TOP
東小ニュース
12345
2022/11/30

2年生 生活科サツマイモ掘り

| by:azumasho
 生活科の時間にサツマイモ堀りを行いました。
いもの苗の観察から始まり、今までずっと成長を見守ってきました。
「どのくらいの大きさなのかな?」「たくさんできてるかな?」
「スイートポテトで食べたい!」「焼き芋がいいなぁ」と言った楽しい声が聞こえてきました。実際に掘ってみると「土の中にはこんなに大きなサツマイモが埋まってるんだ。」と驚く児童が多くいました。
 掘ったサツマイモは抽選で配りました。また今年もブルーベリー農園の中村さんのご厚意により、一人2本ずつ立派なサツマイモをいただきました。ありがとうございました。
    
17:53
2022/11/24

3年生 算数の学習で長さ調べをしました。

| by:azumasho
 算数の「長さ」の学習で、まきじゃくを使って長さ調べをしました。
グループで協力して、いちょうの木の周りや鉛筆棒の長さを測りました。調べに行く前に、長さの見当を付け、「全然違った!」や「おしかった!」などの声が上がりました。  
 今回、実際にまきじゃくを使って測ったことで、まきじゃくの使い方や使う場面について改めて知ることができました。
 今後も、児童が意欲的に学習活動ができるよう、支援していきたいと思います。

   
16:38
2022/11/24

租税教室を行いました

| by:azumasho
 6年生で租税教室が行われました。PTAの保護者を講師の先生としてお迎えし、税金にはどのような種類があるのか、集められた税金はどのように使われているのかを学びました。
 信号機1機に税金がいくら使われているか、1億円は何キロになるのかなど、知らなかった知識に驚きの声が。また、外国の消費税率と日本の消費税率を比較するなど、身近な税金について興味深そうにお話を聞いていました。
 これからもさまざまなことに興味をもち、学んでいってほしいと思います。


    
14:49
2022/11/17

航空写真を撮影しました

| by:azumasho
 東小学校が創立140周年を迎えた記念に、航空写真を撮影しました。
 児童達は、きーぼー と ゆめみ の形や、4色の虹の形に整列し、色パネルを持って撮影を行いました。撮影をする飛行機が近づいてくると、空を見上げて歓声を上げ、最後には飛行機に手を振って、楽しく撮影をすることができました。その後、学年毎に集合写真を撮影しました。
 記念すべき年に、思い出に残る体験をすることができました。写真の完成が楽しみです。
  
16:21
2022/11/11

高学年運動会

| by:azumasho
 本日、5・6年生(高学年)によるミニ運動会が実施されました。
天候にも恵まれ、保護者の方々の温かい応援の中、スローガンを掲げ、みんなで声を掛け合いながら全力で競技に取り組みました。
 解団式の応援団挨拶では、悔しい気持ち以上にみんながついてきてくれたこと、一緒に本気になってくれたことが嬉しかったと涙を流していました。勝ち負け以上の価値を感じることができた子どもたちが多かったのではないかと思います。
 この運動会で学んだことを今後の学校生活で生かせるように指導していきます。

       
16:22
12345