カウンタ

COUNTER140166

菅谷小日記

菅谷小日記
12345
2020/07/07new

授業風景

| by:菅谷小学校管理者
今日の2時間目 5年理科の授業風景です。
子どもたちは、メダカの観察(稚魚)をしています。
みんな集中して学習にとりくんでいます。



10:03 | 今日の出来事
2020/06/15

縦割り班活動

| by:菅谷小学校管理者
今日の業間休み 縦割り班の1~6班が花の苗植え作業を行いました。
休校が続き、今年度は授業中心の学校生活となりますが、
縦割り班活動も可能な範囲で行っていく予定です。
どのグループも6年生を中心によく活動していました。







10:49 | 今日の出来事
2020/06/12

授業風景

| by:菅谷小学校管理者
通常登校が始まり1週間がたちました。
2時間目 3階の授業風景です。





10:09 | 今日の出来事
2020/06/08

通常登校が始まりました。

| by:菅谷小学校管理者
約3ヶ月ぶりに通常登校になりました。
この間、保護者の皆様にはご協力をいただき大変ありがとうございました。
写真は、業間休みの校庭の様子です。

12:49
2020/06/03

授業風景

| by:菅谷小学校管理者
学校が再開されてから1週間がたちました。
今日はBグループの登校日です。
写真は高学年の授業風景です。



通常登校は、来週の8日(月)から始まります。
09:22
2020/05/27

学校再開です

| by:菅谷小学校管理者
4月7日入学式以来、およそ1ヶ月半ぶりに学校が再開しました。
本日は、Aグループの登校です。
写真は、朝の様子です。
登校したら消毒します。


2年生


1年生も初めての学校生活です。

08:27 | 今日の出来事
2020/05/20

分散登校の実施について(詳細)

| by:菅谷小学校管理者

学校再開に向けた分散登校の実施方法等について


1 分散登校期間

 令和2年5月27日(水)~令和2年6月5日() 給食なしの午前授業


2 分散登校のための分割方法

 2分割による地区別登校(1日おきの登校になります)

  ・Aグループ(神立東,白鳥,白鳥新町,学区外)

  ・Bグループ(菅谷,手野)※手野はスクールバス


3 登校日

   ・5/27() Aグループ登校日(Bグループ在宅)
  8:05登校 2時間授業 10:35地区別下校

・5/28() Bグループ登校日(Aグループ在宅)
  8:05登校 2時間授業 10:35地区別下校

   ・5/29() Aグループ登校日(Bグループ在宅)
  8:05登校 3時間授業 11:40地区別下校

   ・6/1() Bグループ登校日(Aグループ在宅)
  8:05登校 3時間授業
 11:40地区別下校

   ・6/2() Aグループ登校日(Bグループ在宅)
  8:05登校  3時間授業 11:40地区別下校

 ・6/3() Bグループ登校日(Aグループ在宅)
     8:05登校  3時間授業 11:40地区別下校

    ・6/4(Aグループ登校日(Bグループ在宅)
  8:05登校 3時間授業  11:40地区別下校

   ・6/5() Bグループ登校日(Aグループ在宅)
  8:05登校 3時間授業 11:40地区別下校

4 持ち物について

  ・筆記用具・うわばき・連絡帳(登校初日は当日朝の体温を記入・押印の上

持たせてください。

・各学年の学習課題(終わらなくても大丈夫です)

・5/29以降の登校日の持ち物は登校初日に児童を通して連絡いたします。

5 児童預かりについて

  ・6/5()まで延長します。(8:0014:00 図書室 弁当 保護者迎え)

6 その他

  ・通常登校は6/8()からの予定です。急な変更があった場合はメール等で連絡いたします。


09:02
2020/05/19

分散登校の実施について

| by:菅谷小学校管理者

令和2年5月19日
保護者の皆様
                                              土浦市教育委員会教育長  井坂 隆
             土浦市立菅谷小学校(小中一貫校)校長 平田 豊

   学校の再開に向けた分散登校の実施について

 標記の件につきましては6月1日(月)からの学校再開を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症の国内への広がりや国・県からの感染症対策,社会経済活動再開の基本方針を踏まえ,下記のとおり分散登校を実施いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応してまいります。

                                      記

1 分散登校期間                                
令和2年5月27日(水)~令和2年6月5日(金)
※6月8日(月)以降については,今後の茨城県の感染状況ステージによる判断を確認の上,適宜変更してまいります。
※「ステージ1」に移行した場合,通常日課での学校再開とする予定です。


2 分散登校の実施方法について                         
 次の2つの期間に分け,段階的に回数と時間数を増やして実施します。分割方法,登校日,登下校の時刻については,各校からの通知をご確認ください。

(1)令和2年5月27日(水)・28日(木)
 ・2つのグループに分け,1日ずつ分散登校を行います。
 ・午前中2時間程度,健康状態や生活状況,学習状況の確認,教育相談等を実施します。
 ・給食は無しで,午前中で下校となります。

(2)令和2年5月29日(金)~6月5日(金)
 ・2つのグループに分け,1日おきに分散登校を行います。
 ・午前中3時間程度の教科指導を実施します。
 ・給食は無しで,午前中で下校となります。


3 その他                                   

(1)学校では分散登校に向けて,新型コロナウイルス感染症対策を徹底します。詳細は「学校再開にに向けたガイドライン」をご覧ください。

(2)各家庭においては,以下の点にご協力をお願いいたします。
 ・日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を徹底する。
 ・在宅学習日は,各校から指示された家庭学習に取り組むなど,規則正しい生活を送る。
 ・分散登校日は,登校前に検温と健康チェックをし,マスクを持参する。

(3)小学校での児童預かり(午前8時から午後2時まで)や放課後児童クラブ(午後2時から午後6時30分まで)を利用していた児童については,以下のように継続して対応します。

①分散登校の登校日になっている場合
 登校班で登校し,下校時刻より午後2時まで学校で預かり,その後,保護者の迎え,又は児童クラブへ移動します。

②分散登校の登校日になっていない場合
 保護者の送りで登校し,各教室で過ごします。分散登校の対象児童下校後,指定された教室で午後2時まで過ごし,その後,保護者の迎え,又は児童クラブへの移動となります。


 【問い合わせ】
 土浦市立菅谷小学校(小中一貫校)
 担当:教頭 廣瀬 毅
 電話:029-831-8331


15:00
2020/04/27

臨時休業の延長について(保護者宛文書)

| by:菅谷小学校管理者

令和2年4月27日

保護者の皆様
                土浦市教育委員会教育長  井坂  隆
                土浦市立菅谷小学校校長  平田  豊

 

臨時休業の延長について

 

 標記の件につきましては5月7日(木)の再開を予定しておりましたが,国内における新型コロナウイルス感染症の国内への広がりや国・県からの感染症対策を踏まえ,下記のとおり対応してまいります。何卒,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応してまいります。

 

         記


1 臨時休業の期間                                

令和2年5月7日(木)~令和2年5月31日(日)

※学校再開は,6月1日(月)を予定しております。再開後の日 課については,後日お知らせします。

  

2 再開後の授業時間確保について

   ○夏季休業を短縮し,授業日とします。期間等については,今後の状況を見て決定し,ご連絡します。

   ○茨城県民の日,各校の創立記念日を授業日とします。

   ○各学校において行事等を精選し,授業日を確保します。

   ○臨時休業中に未履修となっている部分は、学校再開後に授業において履修します。

 

3 臨時休業中の生活について

  以下の点を児童・生徒にご指導ください。

○日常的な感染予防(うがい,手洗い等)を徹底してください。

  ○不要不急の外出を控えてください。

  ○各校から指示された家庭学習に取り組むなど,規則正しい生活を送ってください。

  ○家庭学習については、教科書に基づいた教材(ワークシートやドリル・ワークなど)を各家庭に配付します。

 

4 その他

  ○学校との連絡体制について,確認しておいてください。定期的に児童の生活の様子を各校担任が確認の連絡を入れますので,ご協力ください。

  ○小学校での児童預かりと放課後児童クラブについてはこれまでと同様に継続しますが,できるだけ家庭でお預かりいただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

○授業日が少ないため,今年度は2回の評定とし,9月末と3月に通知表をお渡しします。


08:55
2020/04/24

5月31日まで 休校の再延長をします

| by:菅谷小学校管理者

保護者の皆様

 

茨城県知事による県立学校の休校延長の発表を受け,土浦市では小・中・義務教育学校の休校期間を531日(日)まで延長することといたします。

休校期間中の小学生の受入及び放課後児童クラブは,現在と同様に継続しますが,感染拡大防止のため,ご利用の自粛をお願いいたします。

また詳細につきましては別途学校より通知をいたしますのでご確認ください。

長期間の臨時休校となり,日常とは全く違う生活が続きます。心身の不調などお子様の様子に心配なことがありましたら,学校にご相談ください。


17:06
12345