日誌

職員室
123
2020/10/09

雨の金曜日の図書室は

| by:下高津小学校
  
 雨の金曜日の昼休み。図書室は子どもたちに大人気です。土日は台風でお天気も悪くなる予報がでていることもあり,家で読む本を借りようと,みんな制限いっぱいの3冊の本を抱えて,貸し出しカウンターに並びました。感染症対応で間を空けて並ぶので,長ーい列が図書室内にできていました。写真を撮りに来ていた校長先生も,バーコードを読み込む貸し出し作業を,楽しそうに手伝ってくれました。
13:00
2020/10/08

教育委員会の学校訪問

| by:下高津小学校
  
 土浦市教育委員会より,教育委員や指導主事の先生に来校していただき,授業の様子や感染症対応を含めた安全対策等をご覧いただき,指導していただきました。子どもたちもやや緊張気味でしたが,積極的に手をあげたり,自分の考えを発表したりする子どもたちの姿も見ていただくことができました。
09:30
2020/10/07

歯科検診

| by:下高津小学校
  
  今日は3,4年生の歯科検診が行われました。通常は保健室で実施していますが,今回は感染症対応のため,広い体育館で実施しました。検診を待つ間も,距離をあけて待つようにしました。待っている間,みんな緊張の表情でしたが,歯科医師の先生に「よろしくお願いします」ときちんとあいさつして,診察を受けることができました。終わった後は,みんなホッとして笑顔で教室に戻っていきました。
10:00
2020/10/05

視力検査

| by:下高津小学校
  
 保健室で視力検査を実施しています。今年は,1学期に検査ができなかったので,久しぶりの検査です。高学年ほど,視力が落ちてしまった子が多いようです。視力が低下してしまった児童には,後日,受診を勧めるお手紙がでますので,ぜひ眼科の受診をお願いします。
09:00
2020/10/05

椎名先生が復帰しました!

| by:下高津小学校
  
  2年前まで2年生の担任をしていた椎名先生が,育児休業から復帰し,1年2組の新しい担任として今日から勤務となりました。朝,放送で校長先生から全校児童に紹介があり,椎名先生からも,よろしくお願いしますと挨拶をいただきました。その後,さっそく1年2組の教室に行き,教頭先生から紹介があり,少し緊張していましたがみんなで,「よろしくお願いします!」と元気に挨拶ができました。
 最初の時間は椎名先生と仲良しになる時間。まず先生から自己紹介があり,その後は,子どもたちからの質問コーナーでした。好きな食べ物は?,好きな色は?,好きな車は?,子どもの名前は?,何歳??など,次から次と質問の嵐でした。その後,じゃんけんゲームなどをして過ごしました。いつの間にか,教室は笑顔でいっぱいでした。
08:00
2020/10/02

久佐先生 長い間ありがとうございました

| by:下高津小学校
  
 1年2組担任の久佐先生が,出産のため本日で退職となります。本来であれば,体育館でお別れの会を実施するのですが,感染症対策で校内放送により実施しました。校長先生からは,8年半もの長い間,下小のために力を尽くしてくれた先生への感謝のお話があり,その後,久佐先生から,子どもたちに感謝の言葉がありました。教室に戻った先生に,子どもたちから花束のプレゼントがあり,先生もうれしそうでした。
 1年生の担任が長く,今のほとんどの学年の担任経験があるので,休み時間,教室の前はお別れする子供たちでいっぱいでした。最後の帰りの会の後,1年2組の児童一人一人をギュとして,笑顔でお別れをする姿がありました。本当に,長い間,ありがとうございました。
14:00
2020/09/25

第2回避難訓練

| by:下高津小学校
  
 今年度,2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震が発生したとの想定での訓練です。揺れの発生と同時にまずは机の下に身を隠しました。揺れが収まった後,防災頭巾をかぶって,避難しました。今日は雨だったため,各学年とも避難経路を確認しながら,昇降口,1階ベランダまでの避難としました。おしゃべりもなく,落ち着いて行動することができていました。教室に戻ってから,地震の際の行動についてクイズ形式で確認しました。登下校時や友達と遊んでいる時などに地震が発生しても,自分で正しい行動ができるようになってほしいと思います。
13:25
2020/09/23

クラブ活動 本格開始

| by:下高津小学校
  ↓ 野球&ドッジボール  ↓ サッカー        ↓ バトンダンス
  
 ↓ 卓球クラブ      ↓ バドミントン     ↓ お菓子作り
  
 ↓ イラスト       ↓ 模型工作       ↓ 科学実験
  
  ↓ パソコン       ↓ 手芸          ↓ 室内ゲーム
  
 今年度,2回目のクラブ活動の時間です。前回は計画や組織づくりの話し合いが中心だったので,本格的な活動は今日が最初です。4~6年生が12のクラブから好きなクラブを選んで,自分が好きなことに没頭します。とても大切な時間です。
14:15
2020/09/16

学校前の舗装が新しくなりました!

| by:下高津小学校
  
   正門前の道路の舗装がいたんでいましたが,9/12,13の土日に工事が行われ,また,15日には,白線がきれいにひかれました。横断歩道だけでなく,カーブ手前に「児童注意減速」の文字が表示がされ,ドライバーに注意を促しています。子どもたちも,きれいになった道路や横断歩道を見て,うれしそうでした。引き続き,市役所と協力して児童の登下校時の交通安全に取り組んで参ります。
15:30
2020/09/16

今年最初のロング昼休み

| by:下高津小学校
  
  
 今年度,はじめてのロング昼休みを実施しました。ロング昼休みは清掃をなしにして,35分間連続の昼休みで,例年,月1回程度実施していましたが,感染症の影響でこれまで実施できませんでした。学級毎に何をするか事前に話し合って決め,学級毎に担任の先生も一緒に遊びます。遊びの人気は,鬼ごっこの一種のケイドロや,ドッジボールです。懐かしい靴取り,へびおに,長縄などでも遊んでいました。めいっぱい遊んで,満足そうな笑顔がたくさん見られました。
12:50
2020/09/14

休み時間 グランドで元気に遊んでます

| by:下高津小学校
  
  
  やっと季節が秋らしくなり,休み時間に外で思いっきり遊べるようになりました。今日の休み時間,たくさんの子どもたちが一斉にグランド出てきて,あちらこちらで歓声が聞こえました。このような当たり前の景色が,とてもうれしいです。
10:05
2020/09/04

体位測定

| by:下高津小学校
  
  1学期に実施できなかった体位測定を,学年ごとに順番に実施しています。感染症対策として,換気,マスク,距離をとって行っています。
 半年ぶりの測定なので,中,高学年の中には身長が10cm以上も伸びた児童がたくさんいてびっくりです。子どもたち自身も驚いていました。
10:00
2020/09/01

防災の日 備えよう防災グッズ

| by:下高津小学校
  
 9月1日は防災の日。保健室前には「備えよう防災グッズ」として,普段から備えておきたい防災グッズ9種類をクイズ形式で紹介しています。健康診断等で保健室前で待つ間,子どもたちもカードをめくって確かめていました。ちなみに9種類とは,①軍手,②ばんそうこう,③懐中電灯,④非常食,⑤ゴミ袋,⑥ホイッスル,⑦ヘルメット,⑧水,⑨新聞紙です。新聞紙で作った簡易スリッパも紹介しています。
10:00
2020/08/24

2学期 始業式

| by:下高津小学校
  
 2学期の始業式も,感染症と熱中症対策のため,放送により実施しました。
 校長先生からは,感染症の拡大で大変な時期だからこそ,人にやさしくしてほしいこと,そのためにも,「おはよう」の挨拶や「ありがとう」の感謝の言葉,そして「だいじょうぶ?」の相手を思いやる言葉を大切に過ごしてほしいとのお話がありました。
 各教室ではみんな背筋をピントと伸ばし,素晴らしい姿勢でしっかりと話を聞いていました。
08:20
2020/08/24

歩道橋が生まれ変わりました

| by:下高津小学校
  
  ↑ 四中入口前歩道橋    ↑ 同左           ↑ 医療センター入口歩道橋
 昨年度から始まった6号国道にかかる2つの歩道橋工事が完成し,今日から通れるようになりました。新型コロナウイルス感染症の影響で工期が延びていましたが,2学期のスタートに間に合いました。登校時,子どもたちも,見違えるようにきれいになった歩道橋をうれしそうに渡っていました。
 工事期間中,国道の安全な横断のためにご協力いただきました保護者の皆様,警察署の皆様,ガードマンの皆様,そして歩道橋工事にご尽力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
07:40
2020/08/21

下小生まれ カブトムシのあかちゃん

| by:下高津小学校
  
 学校で飼育していたカブトムシが,卵をうみ,そこから幼虫がかえりました。飼育ケースの昆虫マットの交換しようと新聞紙の上に広げてみると,卵を5つ,あかちゃん幼虫を80匹も発見。びっくりです。このカブトムシの親も下小で生まれたものなので,今年の幼虫は3代目となります。
 秋までに大きく育て,正門脇のお月見山にすみかを作ってそこに放してあげようと思います。来年の夏には,お月見山でカブトムシに会えるかもしれません。楽しみです。
14:00
2020/08/07

第1学期終業式

| by:下高津小学校
  
  授業時数確保のため,例年より16日遅れの1学期終業式です。感染症と熱中症対策のため,放送による式となりました。
 校長先生の式辞では,地域の方からいただいたお手紙の紹介がありました。大雨の中,班長さんを中心に班員が協力して下級生を助けながら登校していたことをおほめいただいたお手紙でした。また,今週は,暑さ対策のため地区別下校となり,登下校とも,班長さん副班長さんを中心に上級生が下級生を気遣いながら登下校している様子がたくさん見られ,たいへん素晴らしいこと,そしてその頑張りに感謝しているとのお話でした。
 夏休み明けも,8月末まで登校班での登下校となります。班長さん,副班長さんを中心に,班員みんなで協力して安全に登下校をお願します。併せて保護者,地域のの皆様の見守りもよろしくお願いいたします。
10:40
2020/08/04

地区別下校でも班長さんがんばっています

| by:下高津小学校
  
 今週から,午前授業での地区別下校となりました。梅雨も明け,暑い日差しの中での下校となるので,登校班の班長さん,副班長さんを中心に,班員が協力しあって各地区に下校していきます。
 1年生はまだ慣れていないので,班長さんたちが1年生の教室まで迎えにいきます。1年生は,班長さんが来てくれると,とてもうれしそうに教室を出て行きます。その姿に班長さんもうれしそうです。上級生を中心に,みんなで協力しあって下校する姿は本当に頼もしいです。
 暑さ対策で,日傘を差したり,ぬれタオルを首に巻いたり,適度な距離をとった上でマスクをはずして,下校していきます。
11:40
2020/07/15

図書委員会 おすすめの本の紹介

| by:下高津小学校
  
 5,6年生の図書委員が,図書室前の廊下に今年の夏のおすすめ本を紹介してくれています。 イラスト入りで,アピール力がありますね。
「十年屋」・・・大切な物をこの十年屋に預ける代わりに,自分の寿命を1年分はらう・・・。おもしろいので,ぜひ読んでみてください!
「いちにちこんちゅう」・・・男の子が一日昆虫になりきっていて,おもしろかったです。
 4,5,6年生は読書冊数が1年間で50冊になると県教育長から,3年間で300冊になると県知事から賞状が贈られます。本校でも50冊,300冊をそれぞれ1名が達成し,今日のお昼の放送で紹介されました。おめでとうございます。
12:00
2020/07/09

これが ブオーブオーと鳴くウシガエルです

| by:下高津小学校
  
 朝の突然の大雨で,校庭も水浸しになってしまいましたが,思わぬ置きみやげがありました。校舎の前でぴょんぴょん跳ねていたのは,ウシガエルです。いつもは観察池の中から「ブオー,ブオー」と鳴き声だけが聞こえ,その姿はめったに見ることができません。
 せっかくのチャンスなので,1日限定で昇降口の生き物コーナーでその姿を子どもたちに見てもらいました。みんなその大きさにびっくりでした。
10:10
2020/06/24

クラブ活動が始まりました

| by:下高津小学校
  
 ↑ お菓子作りクラブ    ↑ パソコンクラブ     ↑ 模型工作クラブ
  
 ↑ 科学実験クラブ     ↑ バトンダンスクラブ   ↑ 卓球クラブ
  
 ↑ バドミントンクラブ   ↑ サッカークラブ    ↑ 野球&ドッジボールクラブ
 4~6年生がとても楽しみにしていたクラブ活動が今日から始まりました。下小には運動系5つ,文化系7つの合計12のクラブがあります。今日は,最初にクラブ長など組織や活動の目当てや計画を立てをしました。そのあと,さっそく活動開始。学年をこえて一緒に楽しんだり,上級生が下級生に教えたりする姿が見られました。また,自分のやりたいことを考え,好きなことに集中できる,とても大切な時間だと感じました。
14:30
2020/06/24

ロング昼休み

| by:下高津小学校
  
 普段20分の昼休みを35分に延長した「ロング昼休み」は,ほぼ月1回実施され,子どもたちが楽しみにしている時間です。各クラスの学級会などでその過ごし方を話し合い,クラス全員が楽しめる遊びを考え,クラス単位で昼休みを過ごします。
 低学年は鬼ごっこやへびおに,中・高学年はドッチボールが多かったようです。この時間を通してクラスの絆が強まってほしいと思います。
13:00
2020/06/24

ツマグロヒョウモンの羽化が始まりました

| by:下高津小学校
  
  
 花壇や校舎の壁でさなぎになったツマグロヒョウモンが,次から次と羽化し始めました。昇降口の飼育箱でさなぎになったものも,朝,1匹が羽化していました。さなぎになってから羽化するまで約9日でした。子どもたちが教室で飼っているモンシロチョウもどんどん羽化しています。
12:00
2020/06/23

熱中症対策 旗の色で危険度を知らせます

| by:下高津小学校
  
 熱中症への対応が必要な時期となりました。そこで,児童に熱中症への予防意識をもってもらうために,危険度と運動指針を旗の色で知らせるようにしました。校舎からよく見える校庭に,毎朝,旗を立てて注意を促します。旗の色の意味は次の通りで,校舎の昇降口や廊下にこの一覧が張り出されています。
 青・・・「安全」ときどき水を飲みましょう。
 緑・・・「注意」こまめに水を飲みましょう。
 黄・・・「警戒」こまめに休憩しましょう。
 橙・・・「厳重警戒」激しい運動はやめましょう。
 赤・・・「危険」運動は原則中止。外遊びはできません。
11:00
2020/06/17

避難訓練 いざという時のために

| by:下高津小学校
 
 
 今年度,はじめての避難訓練を実施しました。理科室から出火したとの想定で,全員児童が校庭に避難するという訓練でした。感染症対策で,今回初めて学年ごとに分散するように集合場所を設定し実施してみましたが,先生の誘導でどの学年もスムーズに避難できました。1年生は教室で防災頭巾のかぶり方を練習し,訓練に臨みました。おしゃべりもせずに落ち着いて行動できていました。
13:45
2020/06/12

ツマグロヒョウモンが次から次へとさなぎに

| by:下高津小学校
  
  
 花壇のパンジーの葉を食べて成長するツマグロヒョウモンというチョウの幼虫がいます。今日,大きく育ったその幼虫たちがたくさん花壇からはいだし,花壇のブロックや校舎の壁でさなぎになりだしました。場所が決まると動かなくなり,しばらくすると脱皮を始め,金ボタンのようなきれいな模様のついたさなぎになりました。休み時間には子どもたちといっしょに,命の不思議を感じながら観察しました。いろいろな昆虫が身近な場所で命をつないでいるのですね。
10:00
2020/06/10

委員会活動スタート

| by:下高津小学校
  
 ↑ 緑化委員会        ↑ 放送委員会       ↑ 図書委員会
  
 ↑ 計画委員会       ↑ 広報委員会       ↑ JRC委員会
 委員会活動では,5,6年生全員が10の委員会に分かれ,よりよい学校生活づくりのために自主的,実践的に取り組んでいきます。今日までに各クラスで話し合って担当委員会を決めてきました。
 今日は,最初の委員会なので,自己紹介をしてから組織作り,活動計画を作成しました。みんなで協力して,よりすばらしい下高津小学校にしていきましょう。

14:30
2020/06/08

久しぶりの業間休み時間

| by:下高津小学校
  
 通常登校が始まり,はじめての業間の休み時間です。1年生は,目立つように黄色い帽子をかぶって遊びます。ブランコやジャングルジムが人気です。中学年は追いかけっこ,高学年はサッカーで,汗だくになって走り回っています。
10:05
2020/06/08

通常登校再開,授業も全員で始まりました

| by:下高津小学校
   
  
 今日からいよいよ通常登校が始まりました。各教室では,久しぶりに全員そろって授業にも活気が見られました。しかし,授業も感染防止のため,席の間隔を空けたり,マスクを着用したりしながら,話し合いも最小限で進めています。気温も上がってきており,熱中症対策もしながらの対応で,教室では換気しながらクーラーを活用しています。外体育では,走る際などはマスクを外しています。 
08:30
2020/06/03

感染症対策 放課後の消毒作業

| by:下高津小学校
  
 放課後,毎日,教室の蛇口やドアノブ,スイッチ,階段の手すり,トイレの蛇口,ドアのとってなど,職員が分担して消毒をして,明日に備えています。
15:30
2020/05/28

感染症対策 合い言葉は「しもたかつ」

| by:下高津小学校
 
 し・・・しっかり手洗い
 も・・・もちろんマスク
 た・・・たもとう人とのきょり
 か・・・かんきもわすれず
 つ・・・つづけよう
   です。養護教諭が考えてくれました。パンダのイラストもです。
11:14
2020/05/27

分散登校が始まりました

| by:下高津小学校
   
  
  
   地区別に2グループに分割し,分散登校が始まりました。新学年になっての登校班登校は初めてでしたが,班長さんが下級生をしっかりリードして,1年生もしっかり班長さんについて登校できました。

 教室では,元気な児童の姿と笑顔が久しぶりに見られ,先生たちは,ホッとするとともに,とてもうれしそうでした。一方,感染症対策に緊張感をもって取り組んでいます。児童の体温の確認,教室の消毒や換気,間隔を空けた机の配置,トイレなど混雑しやすいところに足跡の表示など,児童が安全に生活できるような工夫をしています。
  帰りも地区別下校となり,班長,副班長を中心に,下級生をリードして1列できちんと並んで下校できていました。


10:00
2020/05/20

分散登校の実施方法について

| by:下高津小学校
 本校の分散登校ですが,地区別の2分割により実施いたします。各地区の登校日,登下校の予定時刻等の詳細は,次の文書をご覧ください。

 5/20 分散登校の実施方法について(下小).pdf
10:00
2020/05/19

分散登校の実施について

| by:下高津小学校
 土浦市全小中学校で,5/27(水)より分散登校を実施することとなりました。詳細は下記の文書をご覧ください。なお,分割方法,登校日,登下校時刻等については,5/20(水)に,メール,HPでお知らせいたします。

5/19 分散登校の実施について(下小).pdf
17:00
2020/05/19

保健室から下高津小学校のみなさんへ

| by:職員室
 こんにちは。
 みなさん、からだの調子はどうですか。学校があるときと同じように規則正しい生活を送っていますか?
 学校が再開してからも元気に楽しく過ごすことができるように、「早寝早起き朝ご飯」を心がけましょう。
  そして、学校が再開してからもみなさんに守ってほしい「しもたかつ の合言葉」を考えました。ぜひ、覚えてくださいね。

みなさんに会えることを楽しみにしています。


10:00
2020/05/07

学校だより5月号

| by:下高津小学校
 新型コロナウイルス感染症の予防のため,臨時休業が5月31日(日)まで延長となりました。保護者の皆様には,児童の感染症予防に向け,ご理解,ご協力をいただき感謝申し上げます。
 学校便りをHPでお届けしますので,ご覧ください。

 学校だより令和2年5月号0507.pdf

 なお,本日から来週の前半にかけ,児童の家庭学習のための資料を各家庭の郵便受け等を通して配付させていただきます。中には,各学年に応じた学習課題と日課を入れてありますので,その日課に従って,児童が規則正しい生活が送れるよう,ご支援くださいますよう,よろしくお願いいたします。
10:00
2020/04/27

臨時休業の延長について(5/7~5/31)

| by:下高津小学校
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,土浦市内小中学校,義務教育学校の臨時休業が延長になります。詳細は,次の文書をご覧ください。

臨時休業延長のお知らせ(4月27日)).pdf
11:47
2020/04/09

臨時休業の延長について

| by:下高津小学校

令和2年4月9日

保護者の皆様

土浦市教育委員会教育長         井坂  隆

土浦市立下高津小学校(小中一貫校)校長 栗栖 宣博

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた臨時休校の延長について

 

 標記の件につきまして,国内の感染拡大が続いている現状を踏まえ,下記のとおり臨時休校措置を延長いたします。何卒,ご理解,ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

 なお,新型コロナウイルス感染症の発生状況については,日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応してまいります。

 記

1 臨時休校の期間                                 

  令和2年4月20日(月) ~ 令和2年5月6日(水)

   ※学校再開は5月7日(木)の予定です。

   ※5月7日(木),8日(金)は,給食無しの午前日課となります。

   ※5月11日(月)より給食ありで通常日課の予定です。

   ※その他詳細につきましては,学校から連絡があります。

 

2 休校中の生活について

  ○日常的な感染予防(うがい,手洗い等)を徹底してください。

  ○不要不急な外出を避けてください。

  ○臨時休校中の部活動等は中止とします。学校再開後に部活動も少しずつ再開します。

 

3 休校中の受入体制について                          

  ○これまでの休校期間中と同様に,子供だけで過ごせない小学生は,土日祝日を除く臨時休校の期間中,午前8時から午後2時までの間,各学校で受け入れ体制を整えます。

○毎朝検温を家庭で行い,体温チェックカードに記入して学校に提出してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,家庭で生活することが可能なお子様につきましては,利用をお控えくださるようお願いいたします。

 

4 その他

  ○お子様やご家族の方に心配な症状等がある場合,速やかに受診し,学校への報告をお願いします。

○詳細な対応について,学校からのメールや緊急連絡網等で連絡する場合がありますので,学校との連絡体制について,確認しておいてください。

  ○新型コロナウイルス感染症への不安で学校を休む場合は,欠席扱いにはなり  
   ませんので,その旨を学校にお伝えください。

【問い合わせ】

 土浦市立下高津小学校

 担当:教頭 小林 真理子

 電話:029-821-1100 

 

 

 

 

 

 

 

<><><><>>>><><><><>>>><><><><>>>><><><><>>>>

  

 


09:14
2020/04/08

児童の預かり

| by:下高津小学校
  
  
 臨時休業が始まり,学校での児童預かりも再開しました。昨日入学したばかりの1年生も加わり,初日は99名をお預かりしました。1年生も,絵を描いたり,粘土で遊んだり,持参したドリルをしたり,しっかり自習をしていてびっくりしました。
 各教室では,席を離して着席したり,換気をしたり,感染予防に努めています。
 14時になると,みんなで並んで「さようなら」と元気にあいさつしながら放課後児童クラブに向かいます。その後,昼間から静かな校舎は,とてもさびしいです。
12:00
2020/04/07

入学おめでとうございます!

| by:下高津小学校
  
  
 感染症への対応を徹底し,無事,第74回入学式を開催することができました。今年度の新入生88名は,朝から笑顔いっぱい。式でも,呼名された時の返事や,号令に合わせた礼などが,とてもしっかりとしており驚きました。式辞で校長先生からは,「優しい気持ち」「がんばる気持ち」を大切に,お友だちをたくさん作って楽しく笑顔いっぱいの下高津小を一緒に作っていきましょうとお話がありました。
 もらった新しいランドセルを背負い,黄色い安全帽をかぶって,帰りはすっかり下小の1年生でした。しばらく学校がお休みになってしまいますが,学校が始まったら,また,元気に笑顔で登校してきてほしいと思います。先生たちみんなで,楽しみに待っています。

09:20
2020/04/06

始業式,クラス・担任発表

| by:下高津小学校
  
  
  
 朝,正門前でPTA本部役員の方が児童を迎えてくださり,久しぶりに「おはようございます!」の元気な声が響きました。昇降口では,新しい学級の発表があり,こちらもさらににぎやかでした。
 新任式,始業式は,感染症対策のため放送で行われました。最初に,今年度から下小に赴任された3名の先生から挨拶がありました。始業式では,校長先生から,臨時休業や行事の延期などの感染症への対応や,残念な新年度ですがしっかり目標をもって生活してほしいとのお話がありました。その後,みんなドキドキの担任の発表があり,名前が放送される度に教室からは歓声が聞こえてきました。
 式のあと,新しい先生からのお話や自己紹介でクラスづくりがスタートしました。最後に,教科書が配付されました。高学年は,昨年度より厚く重くなった教科書に驚きながらも,学習も頑張ろうという気持ちも高まったようでした。
08:20
2020/04/03

新学期,入学式への対応について

| by:下高津小学校
                             令和2年4月3日
保護者の皆様
                     土浦市立下高津小学校長 栗栖宣博

   新学期,入学式への対応について

 茨城県内における新型コロナウイルス感染症の広がりや,国や県からの要請を受け,下記の通り対応してまいります。詳細は,4/6(月)の始業式,及び4/7(火)の入学式に文書でお知らせいたします。

1 新学期の対応について
 ①土浦市内の各学校は,4月7日(火)~17日(金)を臨時休校とします。新1年生のみ,4/7(火)は入学式で登校です。学校再開は4/20(月)を予定しています。
②4/6(月),2~6年生は予定通り登校,各教室で始業式と学級活動を行います。8時5分までに登校させてください。下校時刻は10時40分頃となります。
③登校前には,ご家庭で検温し,お子様の健康状況をご確認ください。不安がある場合は,無理に登校させないでください。始業式の日は2~6年生は連絡帳に体温を記載し,押印の上,児童に持たせてください。
④臨時休業中,仕事の都合などでご家庭で面倒をみることが困難な場合は,児童を学校・児童クラブで受け入れます。詳しくは,始業式,入学式の日に配付される文書でご確認ください。

2 新入生保護者の皆様へ 入学式について
①4月7日(火)の入学式は簡略化して行います。
②新入生・保護者の方の受付は,8時30分から9時で,変更はありません。
③集合写真の撮影は,児童と担任,校長のみでおこなう予定でしたが,さらなる感染予防のため,実施しません。
【注意事項】
 ①朝ご家庭で検温し,お子様の健康状況を確認していただき,不安がある場合は無 
  理に登校させることのないようお願いします。
 ②マスクの着用(咳エチケット)をお願いします。
 ③欠席する場合は,学校(821-1100)まで連絡をお願いします。

以上
 
16:49
2020/03/31

令和元年度末転出職員について(お知らせ)

| by:下高津小学校

令和2年3月31日

保護者各位

                                  土浦市立下高津小学校(小中一貫校)校長  栗栖 宣博

 
   令和元年度末転出職員について(お知らせ)

  

 陽春の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて,この度の定期異動によりまして,下記の職員が転出することになりましたのでお知らせいたします。

                     記

  【 転出者 】

  教 諭    古 宮   典 子            土浦市立荒川沖小学校へ

  教 諭    埜 口 恭 子            土浦市立乙戸小学校へ

  教 諭    髙 野 千奈美            阿見町立あさひ小学校へ

  教 諭    関 口 義 一            土浦市立中村小学校へ

  技 師    高 橋 美 紀            土浦市立新治学園義務教育学校へ

  教育支援員  安 田 千 春            退職
  理科支援員  町 田 奈保美            退職

 

以上


09:00
2020/03/24

新学期からの学校再開,入学式等への対応について

| by:下高津小学校

令和2324日 

保護者の皆様

土浦市教育委員会教育長         井坂  隆 

土浦市立下高津小学校(小中一貫校)校長 栗栖 宣博 

 

新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校再開の対応について

 

 標記の件につきましては,34日(水)より市内全小中学校を臨時休校とし,感染拡大防止の対応を実施しております。この間,保護者の皆様には多大なる御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

さて,323日に茨城県より,土浦市内で新型コロナウィルス感染症患者が確認された旨の発表がありましたが,今後の対応は,国や県の最新情報をもとに下記のように実施してまいります。状況に応じて,随時適切に対応してまいりますので,引き続き御理解をお願いいたします。

  記


1 学校再開について                               

 ○予定どおり46日(月)に再開します。

 

2 始業式について                                 

 ○期 日:令和246日(月)

 ○その他:簡略化して実施します。

     :当日の詳細につきましては,学校より別途連絡いたします。

                      →下高津小は通常通り8:05までに登校です。

3 入学式について

 ○期 日:令和247日(火)小学校・義務教育学校

    令和248日(水)中学校

 ○その他:一部簡略化して実施します。

     :参加者は,新入生,その保護者,一部の在校生,PTA本部役員及び教職員とします。
     :入学式当日の詳細につきましては,学校より別途連絡いたします。

       →下高津小学校は,8:30 ~ 9:00 が受付です。
 

4 未履修の学習について

 ○未履修の内容については,新学期に学習しますので,令和元年度に使用した教科書,教材等はご家庭で保管をお願いいたします。

 

5 部活動について(中学校)                                

 ○土浦保健所管内において感染者が発生したため,当面の間,部活動は中止します。

 ○状況に応じて,活動再開の判断を行います。

 

6 その他

 ○34日以降,海外渡航から帰国した児童生徒は,発熱の症状がなくても,帰国日から14日間,学校に登校しないようお願いします。(茨城県からの要請) 
 ○春休み中は,日常的な感染予防(手洗い,うがい等)を励行し,健康管理を十分に行ってください。
 
 ○今後,急な対応が必要な場合は,メール,緊急連絡網等で連絡しますので,学校と連絡がとれるようにしておいてください。

 ○校内での感染防止のため,外部からの来校者に対して入校を制限しております。保護者等が来校する際は必ず職員室に声をかけてください。
 ○離任式は実施しません。

【問い合わせ】

 土浦市立下高津小学校

 担当:教頭 小林 真理子

 電話:029-821-1100

 時間:8:0016:30
                                以上 
  




16:00
2020/03/24

久しぶりの登校,そして修了式

| by:下高津小学校
  
 
 3週間ぶりの登校。校門前では,元気な「おはようございます!」の声が久しぶりの響き渡りました。
 修了式は,各教室で放送により実施されました。校長先生からは,今回の臨時休校で
「学校に行き勉強し,給食を食べて,友達と遊んで,掃除をして,家に帰る」という当たり前の生活を送れることがどんなに素晴らしいことかとに気付かされたこと,そしてその当たり前の生活を支えてくれる家族や周りの人に感謝して,当たり前の11日を大切にしていってほしいとのお話がありました。各教室では,真剣に校長先生のお話を聞く姿が見られました。
 新学期から,当たり前の学校生活が送れることを祈るばかりです。

08:40
2020/03/21

下高津小でも開花宣言

| by:下高津小学校
  
  春のような温かい日が続き,下高津小学校のサクラも咲き始めました。昨年11月に校舎移転50周年を記念して植樹したばかりのソメイヨシノも,無事開花しました。
 1年生が大切に育ててきたチューリップも,花が咲き始めました。臨時休業中のため,その様子を1年生が見られるか心配です。修了式の24日まで花が散らずにもってほしいと願っています。
15:00
2020/03/13

卒業式の準備

| by:下高津小学校
  
 卒業式まであと1週間。先生たちが体育館で卒業式の会場づくりに取り組みました。今回は感染症対策で式が簡略化されるため,心に残る式にしたいと考え,卒業生と保護者が向き合う対面式の会場にしました。すばらしい式になるよう,先生たちみんなで心を込めた会場の飾りつけ作業が,式の前日まで続きます。
10:00
2020/03/12

校庭に春を見つけました

| by:下高津小学校
  ↓ハコベ          ↓ナズナ         ↓オオイヌノフグリ 
  
 ↓ ホトケノザ       ↓ セイヨウタンポポ    ↓ キュウリグサ
  
 ↓ ハクモクレン      ↓ ハクモクレンの花            ↓ソメイヨシノ                   
  
 校庭の陽だまりでは、ハコベやナズナ,オオイヌノフグリ,ホトケノザなど、春の草花が小さな花を一生懸命咲かせています。正門わきに昭和57年卒業記念で植えられたハクモクレンも,今が満開です。臨時休校のため,子どもたちと一緒に見られないのが残念です。
 校舎移転50年を記念して,昨年11月に植樹したソメイヨシノのつぼみも膨らみはじめました。満開のサクラを,子どもたちと一緒に見られることを祈るばかりです。

09:00
2020/03/11

児童の預かりの様子

| by:下高津小学校
  
 臨時休業となり,学校での児童の預かりが始まって,今日で1週間となりました。
お預かりしている児童数は平均すると約75 名で,全児童数の12 %になります。学年別では,1,2,3年生が多く9割を占めています。
 各教室では、座席の間隔をあけて座ったり,休み時間ごとに換気をしたり,感染予防に努めています。自習の時間は,宿題や各自が用意したドリルなど、もくもくと集中して学習に取り組んでいます。自習だけでなく,外遊びの時間や読書の時間も設定し,気分転換しながら生活しています。
09:00
2020/03/04

学校給食費の改定について(お知らせ)

| by:下高津小学校
                                                                                              令和2年3月 

保護者の皆様へ

                              土浦市教育委員会

学校給食費の改定について(お知らせ)
 

日頃より学校給食の運営につきまして,ご理解,ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて,保護者の皆様にご負担いただいております学校給食費は,すべて食材の購入に充てており,光熱水費・施設整備費・人件費などの学校給食に要するそのほかの経費については,市が負担しております。

昨年12月に,保護者の皆様にお知らせした学校給食費の見直しについて,今後も栄養価を保ちつつ,安全な食材を使用し,充実した給食を安定して提供するため,下記のとおり改定する予定です。

 なお,改定予定の学校給食費は,16年生が月額4,400円,79年生が月額4,900円となりますが,子育て支援を含む保護者負担軽減の観点から,月額200円を市負担とし,保護者の皆様にご負担いただく金額は,16年生で月額4,200円,79年生が月額4,700円となる予定です。

 この度の改定につきましては,保護者の皆様にご負担をおかけすることになりますが,今後とも,おいしくて安心・安全な学校給食の提供に努めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

                  記

1 改定予定の給食費(月額)
区分
 1~6年生
 7~9年生
 現行
 3,900円
4,500円 
            ↓
 改定後
 4,400円
 4,900円
 うち市補助
 200円
 200円
 保護者負担
 4,200円
 4,700円

2 改定時期
 令和2年4月から

【問い合わせ先】
 土浦市教育委員会
  〇学務課保健給食係 ℡ 826 - 1111 内線 5111
  〇第1給食センター ℡ 821 - 0559
       〇第2給食センター ℡ 831 - 4525
                        以上
14:50
2020/03/04

令和2年3月分の学校給食費の対応について

| by:下高津小学校

令和2年3月
保護者の皆様へ                                                                                                            

土浦市教育委員会

 令和2年3月分の学校給食費の対応について


 
日頃より,学校給食の運営につきましては,ご理解,ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて,令和2年2月28日付けの通知でお知らせしたとおり,本市の小・中・義務教育学校においては,新型コロナウイルス感染症の発生情報を踏まえた臨時休業を実施することになりました。

つきましては,3月の学校給食費は下記のとおり対応させていただきたいと存じますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。

 

 1 在校生(1~5年生,新治学園の6年生,7~8年生)への対応について

3月分(3月2日,3日分)の学校給食費を日割り計算し,差額を令和2年4月分の学校給食費に充当させていただきます。

なお,4月分の学校給食費については,充当後の不足額を引き落としさせていただきます。

 

2 卒業生(新治学園を除く6年生,9年生)への対応について

3月分(3月2日,3日分)の学校給食費を日割り計算し,卒業式の日に学校から差額を現金で返金させていただきます。

 

3 転出児童生徒への対応について

   3月分(3月2日,3日分)の学校給食費を日割り計算し,修了式等の際に学校から差額を現金で返金させていただきます。


現金での返金については,受領印が必要となりますので,お手数でも印鑑をご持参ください

【問い合わせ先】 



    〇第1給食センター ℡ 821-0559
    〇第2給食センター ℡ 831-4525
12:00
2020/02/28

感染症対応情報1 臨時休校のお知らせ

| by:下高津小学校
 新型コロナウイルス感染症への対応のため,国,県からの要請を受け,土浦市教育委員会より,すべての市立小中学校が休校措置をとるとの連絡がありました。概要は以下の通りです。詳細は2月28日(金)に配布した文書の通りです。保護者の皆さまには,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

         記

1 臨時休校の期間:令和2年3月4日(水)~3月23日(月)
 〇3月19日(木)の卒業式,3月24日(火)の修了式は,簡略化して実施。
 〇令和2年3月25日(水)~令和2年4月5日(日)は学年末学年始業休日。

2 休校中の生活について
 〇日常的な感染予防(うがい,手洗い等)を徹底してください。
 〇不要不急な外出を避けてください。

3 その他
 〇新型コロナウイルスの発生状況は日々状況が変化しているため,今後も国や県からの最新情報をもとに,適切に対応していきます。
 〇今後の対応については,メール,電話等でお知らせいたします。

以上

17:00
2020/02/25

学校評議員会,3学期授業参観

| by:下高津小学校
  
  
 学校運営についてご意見をいただく学校評議員会,関係者評価委員会が授業参観に合わせて実施されました。保護者アンケートの結果を提示しながら,本年度の本校の取り組みについて説明し,ご意見をいただきました。
 授業では,多くの学級が,1年間の学習の成果を紹介する学習発表会が行われていました。児童の成長のようすを,
たくさんの保護者に方にご覧いただくことができたことと思います。
12:10
2020/02/20

バトンクラブ発表会

| by:下高津小学校
  
 バトンクラブの皆さんが,昼休みを利用して練習の成果を披露してくれました。開始前には体育館に,たくさんの児童が集まりました。「世界はあなたに笑いかけている」の曲に合わせたテンポよいダンス,そして息のぴったり合ったダンスに,児童も手拍子で応援し,会場を盛り上げてくれました。
13:25
2020/02/18

不審者対応避難訓練

| by:下高津小学校
  
  
 土浦警察署生活安全課スクールサポーターの方の協力を得て,不審者が校庭に侵入してきたとの想定で,避難訓練を実施しました。最初に,校庭にいる怪しい人を職員が発見し,声をかけ,学校の外に出るように促しました。しかし,指示に従わないので,職員が笛と大きな声で危険を周りに知らせ,かけつけた職員が「さすまた」で動きを抑えるようにしました。同時に,110番通報するとともに,全校に放送で危険を知らせ,教室入り口にバリケードを作って,室内待機の態勢をとりました。その後,不審者が確保されたとの放送で,児童は一斉に体育館に避難しました。
 体育館では,生活安全課の警察官から,不審者から声をかけられた時の対応方法「いかのおすし」についてわかりやすくお話いただきました。みんな真剣に聞いていました。
13:50
2020/02/12

なわとび集会

| by:下高津小学校
  
  
 昼休みを使って,体育委員会が中心になってなわとび集会が開催されました。最初に体育委員の児童が,はやぶさ(あや二重とび),つばめ(交差二重とび),三重とびの模範演技を披露しました。その後,全員で前とびの練習をしました。なわに引っかかってしまった児童も,何度も挑戦する姿が見られました。そして,1,2年生は前とび,3年生はあやとび,または交差とび,4~6年生は二重とびに挑戦しました。
 最後に,クラス対抗で長なわ連続とびを実施しました。その結果,優勝は406回の5年2組,準優勝は400回の5年4組,第3位は365回の6年1組でした。すごい!
13:15
2020/02/10

真冬の花

| by:下高津小学校
  
   朝夕は冬らしい寒さが戻ってきましたが,日中の暖かい陽ざしを受けて校庭の草木の中には花を咲かせているものがあります。校舎前の花壇ではパンジーが色とりどりの花を咲かせています。植え込みではウメの仲間のカンコウバイが満開となり,ピンクの花から甘い香りをただよわせています。来校の際は,ぜひご覧ください。
09:00
2020/01/22

地区別集会

| by:下高津小学校
  

 昼休みを利用して,地区別集会が開催されました。地区別集会は,登校班のメンバーが地区ごとに集まり,登校時の安全について地区担当の先生と一緒に確認し合います。集合場所や集合時間の確認や,危険個所や安全な歩き方について再確認しました。6号国道に架かる歩道橋工事が始まり,横断歩道を使わなくてはならない通学路もあり,安全な横断歩道の使い方についても話し合いました。


13:00
2020/01/10

朝の交通安全指導

| by:下高津小学校
 
   18日から中高津の医療センター入り口交差点の歩道橋改修工事が始まりました。登下校の際,児童は,迂回路として2箇所の横断歩道を渡ることになるため,誘導員が配置されました。1/8の朝は,土浦警察署からスクールサポーターが来て,児童を見守ってくれたり,誘導員に安全指導のポイントを助言したりしてくださいました。また,たくさんの保護者の方も来て見守ってくださいました。

 また,スクールサポーターの方には,110日の登校時にもバイパス下のトンネル部分のスクールゾーンで,児童の登校状況を見守っていただきました。

 今後も,保護者の皆様や警察等と連携して児童の交通安全に取り組んで参りますので,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。


07:30
2020/01/08

3学期始業式

| by:下高津小学校
  
   ピンと張りつめた冷たい空気の中,1時間目に体育館で3学期の始業式が行われました。2020年は第32回オリンピックである東京オリンピック・パラリンピックの年です。校長先生からは,オリンピック代表選手の様に「夢」をもつこと,その「夢」に向かって努力することを大切にして欲しいとのお話がありました。特に6年生はもうすぐ卒業。中学生に向けて,将来の自分のために,小学校の残りの1日,1日を,1時間,1時間の授業を大切にして欲しいと思います。
08:40
2019/12/23

2学期終業式

| by:下高津小学校
  
 終業式の前に表彰が行われました。夏休みから2学期にかけて,たくさんの児童が図画や,作文,科学研究作品,統計グラフ等に取り組み,表彰を受けました。
 終業式では,児童代表2名から,2学期を振り返って思い出に残ったことや頑張ったことの発表がありました。校長先生からの式辞では,台風19号により10月12日にこの体育館も避難所になって190名の方が一夜を明かしたこと,そして,日本全国で今も避難生活を続けている人がいることについての話がありました。普通に生活し,普通に学校に通って授業が受けられることに幸せを感じ,大切にしてほしいとのお話でした。毎日の生活に感謝し,冬休みには家族の一員としてしっかりお手伝いもしてほしいと思います。

10:30
2019/12/17

みんな頑張った持久走!

| by:下高津小学校
  
 11月から休み時間や体育の時間に取り組んできた持久走も,いよいよ最後です。
1年生は800m,2年生は1,000m,3年生は1,200m,4年生は1,500m,5・6年生は2,000mとそれぞれの学年の応じた距離を走り,時間を計ってきました。回を重ねるたびに,記録を伸ばした児童がたくさん見られました。
 長距離を走るのは苦しいことですが,自分の限界を知ったり,苦しさに負けずに頑張ったりすることを体験する貴重な機会になっていると思います。
14:00
2019/11/15

ハーモニー集会を開催

| by:下高津小学校
  
  
 今年,校内音楽会からハーモニー集会へと名前が変わりました。音楽の楽しさはもちろん,友達と協調し,力を合わせて合唱や合奏を作り上げる楽しさ,すばらしさを感じてほしいとの思いからです。期待通り,各学年とも短い時間の練習でしたが,すばらしい発表でした。たくさんの保護者の皆様にもご覧いただき,発表を盛り上げていただきました。この場をおかりして感謝申し上げます。
11:25
2019/11/15

授業参観

| by:下高津小学校
  
 2学期の授業参観が行われました。多くの保護者の方に,子どもたちの頑張る姿や成長した姿を見ていただくことができました。
10:35
2019/11/14

小中合同 朝のあいさつ運動

| by:下高津小学校
  
 四中との小中一貫事業の一つとして,小中合同朝のあいさつ運動が行われました。
四中生15名が登校前に来校し,本校の計画委員会のメンバーと一緒に,校門そばに立って元気にあいさつを呼びかけました。「おはようございます!」の声が響きあうすばらしい朝の景色でした。

07:40
2019/11/07

校舎移転50周年記念植樹式

| by:下高津小学校
  
   
 本校が現在の位置に移転して今年でちょうど50年になります。その記念にソメイヨシノを正門から昇降口へのアプローチ両側の植え込みに3本植樹しました。当日は,飼育緑化委員の協力のもと,植樹の費用をご支援いただいた下高津小教育後援会会長のほか,連合同窓会長,PTA本部役員も来賓として参加いただき,記念植樹式を行いました。
 校庭のサクラも50年がたち老化が進み安全のため伐採しなければならないものが増えてきました。少しずつ若い木を植えて,サクラを絶やさないようにしていきたいと思います。
13:30
2019/11/06

保健委員会 歯っぴー集会

| by:下高津小学校
  
 全校児童が参加し,保健委員が中心になって企画した歯っぴー集会が行われました。
まず最初は,保健委員から,クイズ形式で楽しみながら歯の健康のために大切なことについて学習しました。その後,学校歯科医の荻野先生から,歯槽膿漏から歯を守ることの大切さや守る方法について紹介いただきました。
 未来の自分のために,今から歯を大切にする習慣をしっかりとつけてほしいと思います。
13:00
2019/10/19

タイムカプセル開封式

| by:下高津小学校

  
  
 平成10年度卒業生が,卒業20年後のタイムカプセル開封式を行いました。128名の卒業生のうち,約50人が出席。タイムカプセルの中からは,20年後の自分に宛てた手紙や,1年生の書写の時間に書いた自分の名前,さまざまな絵や写真などが現れました。とてもきれいな状態で,まるで昨日しまった様でした。20年前の自分との出会い,そして久しぶりの友人達との出会いに,体育館には感動の時間が流れていました。当時の担任の先生2名と連合同窓会の役員の皆様8名にも立ち会っていただきました。ありがとうございました。


13:00
2019/10/12

台風19号で本校体育館が避難所に

| by:下高津小学校
  
   台風19号により,警戒レベル3(避難準備情報,高齢者避難)が発令され,12日正午過ぎに,本校体育館に避難所が開設されました。最初は少なかった避難者ですが,その後警戒レベルが引き上げられ,避難者も徐々に増えて,16時頃には100名を越え,18時半には170名,最終的に190名となりました。学校職員も,運営に協力し,水やお湯を提供したり,携帯電話の充電コーナーを設置したりしました。22:00現在,停電にならないことを祈って,台風が過ぎ去るのをじっとまっています。
22:00
2019/10/09

避難訓練

| by:下高津小学校
  
  
    理科室から火災が発生したとの想定で,避難訓練を実施しました。教室で避難の際の注意点「お・か・し・も(押さない,かけない,しゃべらない,もどらない)」を確認あと,火災発生の放送に合わせて防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。全校での反省のあと,
5年生は煙体験,34年生は水消火器をつかった放水体験,12年生は消防車の見学体験をして,防災意識を高めました。

13:25
2019/10/04

コンピューターが刷新!タブレットになりました

| by:下高津小学校
  
   コンピューター室にはこれまで,デスクトップ型のパソコンが設置されていましたが,今回,新しいタブレット型のパソコンになりました。通常はコンピューター室に設置され,キーボードを使って入力ができるようになっています。さらに,そこから取り外して,タブレットとして教室に持ち込み,インターネットで調べたり,写真を撮影したりすることもできるようになりました。
10:40
2019/09/28

国体開会式に本校児童と職員が参加!

| by:下高津小学校
  
  
 茨城国体の総合開会式が,天皇皇后両陛下をお迎えして,笠松運動公園で開催されました。開会式に先立って行われたオープニングプログラムや式典前演技に,本校児童2名と職員1名が参加しました。県内44市町村から10名ずつ選ばれた小学生がラジオ体操を披露。本校からも6年男子児童が参加しました。また,県エアロビック連盟から6年女子児童が,県女子体育連盟から本校職員が選ばれ,イメージソングダンスである「いきいきゆめダンス2019」を披露しました

12:00
2019/09/20

小中一貫 卒業生の母校訪問

| by:下高津小学校
  
    56時間目に,土浦四中の8年生30名が来校し,授業のお手伝いをしてくれました。小中一貫校の児童と生徒の交流事業の一つで,中学生から教えてもらうことを通して,中学生を身近に感じ,また,中学生への憧れや中学校生活への期待をもってもらいたいと考えています。今日は,134年生の算数や2年生の音楽,5年生の書写の授業で,アドバイスしてもらいました。下小の子どもたちも,たくさんのミニ先生と一緒の授業で,楽しそうでした。
13:50
2019/09/13

テレビ局の取材がありました

| by:下高津小学校
  
    テレビ局から取材協力の依頼があり,3年生が上高津貝塚ふるさと歴史の広場で,枡太一アナウンサーから特別授業を受けました。放映は,日本テレビの朝の情報番組「Zip」内の「マスカレッジ」のコーナーで,9/25(水)の7:15分頃です。楽しみにしてください。
10:00
2019/09/02

工事でより安全な校舎になりました

| by:下高津小学校
   
   今回の工事は,「床改修及び非構造部材耐震工事」でした。床がきれいになっただけでなく,様々な地震に対する安全対策が実施されました。その内容ですが,昇降口の靴箱や教室のロッカー等がすべて床や壁に固定されました。また,ドアや窓のガラスに飛散防止フィルムが貼られました。本校は,国立病院の前から現在の校舎に移って,今年でちょうど50年になりますが,よりきれいにそして安全になった校舎をこれからも子どもたちと大切に使っていきたいと思います。
09:00
2019/09/02

2学期始業式

| by:下高津小学校
  
   2学期がスタート。1時間目に体育館で第2学期始業式が行われました。全員が集まり「姿勢を正しましょう」と司会の先生が言うと,体育館の中は静寂につつまれ,緊張感ただよう式らしい雰囲気になりました。校長先生からは,校舎がきれいになったので,感謝の気持ちを大切に,これまで以上に教室を大切に使ってほしいこと,友達を大切にする「まほうの言葉」=「挨拶,ありがとう,だいじょうぶ?」の言葉を大切にしてほしいとの話がありました。話を最後まで集中して聞く姿は,とてもすばらしかったです。
08:30
2019/08/31

校長室でカブトムシが大繁殖

| by:下高津小学校
  
    校長室で飼育していたカブトムシがたまごをたくさん産みました。しばらくすると,飼育ケースの中は,幼虫だらけでびっくり!。しばらくの間,昇降口で子どもたちにも見てもらっています。

10:00
2019/08/31

グリーンカーテン大繁茂

| by:下高津小学校

  
 
  夏休みの前に,アサガオやツルレイシ(ゴーヤ)が大きく成長し,立派なグリーンカーテンになりました。アサガオは,色とりどりの大きな花がたくさん咲いています。この後,
5年生の花のつくりの観察で活用します。ツルレイシもたくさん実がなりました。こちらは4年生が観察しています。

09:00
2019/07/30

工事が順調に進んでいます

| by:下高津小学校

  

  4年生が使っている新館校舎は,床がきれいに張り替えられました。薄いピンク色で,とても明るい教室になりました。2学期を楽しみにしていてください。
09:30
2019/07/22

教室内も工事が本格的にスタート

| by:下高津小学校

  
    校舎本体の非構造部材耐震工事と床改修工事が夏休みを中心に行われています。図工室は天井の張替がほぼ終わり,今は新館教室と特別室を中心に工事が進められています。廊下の一部も天井工事が始まりました。学びの広場や面談にはできるだけ支障の無いよう工事を進めてまいりますので,ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程,よろしくお願いいたします。


09:00
2019/07/22

学びの広場がスタート

| by:下高津小学校
  
    今年も456年生を対象に学びの広場がスタートしました。各教室に3~4名の先生がついて,アドバイスを受けながら自分のペースで計算練習に取り組みます。この時期に,しっかり計算力をつけてほしいと思います。子どもたちから「そうか!」「なるほど!」「わかった!」の声がたくさん聞けるように,先生たちもがんばっています。

08:20
2019/07/19

第1学期終業式

| by:下高津小学校

  
   1
学期も今日が最終日,終業式が行われました。まず,4年生と5年生の児童代表から1学期に頑張ったことについて発表がありました。運動会や漢字・計算ドリルに意欲的に取り組んだこと,また苦手だった学級活動での発表が,勇気を出して発表したら楽しく発表できるようになったなど,素晴らしい発表でした。

 校長先生からは,この夏休み,「自分を大切にする」ために,苦手なことにも取り組んでみる事,特に交通事故に注意して過ごす事を実践してほしいとの話がありました。

 44日後,2学期の始業式に,下高津小全児童の元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています。


10:30
2019/07/10

たかつっこタイム 縦割り班清掃

| by:下高津小学校
  

 今日の清掃は,縦割り班で取り組みました。6年生がリーダーとなり,全員の分担を考え,指示をして,いっしょに清掃に取り組みます。ほうきの掃き方やぞうきんがけの方法を丁寧に教える6年生の姿は本当に頼もしいです。


13:00
2019/07/09

「浮いて待て!」 着衣泳講習会

| by:下高津小学校

  
 土浦市消防本部の方の協力を得て,1,3,6年生を対象に着衣泳を実施する予定でしたが,曇り空で気温が低かったため,講習会に変更し,体育館で実施しました。おぼれた時は,顔だけ水面に出して「浮いて待つ」ことやランドセルやペットボトルが浮くのに役立つこと,おぼれた人を見つけた時は,泳いで助けにいくことは危険であるので助けを呼ぶことや「浮いて待て!」と呼びかけたり,浮く物を投げ込んであげること等について指導していただきました。


10:30
2019/07/05

計画訪問

| by:下高津小学校

  
 
   計画訪問は,先生たちの授業力向上を目指した研修の一貫として行われています。土浦市教育委員会の指導主事
3名と教科指導員の先生2名を講師としてお迎えし,授業の様子を参観していただきました。また,小中や保幼小連携の促進のため,四中はじめ他校の先生方,保育園の先生方にも参観いただきました。放課後には,分科会,全体会を開催し,講師の先生方から助言指導をいただきました。ご指導いただいことを今後の授業に生かしていきたいと思います。


08:30
2019/06/28

授業参観,学校評議委員会

| by:下高津小学校

  
    1
学期最後の授業参観と学校評議委員会が実施されました。授業参観にはたくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちもいつも以上に積極的に発表していました。学校評議委員の皆様にも授業の様子を見ていただきました。評議委員の皆様には,参観後,参観の感想や学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。


13:30
2019/06/10

引き渡し訓練

| by:下高津小学校
  
    あいにくの雨になってしまいましたが,引き渡し訓練が実施されました。今回は,大きな地震が発生したとの想定での訓練です。雨のため,外への避難は行わず,地震発生の放送に合わせて,室内の机の下にもぐったり,防災頭巾を被ったりする練習を行いました。その後,教室内で保護者への引き渡しを実施しました。保護者の皆様の協力で,スムースに,そして安全に引き渡しが実施できました。ありがとうございました。

14:00
2019/06/06

校庭でコクワガタ発見!

| by:下高津小学校
  
    行間休み,正門脇にある築山の大きな木の下5年男子児童が集まっていました。理由を聞いてみると「クワガタがいる!」といって,クヌギの木の根本にある小さな穴に棒を差し込んで
,一生懸命,捕まえようとしていました。試行錯誤の末,コクワガタのオスを捕まえました。築山には,ケヤキやモミジのほか,クヌギやコナラなど,カブトムシやクワガタが大好きな樹液を出す木が植えてあります。こんな小さな林でもクワガタが捕れるなんてすごいですね!。この木々を,子どもたちに残してくれた地域の方に感謝です。
10:15
2019/05/29

クラブ活動が本格的にスタート

| by:下高津小学校
  
    クラブ活動は今年
2時間目,本格的に活動がスタートしました。自分の好きな活動にじっくりと取り組める貴重な時間です。教室内では,パソコンクラブ,模型工作クラブ,科学実験クラブなど,カレンダーを作ったり,模型をつくったり,スライムを作ったり,物を作る楽しさを味わいながら,熱心に取り組む姿が見られました。

14:45
2019/05/25

運動会

| by:下高津小学校
     
  
  「大空に輝け 赤と白の希望の光」のスローガンの下,運動会が開催されました。朝から暑い一日になりましたが,児童一人一人が勝利のために全力で,そして友達と力をあわせてそれぞれの種目や応援に臨む姿はとても素晴らしかったです。
56年生は係活動にも力をあわせて取り組み,運動会を支えてくれました。保護者,地域の皆様には,プログラムの短縮,児童の給水にご協力いただき,また,最後まであたたかい応援で運動会を盛り上げていただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

08:30
2019/05/15

たかつっ子タイム スタート

| by:下高津小学校
  
  今年最初のたかつっ子タイムが実施されました。たかつっ子タイムは,学年を越えた交流を通して,思いやりや感謝の心,奉仕の心を育てる活動です。6年生をリーダーにした21の縦割り班に分かれ,遊びや清掃活動などの活動に,年間10回程度取り組みます。

 今日は自己紹介,写真撮影の後,じゃんけん列車や,ボール回しゲームなど6年生が考えたゲームで交流を深めていました。どの班も6年生が大活躍でした。


13:00
2019/05/14

全校練習 紅白対抗大玉はこび

| by:下高津小学校
  
   運動会まで,あと12日。今日は2回目の全体練習で,大玉はこびの練習をしました。大玉は見かけ以上に重たくて,バランスをとるのが大変です。でも子どもたちは徐々に慣れて,声を掛け合って上手に大玉を送っていました。練習ですが,紅白とも真剣そのもの。大きな声援を送っていました。本番が楽しみです。
10:30
2019/05/13

運動会の練習が本格的にスタート

| by:下高津小学校
  
   運動会練習がスタートしました。今日は,各学年とも,体育館でダンスの練習をしていました。最初は,先生の動きに合わせて,一つずつ動きを確認していましたが,子どもたちはあっという間に覚えて,リズムにのって上手に踊っていました。どの子も笑顔で楽しそうで,本番が楽しみです。
11:00
2019/05/07

ウシガエルにびっくり!

| by:下高津小学校
  

   本校校舎前の池に,ウシガエルが住み着いています。10連休中,子どもたちの声もなく静かだったせいか,池から抜け出し西昇降口前を散歩しているウシガエルがいました。

    いつもは鳴き声だけで,近づくとすぐ水の中に姿を隠してしまうので,めったにその姿を見ることができません。飼育箱に入れて,休み時間の子どもたちにじっくりと観察してもらいました。その大きさに,子どもたちもびっくりでした。


10:20
2019/04/17

図書室での貸出開始

| by:下高津小学校

  
 図書室での本の貸し出しが始まりました。その最初に,図書館で学校図書司書の先生から本の貸し出し方法についてオリエンテーションを受けました。その後,さっそく好きな本を選んで,読書をしました。読んだ本は読書カードに記録し,年間50冊,100冊を目指します。


11:25
2019/04/09

第73回下高津小学校入学式

| by:下高津小学校
  
    今年度の新入生106名とその保護者の皆様,そして多くの来賓の皆様をお迎えして,満開のサクラの下で入学式が行われました。担任の先生からの呼名では,一人一人が元気にはっきりと返事をして起立することができました。校長先生からは,お友達と仲良くすることと,がんばる心を大切にして,笑顔いっぱいの学校生活を送って欲しいとのお話がありました。新入生も,保護者も,そして先生たちも笑顔で,会場いっぱいに笑顔があふれる入学でした。

09:20
2019/04/08

始業式,新任式

| by:下高津小学校

  
   久しぶりに仲間と再会し,始業式が行われました。校長先生からは,「おはよう」のあいさつ,「ありがとう」の感謝のことば,「だいじょうぶ」の気遣いのことばなど,お友達の気持ちをホッとさせる「魔法のことば」を大切にしてくださいとの話がありました。その後,担任発表があり,大きな歓声があがりました。新しい担任の先生と,笑顔いっぱいのクラスにして欲しいと思います。

始業式の前に下高津小に赴任した新しい8名の先生を紹介する新任式が行われました。明るく元気な下小の子どもたちと対面し,先生方もとてもうれしそうでした。

 新しい級友,そして先生たちとの出会いを大切にしてください。


08:30
2019/03/29

平成30年度末 離任式

| by:下高津小学校

  
  
   今年度末の定期異動で,本校から転出される先生とのお別れの式が行われました。今年は7名の先生が異動となりました。校長先生から転出される先生の紹介の後,児童代表から感謝の言葉,花束贈呈と続き,一人一人の先生から,下小での思い出や児童に期待することを含めて心のこもった挨拶をいただきました。7名の先生方,下高津小のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。新しい学校での
さらなるご活躍を期待しております


09:00
2019/03/22

平成30年度 修了式

| by:下高津小学校

 
 
 今日は,3学期最後の日です。体育館に全校児童が整列し,修了式が行われました。最初に,各学年の代表に校長先生から修了証が渡されました。次に,1,2,5年生の代表が「1年間を振り返って」の作文を発表しました。運動会やなわとび,漢字ドリル,掃除やお友達づくり,それぞれがんばったことをしっかりと紹介してくれました。
 校長先生からは,通知表なども参考に,一人一人がしっかり自分の成長を確認してほしいことと,「ありがとう」,「こんにちは」,「大丈夫」の魔法の言葉を大切にしてほしいとのお話しがありました。
 また,中村先生からは,道路への飛び出しをしないなど,交通安全に注意して春休みを過ごしてほしいとのお話しがありました。みんなの笑顔が始業式にそろうことを楽しみにしています。

08:30
2019/03/19

第72回下高津小学校卒業式・前期課程修了式

| by:下高津小学校

   

   春の訪れを感じさせる暖かな陽ざしの中,多くの来賓,保護者,そして児童代表として5年生の参加のもと,厳粛な雰囲気の中,卒業式が挙行されました。今年の卒業生126名,一人一人に卒業証書が学校長より手渡され,卒業生の自信あふれる姿に,小学校6年間の成長を感じました。卒業生の皆さん,下高津小で培った自信と,支えてくれた友達,家族,地域の方,そして先生への感謝の気持ちを忘れずに,未来に向かって大きくはばたいてください!


09:30
123