を持ってきてくださいました。全クラスに分けてもまだ余っていたのでトイレの前や、職員室、玄関にも飾りました。色とりどりのアリストロメリアが教室を一気に明るくしてくれました。

 
4月4日(水)
 待ちに待った桜が咲きました。まだ、1輪だけですが、大岩田小にもようやく春がやってきました。残りのつぼみはどれもピンク色にかわり開花は時間の問題です。また、正門前のチューリップのつぼみもふくらんで色づいてきました。きっと入学式には、満開の桜や色とりどりのチューリップが新入生を迎えることでしょう。

 
4月2日(月)
 今日から24年度がスタートです。子供たちは6日の始業式から始まりますが、職員は今日がスタートです。30日の離任式で3名の先生方とお別れしましたが、今日2名の先生をお迎えしました。どちらも初めての小学校勤務ということで、緊張していましたが先生方の温かい出迎えでちょっとほっとしたようです。早く慣れて大岩田小の一員として一緒に頑張っていきましょう。