R4学校ニュース

R4学校ニュース >> 記事詳細

2023/01/10

3学期が始まりました

| by:下高津小学校
子供たちが元気に登校してきました。

「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」
という挨拶も聞こえてきます。

3学期も楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

6年生児童代表の作文を紹介します。

 「三学期の抱負」                                            児童代表(6年生) 

 私は、三学期になり、昨年を振り返ってみて「前より成長したな。」と実感したことが二つあります。

 一つは、宿泊学習で感じたことです。宿泊学習では、遠足での反省を生かしたり、友達との絆を深めたりすることができ、前の自分よりも、決まりやルールを守る自分に成長できたと思います。

 二つ目は、「たかつっ子(縦割り班活動)」です。「たかつっ子」は、コロナウィルスの影響により、おととしから活動が中止されていましたが、今年度から再開することができました。
 おととしは、まだ3年生だったため、高学年の方々に頼りっぱなしでした。ですが、私は今、最高学年になり、立場が変わって頼られる側になりました。頼られる側になって、前より責任がもてる自分に成長できたなと思います。

 このように、前と比べて成長できた部分もありますが、まだ、成長途中の部分もあります。それは、授業中の発表についてです。
 私は、みんなの前で発表するのが苦手なタイプではないのですが、自分の考えが間違っていたらどうしようと心配になり、積極的に発表できていません。
 今年4月からは中学生にもなり、今より勉強が難しくなると、発表回数が現在よりも減ってしまうと思います。ですから、三学期からは、たくさん授業中に発表をし、完璧な状態で中学生になりたいです。

 また、三学期は小学校最後の学期なので、友達と今よりも友情を深め、たくさん思い出が残る学期にしたいです。