真鍋小日記 : 2014年 01

2014年1月30日(木曜日)

全校集会

カテゴリー: - manabe @ 17時53分52秒

5時間目に全校集会を行いました。

はじめに、土浦市の「郷土研究」で優秀賞を受賞した5年生の発表を聞きました。

IMG_2135_1.JPG

土浦は昔は水路に囲まれた水郷の街だったそうです。

よく知っている街中の風景も、昔と比べるとずいぶん変化していることが分かりました。

次に、表彰を行いました。

先日行われた縄とび大会の表彰もあり、各クラスの代表が校長先生から賞状を頂きました。

IMG_2143.JPG

誇らしげな後ろ姿ですね。おめでとうございます。


2014年1月29日(水曜日)

真鍋小名物「カル大会」

カテゴリー: - mana6nen @ 18時50分01秒

本日の縦割り遊びでは,真鍋小ではすっかりおなじみ。

「カル大会」を行いました。実はこのカルタ。ただのカルタでは

ありません。児童が「真鍋小の自慢」を絵札と読み札に表した

真鍋小オリジナルのカルタなのです。1年生から6年生まで,みんな

で楽しく活動することができ,とてもよい時間を過ごすことができました。

今回あまりカルタを取れなかった友達は,来年またがんばりましょう。

 

 


2014年1月28日(火曜日)

なわとび大会

カテゴリー: - mana6nen @ 18時00分39秒

本日なわとび大会が実施されました。

個人種目,団体種目ともに,どの学年・学級も

一生懸命取り組むことができました。

団体種目では,悔しい思いをしたクラスも,

喜びを分かち合えたクラスも,素晴らしい経験になったはずです。

寒い中,ご参観くださった保護者の方々の応援も児童の

励みになったと思います。ありがとうございました。


2014年1月23日(木曜日)

昔の道具調べています

カテゴリー: - manabe @ 17時33分04秒

3年生は社会科で昔のくらし・昔の道具を学習しています。

保護者の方のご協力で、蓄音機や真空管ラジオなど

多数の昔の道具の実物をお借りすることができました。

実物を前に、とても意欲的な児童の姿が見られています。

 


17 queries. 0.027 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ログイン

ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

メインページへ