TOP
東小ニュース
12345
2022/06/23new

縦割り班遊び!

| by:azumasho
 昼休みに縦割り班遊びを行いました。
 各班の6年生が中心となり遊びを進めることができました。5年生も低学年の子どもたちの面倒を見るなど、6年生のサポートをしている姿に高学年としての意識がついてきたように思えます。
 子どもたちが中心となり活動に取り組めるよう今後もしっかり見守っていきたいと思います。

  
16:37
2022/06/21

4年生 遠足

| by:azumasho
 6月15日に、笠間焼の手びねり体験や、県庁の見学に行ってきました。
 手びねり体験では、お皿やマグカップなどを、丁寧に作る様子が見られました。初めて体験をした子ども達は、「難しかったけど、楽しかった。」「上手に作れた。」と満足した様子でした。
 県庁の見学では、25階の展望ロビーから街の様子を見たり、映像を見たりして、茨城県について学習をしました。あいにくの天気でしたが、大洗のマリンタワーなど、遠くの建物まで見ることができました。
 保護者の皆様におかれましては、遠足やお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

  
 
17:20
2022/06/21

青山大人議員に話を聞く会

| by:azumasho
 今日は、地元出身の現役国会議員、青山大人議員が東小学校に来校し、6年生に様々な話をしてくださいました。
 6年生で学習する社会科の政治学習の内容理解を深めることや、総合学習のキャリア教育の視点から、身近な人に話を聞く会の一貫として、国会議員の生き方について学びました。国会議員としての仕事内容と国会の役割等について、また、青山議員の経験から、夢を持つことの大切さ、夢を実現させるために必要なことを考え、そのために今何をするべきなのか、またはどう行動すべきなのかなど、計画的に行う大切さを学びました。6年生にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。今後の教育活動に活かせるよう指導していきます。



  
11:58
2022/06/14

あいさつ運動を行っています!

| by:azumasho
 13日に代表委員の児童による呼びかけが行われ、14日から全校であいさつ運動に取り組んでいます。子どもたちの「おはようございます。」という元気なあいさつが、3階の教室にいても聞こえてきました。
 道徳でも、あいさつについて学習する題材がありました。子どもたちの意見には「あいさつは、言った方も言われた方も幸せにする魔法の言葉」という素敵な意見がありました。
 あいさつ運動の期間は2週間ですが、あいさつ運動が終わっても元気な声が聞こえる東小でいたいです。

15:30
2022/06/08

3年生 校外学習に行きました!

| by:azumasho
 社会科の学習で、土浦市内にある柴沼醤油工場へ行ってきました。
 醤油工場では、醤油ができるまでの工程の説明をしてもらいました。醤油を発酵している蔵を見たり醤油の絞り粕に実際に触れたりすることができました。子どもたちは、醤油の匂いに包まれながら熱心に聞いたことや見たことをメモしていました。見学終了後、お土産に一人2本ずつ醤油をいただき、子どもたちは大喜びでした。
 今回の学習をこれからの社会科の学習に活かしていきます。
  
15:58
12345