日誌

3年生
12345
2021/02/18

3年音楽 リコーダーの練習

| by:下高津小学校
  
 リコーダーで練習中の曲は「山のポルカ」です。感染症対策のため,音は出せません。代りにマスクをしたままですが,音階を口ずさみながら,実際に指を動かし,練習します。きちんとできているか,先生が巡視しながら確認したり,2人1組になって,児童同士で確認しあったりしています。先生の伴奏に合わせて,全員一斉の練習では,指の動きが全員しっかりあっていました。すごい!。早く,みんなで合わせて音を響かせることができるようになるといいですね。
11:30
2021/01/27

3年 クラブ活動見学

| by:下高津小学校
  
 ↑ 卓球クラブ      ↑ バトンダンスクラブ   ↑ 科学実験クラブ
 クラブ活動の時間に合わせて,来年度からクラブ活動に参加する3年生が,その見学をしました。上級生が楽しそうに生き生きと活動する様子を見て,クラブ活動への意欲が高まったようです。自分は何が「好き」かじっくり考えて,クラブを選んでほしいと思います。
14:20
2020/12/15

3年図工 自画像の作品展示

| by:下高津小学校
  
 今回の絵のテーマは,「あの日あの時の気持ち」です。うんていなどの遊具で遊んでいる自分の姿を,その時の気持ちを思い出しながら描いています。時間をかけて丁寧にえがかれた児童の姿が,ずらりと廊下にならんで,とても迫力があります。
09:00
2020/12/08

3年 スポーツフェスティバル

| by:下高津小学校
  
  
  
  
 3年生のスポーツフェスティバルの種目は,徒競走,大玉転がし,台風の目,そしてクラス対抗リレーの4種目でした。大玉転がしや台風の目は,運動会の定番種目だけあってみんなとても楽しそうに,かつ真剣に取り組んでいました。リレーは各クラスから選ばれた選手による代表リレーで,大きな声援が飛び交い,クラスのまとまりが感じられました。
 盛りだくさんの内容でしたが,テキパキと整列するなど,競技以外でもしっかり協力して充実したスポーツフェスティバルになりました。
13:30
2020/11/25

3年道徳 正しいことをするために大切なこと

| by:下高津小学校
  
 今日のテーマは,正しいことをするために大切なこと。「SL公園にて」というお話を聞いて,公園に展示されているSLの上に登って遊んでいる友達を注意できなかった主人公の行動から,正しいことをするために大切なことについてみんなで考えました。自分なら注意できたよという児童が多かったようですが,普段の生活の場面でも,今日,話し合った事を生かして生活してほしいと思います。
10:30
2020/11/18

3年理科 光の反射

| by:下高津小学校

  
 快晴の日が続き,理科の日光の実験にはぴったりの季節です。3年生では,日光が直進することや,日光を当てたところが暖かくなることなどから,光の性質について学習します。今日は,鏡で日光をはね返して的に当てて遊びながら,気付いたことについて話し合いました。
13:30
2020/11/12

3年 交通安全教室 自転車の乗り方

| by:下高津小学校
  
  土浦警察署交通課の警察官2名をゲストティーチャーにお迎えし,交通安全教室を実施しました。例年,校庭で実際に自転車に乗りながらの講習でしたが,コロナ感染症対策で,体育館で映像を中心に自転車の正しい乗り方について学習しました。自転車で事故になってしまったミニドラマが紹介され,どうすれば事故にあわなかったか,事故の原因についてみんなで考えました。友達と遊んでいて先に行った友達を追いかけてあわてて交差点に進入した例や,坂道を勢いよく下ってきて角から歩いてきた人とぶつかってしまった例が紹介され,みんな自分事としてよく考えていました。お話を聞く態度もとても立派で,真剣に命を守るための学習に取り組んでいることが伝わってきました。
11:15
2020/10/29

3年理科 ひなたとひかげの温度

| by:下高津小学校
  
 小学校ではじめての測定器である温度計の使い方や目盛りの読み方について学習し,その温度計を使って日なたと日かげの違いを調べました。秋晴れの中,日向のグランドは夏のように暑い陽ざしがさし,校舎の裏の日陰は,ひんやり涼しさを感じます。その違いを地面の温度を測定して調べました。今日の結果は,朝9時に日なた18度,日かげ13度でしたが,12時にはそれぞれ24度,16度となりました。日なたと日かげはっきり違いがあることがわかりました。
09:00
2020/10/28

3年総合 福祉体験教室

| by:下高津小学校
  
 3年生の総合的な学習のテーマは「人にやさしい町づくり」です。今日は,土浦市社会福祉協議会の皆様の協力をいただき,車いす体験,シニア体験,手話体験をしました。3時間連続での体験活動でしたが,どの活動にも意欲的に取り組む姿が見られました。このあと,それぞれがテーマを決めて,福祉について調べていきます。
 このような活動をとおして,相手のことを思いやる心や,困った人を見かけたときに助けてあげようと行動できるやさしい心をもってほしいと思います。

11:00
2020/10/13

3年遠足 茨城県自然博物館へ

| by:下高津小学校
  
  
  
 薄曇りでちょうど過ごしやすい気候のもと,自然博物館に行ってきました。今年初めての校外学習で,朝からみんなわくわくしているのがよく伝わってきました。到着後,まずはグループに分かれて展示室の見学です。ティラノサウルスや動物のはく製,昆虫標本,生きた魚やグソクムシに興味津々。班長さんを中心に,みんなきちんとまとまって見学し,集合時間にはきちんと集まることができました。お弁当も広場で,班で場所を選んで,楽しく食べていました。最後に芝生の広場やタワーに登って遊んで帰途につきました。
 感染症対応で,1日の入館者数を500人程度に制限しているので,展示室も野外施設もゆっくりと見学することができました。
10:30
12345