お知らせ

2016.4.27
3年生のまち探検。沖宿地区を探検した子供達は霞ヶ浦で港と灯台を発見しました。船もありました。
 

お知らせ

2016.3.1
おおつ野に協同病院が開院しました。ヒルズ通りの交通量も増えました。大渋滞です!薬局やお店も増えましたね。
 

お知らせ

2016.1.30
山口さんの発表が終了しました。パワーポイントを工夫して話し方も上手なので,惹きつけられる発表でした。昔は海岸線の変動で集落が移り変わったことや霞ヶ浦と深く関わる生活であること,何より,昔は沖宿銀座と呼ばれお店や映画館があったことに驚きました…という発表ではどよめきが起こりました。山口さんの素晴らしい発表にたくさんの拍手をいただきました。山口さん,頑張りましたね‼️
 

お知らせ

2016.1.30
夏休みににまとめた郷土研究作品の表彰式と発表会が,上高津貝塚ふるさと歴史の広場で開催されています。本校から,5年生の山口優一さんが優秀賞を,4年生の鶴田真世さんが努力賞を受賞しました。2人ともたくさんの資料をもとに地域の歴史や移り変わりを詳しく調べてまとめました。素晴らしい研究作品です。受賞おめでとうございます。


編集 | 削除
 

お知らせ

2015.11.11
この時期,沖宿地区や田村地区ではレンコンの収穫がピークを迎えています。3年生は実際に田んぼで蓮根農家の福田さんから話を聞きました。先生は田んぼに入って体験もしました。
美味しいレンコン!!給食にも良く登場しています。生産日本一!!
 

お知らせ

2015.10.11
沖宿地区のおまつり
保存会の方達のご指導でたくさん練習して,上東っ子達が上手に踊ります。