真鍋小日記 : 2012年 05

2012年5月29日(火曜日)

平成24年度運動会が行われました

カテゴリー: - manabe @ 18時33分42秒

先日の土曜日に本校校庭で平成24年度運動会が行われました。

下の写真は開会式の様子です。

undou1.JPGundou2.JPGundou4.JPG

前日の天気がうそのような快晴の中、午前の演技が行われていきます。

6年生の種目借り人競争ではドラえもんがワンツーフィニッシュを飾りました。

児童たちはそれぞれの種目で力いっぱい演技をしました。

undou3.JPGunndou5.JPGundou6.JPG

応援合戦から始まって元気な声が響き、午後の部も各学年精一杯の演技が続きます。

応援合戦は、僅差で白組に軍配があがりました。

undou7.JPGundou8.JPGundou10.JPG

運動会も架橋に差し掛かり、いよいよ5年生、6年生の真鍋ソーラン2012が始まりました。

今年から男女一緒に行われるソーランは、とても力強く躍動感あふれる演技でした。

最後のそれぞれのクラスごとの決め技もばっちりと決まっていました。

最後の種目は、紅白大玉送り2012です。

予行練習などでは、赤組が勝っていたのですが、本番では、白組が勝利をものにしました。

undou11.JPGundou12.JPGundou9.JPG

そして閉会式。総合優勝白組。おめでとうございます。

惜しくも準優勝だった赤組もたいへん頑張りました。

 


2012年5月24日(木曜日)

運動会まであと2日

カテゴリー: - manabe @ 17時11分33秒

運動会まであと2日になりました。

本日は、5年生と6年生が合同で元気に運動会の練習をしていました。

限られた練習時間の中でそれぞれが自分の演技に磨きをかけています。

本番当日には、よりすばらしい演技ができると思います。


2012年5月23日(水曜日)

運動会の予行練習が行われました

カテゴリー: - manabe @ 14時07分44秒

今週末に迫った運動会に向けて学校全体での予行練習が行われました。

yokou1.JPGyokou2.JPGyokou4.JPG

日差しのとても強い中、5年生、6年生は係りの仕事を一生懸命行っていました。

1年生から4年生も応援団の人たちの声に合わせて応援をすることができました。

本番にはもっとすごい応援が期待できそうです。


2012年5月22日(火曜日)

モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました

カテゴリー: - manabe @ 16時40分20秒

3年生が理科の学習で育てているモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。

sanagi1_1.JPGsanagi2.JPG

早く成長して、立派なモンシロチョウになってほしいですね。


2012年5月21日(月曜日)

金環日食の観察会が行われました

カテゴリー: - manabe @ 17時06分30秒

本日、6時半ごろから7時半ごろにかけて日食が起こりました。

nissyoku4.JPG

本校でも日食の様子を見るために登校時間を早めて学校全体で観察を行いました。

日食観察用のグラスを使って、太陽が欠けて見える様子を観察したり、

nissyoku1.JPG

画用紙などに小さな穴を開けてその穴を通した太陽の光を観察したり、

鏡で反射した太陽の光が上下左右が逆になった形で壁に映し出されるのを見たり、

nissyoku3.JPG

真鍋の桜の木漏れ日が欠けたように見える太陽の形に見えたり、

nissyoku2.JPG

めったに見ることができない現象をたくさん見ることができました。


2012年5月16日(水曜日)

全体練習が始まりました

カテゴリー: - manabe @ 14時47分37秒

本日は、1時間目に5年生と6年生の合同練習が行われました。

goudou1.JPGgoudou2.JPG

また、3時間目には今年度はじめての学校全体での運動会の練習が行われました。

zenntai1.JPGzentai2.JPGzentai3.JPG

1年生にとっては始めてづくしの小学校の運動会です。

上級生の動きを見ながら少しずつ動きを覚えていきました。


2012年5月14日(月曜日)

縦割り遊びが始まりました

カテゴリー: - manabe @ 18時27分37秒

新年度になってはじめての「縦割り班遊び」が行われました。

1年生から6年生までの異学年での活動です。

6年生のリーダーを中心に、それぞれの教室で遊びが進行されていきます。

tatewaei1.JPGtatewari2.JPGtatewari3.JPG

みんなでもっと楽しく遊べるように工夫していきたいですね。


2012年5月8日(火曜日)

真鍋の桜が景観重要樹木に指定されました

カテゴリー: - manabe @ 17時26分05秒

校庭の桜の木の下に新しい看板が立ちました。

zyuyoukeikan1_1.JPG

土浦市の景観重要樹木の第一号に本校の「真鍋の桜」が指定されました。

zyuyoukeikan2.JPG

これからも多くの人に愛される桜であってほしいです。

 


2012年5月7日(月曜日)

運動会の練習が始まりました

カテゴリー: - manabe @ 18時37分11秒

大型の連休が終わり、いよいよ運動会の練習が始まりました。

校庭で5年生が練習を行っていました。

rensyu1.JPGrensyu2.JPG

日中も暖かくなってきましたが、まだまだ気候が不安定です。

暑いときには、上着を脱いだりして体温をこまめに調節しましょう。


2012年5月2日(水曜日)

6年生で乗り入れ授業が行われました

カテゴリー: - manabe @ 16時29分53秒

本日は6年生の算数の授業で乗り入れ授業が行われました。

児童たちとの最初の顔合わせということで、簡単に自己紹介をしていただいてはじまりました。

よろしくお願いします。

noriire3.JPGnoriire4.JPG

明日より再び4連休に入ります。

生活のリズムを崩さないように、健康と安全に気をつけて生活をしてください。


2012年5月1日(火曜日)

小中乗り入れ授業が始まりました

カテゴリー: - manabe @ 14時50分27秒

本校と土浦第二中学校との間で行われている小中一貫教育のひとつとして、

中学校の先生が小学校に来て授業やお手伝いをしたり、

小学校の先生が中学校にいって授業やお手伝いをする『乗り入れ授業』が始まりました。

本日は3年3組と4組の理科の授業を中学校の先生と一緒に行いました。

noriire1.JPGnoriire2.JPG

 


30 queries. 0.042 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ログイン

ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

メインページへ