R4学校ニュース

R4学校ニュース >> 記事詳細

2020/03/24

新学期からの学校再開,入学式等への対応について

| by:下高津小学校

令和2324日 

保護者の皆様

土浦市教育委員会教育長         井坂  隆 

土浦市立下高津小学校(小中一貫校)校長 栗栖 宣博 

 

新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校再開の対応について

 

 標記の件につきましては,34日(水)より市内全小中学校を臨時休校とし,感染拡大防止の対応を実施しております。この間,保護者の皆様には多大なる御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

さて,323日に茨城県より,土浦市内で新型コロナウィルス感染症患者が確認された旨の発表がありましたが,今後の対応は,国や県の最新情報をもとに下記のように実施してまいります。状況に応じて,随時適切に対応してまいりますので,引き続き御理解をお願いいたします。

  記


1 学校再開について                               

 ○予定どおり46日(月)に再開します。

 

2 始業式について                                 

 ○期 日:令和246日(月)

 ○その他:簡略化して実施します。

     :当日の詳細につきましては,学校より別途連絡いたします。

                      →下高津小は通常通り8:05までに登校です。

3 入学式について

 ○期 日:令和247日(火)小学校・義務教育学校

    令和248日(水)中学校

 ○その他:一部簡略化して実施します。

     :参加者は,新入生,その保護者,一部の在校生,PTA本部役員及び教職員とします。
     :入学式当日の詳細につきましては,学校より別途連絡いたします。

       →下高津小学校は,8:30 ~ 9:00 が受付です。
 

4 未履修の学習について

 ○未履修の内容については,新学期に学習しますので,令和元年度に使用した教科書,教材等はご家庭で保管をお願いいたします。

 

5 部活動について(中学校)                                

 ○土浦保健所管内において感染者が発生したため,当面の間,部活動は中止します。

 ○状況に応じて,活動再開の判断を行います。

 

6 その他

 ○34日以降,海外渡航から帰国した児童生徒は,発熱の症状がなくても,帰国日から14日間,学校に登校しないようお願いします。(茨城県からの要請) 
 ○春休み中は,日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を励行し,健康管理を十分に行ってください。
 
 ○今後,急な対応が必要な場合は,メール,緊急連絡網等で連絡しますので,学校と連絡がとれるようにしておいてください。

 ○校内での感染防止のため,外部からの来校者に対して入校を制限しております。保護者等が来校する際は必ず職員室に声をかけてください。
 ○離任式は実施しません。

【問い合わせ】

 土浦市立下高津小学校

 担当:教頭 小林 真理子

 電話:029-821-1100

 時間:8:0016:30
                                以上